tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

ちょこのちょこッとしたお話

【第11回】

 

う〜〜〜〜ん、(別にウンコ気張ってるんではありません。自分の性格に悩んでるのです)

 

しばらく人の悪口書かないって決めてたのに、我慢できなくて、、、ウズウズしてしまう。

 

仕事でのストレスが増えているからです。

 

で、今日は、悪口とええところ混ぜて話そうかと思いますの。

 

最近入社したきた新人さん(女)、変なんです。

社長が「アイツ、大丈夫か❓」って心配してました。

社長、あなたが入社させたのです。

 

150以上数えられないらしくて、初日イキナリ入り数間違えたのです。

200枚でイイのに、250枚数えるし、、、

急いでたから仕方ないよなぁ〜〜って思ってたけど、連日続くと、頭どうにかなってるって思ってしまう。

今日はとうとう、

「最近、私の仕事量増えてませんか❓」

って尋ねられたけど、入り数間違えるから2度検品しなければならないので、ちょこの仕事量が増えて、新人さんの仕事量は反対に減ってます。

間違えるから、仕事任せられないんだもん。

 

午後から中休憩(なかきゅうけい)が2時から10分位あるんです。

ちょこが新人の時は、休憩無しで夕方5時過ぎまで仕事してましたけど、今の新人さんは1時間位平気で休憩されるの。

ちょこが同僚に「仕事させろ!」って叱られて、新人さんに注意したんだけど、最近また長々休憩する。

で、今日は他の社員が、

「皆んなで仕事するで〜」

って言ってくれたので仕事するのかと思っていたら、長々と自分の携帯で電話中。

ちょこは、仕事サボろうとする別の後輩君をいじめていたので、

「ちょこちゃん、仕事しなさい!」って、ランラン先輩に呼ばれてしまいました。

で、新人さんと後輩君の分まで頑張ろうと思ってたんだけど、よくよく考えたら、自分の仕事途中だったので、ランランに手伝ってもらって終わりました。

 

新人さんの良いところ、車の運転がお上手。

会社は、少し田舎にあるので車通勤が主流なんです。

ちょこは徒歩通勤なので、時々車に乗せてもらうんですけど、どんな車でもスイスイ乗りこなしてカッコイイの。

 

今度食事会があります。

新人さんが入ってから初めての食事会なので、入社当初から新人さんに、

「いつなら行ける❓」

「何が食べたい❓」

「美味しい店知ってる❓」

って色々尋ねてて、結局は、社長以外の皆んなで話し合った上で、普通の居酒屋に行く事が決まったんだけど、今日、

「え?いつですか?どこですか?」

って、初めて知ったみたいな感じで聞かれてしまいました。

社長もちょこもその場にいた社員も、びっくりして、開いた口がふさがらないというか、もう、新人さんの頭心配してしまいました。

 

社長からちょこは呼び出されて、

「話し合って決めたんやろ?」って念押しされて、

「2週間前からずっと言ってますよ」

と言うと、

「アイツ、大丈夫かな❓ 長期で働いてもらう予定してるんやけど、、、」

は〜、社長が入社決められたのです、、、ちょこはなんとも言えませんけどね〜。

 

この新人さん、ポリポリ(詳しくは、第5回第6回第10回を読んでね!)と仲良し。

またまた、ポリポリ軍団の仲間が増えそうで怖いです。

でも、とりあえず、ブログのネタが増える〜〜〜って喜んでしまいました。

ちょこって、ホント、性格イイよね〜

 

今日、社長から呼び出されたのは、ランラン先輩の事。

 

(ランランの事は第4回に書いてます。こちらは悪口ではありませんよ)

 

ランランがやった仕事が、大量に不良を出したらしいのです。

 

ランランは、第4回で書いたように、突発性難聴になってから、ぼ〜〜〜っとしてる事が多くて、仕事もヤル気がなさそうなのです。

現在耳の具合は、以前程聞きにくいという感じではなさそうなんですけど、しばらく様子をみるみたいな感じだそうです。

入院する程でなくて良かったって言ってたのですが、何だか元気が無いのです。

 

で、今日、社長から「この仕事をランランにさせないでくれ!」と言われました。

明日も同じ仕事の予定なのですが、どうすれば良いのか考え過ぎて今夜は寝られそうにないです。

 

ランランは、ちょこの先輩ですが、まだまだ若いので、今はちょこがリーダーを任されてますが、時期リーダーなのです。

社長からは、

「もっとしっかりしてもらわないと困る!」

と言われてしまいました。

あのぅ〜〜〜、そういう事は、本人に言ってほしいですよね〜〜〜。

明日、どうすればいいの〜〜〜❓

 

ランランは、ちょこが困ってる時助けてくれます。

ランランは、ちょこがダラダラ仕事してると「早くして!」とカツを入れてくれます。

今日も、後輩君をいじめていると、「仕事しなさい」と、言ってきました。

そんなこと、ちょこに言えるのは今やランランだけ。

 

大好きな先輩なので、早く社長の信頼を回復させてほしいです。

 

社長にも一言。

面接だけではわからないので、その為の試用期間があるのです。

今回の新人さんも、試用期間中にキチンと仕事を把握してもらうように話し合いをして、それでも駄目なら辞めてもらうようにしてほしかったですね。

 

以前に辞めて行った人達は、

①みんなと会話が出来ない。

②一から最後まで一人で仕事が出来ない。

③自分勝手に仕事していた。

④会社の中でお見合いさせた。

と、まあこんな社員がいた会社です。

 

他に、給料が安いからと、辞めて行った人もいます。

 

皆、社長が選んだ社員です。

ちょこも選ばれた中の一人です。

リーダーさせてもらってますけど、人事も任せてもらえるなら、今回の新人さんは面接の時点で採用してません。

 

見た目の派手さ❗️ちょこは、それだけで、『不採用』です。

 

社長が採用を決めたのは、

「前の会社に連絡して、彼女の事聞いたんや。小さな問題なら自分一人で対処できる能力あるって教えてもらえた」

との事。

楽しみにしていたのですが、反対に大きな問題を起こして社員全員に面倒みてもらってるような人でした。

もしかして、前の会社の人も、彼女が辞めてくれてホッとしてるかもしれませんね。

 

とりあえず、忘れずに食事会に来てくれる事を願います。

 

では、来週こそは、悪口から離れたいです。

変な下書きばかり増えて困ってます。