tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

ちょこのちょこっとしたおはなし

こんにちわ❗️ ちょこです❗️

f:id:tuon2366choco:20180304221113j:image

 

今日は趣きを変えて、音楽の話をしますね。

 

【第1回     ジャズ】

 

ちょこがジャズに興味を持ったのは、今から2〜3年前です。

『ホンワカパッパ〜、ホンワカパッパ〜』

で始まる吉本新喜劇のテーマソングが、ジャズって事を知ったからです。

子供の頃から聞き慣れた音楽が、ジャズって聞いて親近感を持ったのが始まりです。

 

後から知った事ですが、このテーマソング、元々アメリカの洋楽(原曲)をジャズ風にアレンジしたものらしいです。

 

ジャズを聴く前は、主に日本のポップスやロック、演歌、童謡、アニソン、フォークソングなどジャンルにこだわらずなんでも聴いていました。

特にジャズに興味を持つ直前は、JロックやV系バンドにドハマリしていました。

いえいえ、過去形ではございません。

今でもロック大好きで、昨年もライブに行って、大暴れしてきましたよ〜。

 

ちょこの愛するバンドのボーカルは素晴らしい歌唱力なのです(ひいき目ですけど)が、他のバンドのボーカルは個性が強すぎて聴きにくいのです。

歌詞やメロディーは良いのに、なんでこんな下手な人がボーカルなんだろう?って思っちゃうバンドが多い、、、

タ行が、タャタィタュタェタョって発音する人いるし、英語がカタカナだし、、、

(勿論、全てのロックバンドのボーカルが下手ではありません。念のため謝っておきます。ごめんなさい🙏 )

 

単純に、ちょこ好みの音楽が聴きたい❗️

そんな時に知ったのが、吉本新喜劇のテーマソングがジャズというお話でした。

 

ジャズって、英語の歌詞だから勿論英語で歌ってるわけで、意味わかんないから聴いているうちに眠くなる。

寝るとイビキかくし……///

メッチャ恥ずかしいヤン!

そう思っていたのが、あんなに賑やかでド派手な曲なら眠くならない!

意味不明な歌も無い!!

そういうジャズを探そうっと!!!

とりあえず、日本のジャズバンドを検索しました。

大量に出てきます。

何が何やらサッパリわかりません。

で、次に日本人のジャズボーカルを検索しました。

綾戸智恵さんとか、素人のちょこでも知ってる人の名前が出てきて安心しました。

 

ジャズボーカルに少し興味があったので、色々検索を続けていくうちに、アイドルグループKinKi Kidsもジャズ歌ってるって検索に出たのです。

「なるほろ〜」と言う名セリフで有名な(?)KinKi Kids堂本剛君主演ドラマ『33分探偵』の主題歌『Cecret  Code』です。

ついでに動画を見て、曲も歌も良かったのですが、剛君一人がノリノリに歌っていて、光一君は?

ん!?

全然乗り切れてないやんけ!!

KinKi Kidsにジャズなんて10年早いねん!!

なんておもっちゃったりなんかしちゃったりなんかして、、、

やっぱりジャズは、ちょこには敷居が高くて手が出ないな〜と思いました。

 

後で知った事ですが、『Cecret  Code』は、1番を剛君がソロで歌ってるので、その部分を見ただけのようです。

 

昨年春頃から、剛君のソロアルバムを少しずつ聴くようになりました。

(何故剛君のソロアルバムを聴くようになったかなどは、機会があればまたお話しますね)

ファンの方ならご存知だと思いますが、剛君はファンクを愛してるんですよね。

ファンクの事、ちょこには良くわかりませんが、聴けば聴くほど、剛君の作る曲ってジャズっぽいよなぁ〜と思っていました。

そんな矢先、剛君のファンの方から、

「剛君は昔、ジャズファンクやってたよ〜」

って教えていただき、やっぱりな〜って、感動して、ますます剛君が好きになった次第でございます。

 

昨年の秋頃にチャットメッセージで、

「久しぶりにKinKi Kidsの『ひらひら』を聴きたくなりました。相変わらずいつ聴いても良い曲だ〜」

って流れてきたので、ちょこも早速聴いてみました。

『ひらひら』は、剛君作詞作曲のファンキーなジャズ調ですよね。

剛君の強い癖のある舌ったらずな歌い方と、光一君の癖のある噛み合わせの悪い歌い方(お互いのソロパート)が、2人合わさると、ちゃんとキンキジャズになるんですよね。

悪口言ってるようにしか伝わらないかもしれませんが、決して悪口ではありません。

15年前に自ら作詞作曲して歌ってたなんて、彼らは天才としか言いようがなく、ただただ感動感激感心感服致しております!

こんな身近に(本当は遠い存在ですが)ジャズやってる人がいたなんて❗️

 

ジャズは奥が深く、ちょこみたいなド素人がウンチク語るなんてお恥ずかしい限りです。

ただ今ジャズについて勉強中です。

もし、ココまで読んでくださった方で、ジャズがお好きで、ちょこのような超初心者でも聴きやすいオススメ曲などあれば、是非是非色々教えていただきたいです。

 

今年初めてジャズのCDを買いました。

f:id:tuon2366choco:20180304221411j:image

 『ビッグバンド・ジャズ傑作選』です。

1曲目から超有名な曲『イン・ザ・ムード』です。

職場でこのCDを大ボリュームで聴いていると、

「この曲知ってますよ」

と、後輩が声を掛けてきました。

ジャズに全く興味のない後輩でも知ってる曲が入ってるこのCD(全20曲)、ちょこのお気に入りの1枚になりました。

朝から気分が落ち込んでる時に職場で流すと、テンションが上がります。

同僚からは、

「歌が無かったら眠くなる」

って、不評ですけど。。。

 

そんな、ジャズなんて、フン! って方、とりあえず、KinKi Kidsの『Cecret  Code』を聴いてみて下さい。

今では、KinKi Kidsの中でイチオシニオシです。

私は最近、TSUTAYAで DVD『33分探偵・第一巻』を借りて見ました。

本編(33分)より長いメイキングに爆笑してしまいました。

勿論、主題歌も歌っています。

動画(PVかな?)を見ると、お2人共ダンスというより暴れています。特に剛君。

 

あ、せっかくならジャニーズっぽくダンスシーンが見たい方には、『ひらひら』の動画を見ることをオススメします。

息ピッタリでカッコイイお2人を見る事ができます。

最近のKinKi Kidsはダンスシーンが少ないので、超貴重だと思います。

 

[追加]

KinKi Kids最新シングルの中に入ってる『DESTINY』もジャズ調らしいです。

TVアニメ『タイムボカン』の主題歌だそうです。

職場の後輩君が教えてくれました。

「まだ歌聴いたこともないし、アニメも見たことないけど、、、」

と言うと、

「ファンやったら、歌聴いたれや〜」

「だから言うてるやん。ちょこちゃんは、KinKi Kidsのファンちゃうねんて」

「ファンちゃうんかい! まぎらわしいねん!」

 

では、次回。