tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

【第17回 ちょこのちょこっとした夢の話】

 

今日久しぶりに夢を見ました。

 

はっきり覚えているので、ココに書いておきます。

 

 6月某日(日)の夢

 

仕事をしているちょこ。

ふと見ると、見覚えのない若い女性Aが座って仕事をしていました。

『あー新入社員さんね〜』なんて思って見ていたのですが、どうもぎこちない。

このAについてる先輩はどこだろうと探していると、少し離れた所で一人で黙々と仕事をしている先輩女性Bがいた。

『この人だな〜』と思ったので、お節介かもしれないけれど、

『もう少し、新入社員Aのお世話してあげて』と言おうと思って近寄りました。

先輩女性Bの仕事は、紙をカッターナイフで切っていました。

(こんな仕事、我が社では一度もしたことがありません)

ふと机を見ると、机の上にカッターナイフの切り傷がザクザク!!

「何これ!」

ちょこは叫んでしまいました。

机の上が、切り傷でガタガタなのです!!

「ちょっと待ってちょっと待って! これは酷すぎるわ!」

「いいねんいいねん」と言いながら、先輩女性Bは仕事を続けようとするので、ちょこは紙を引っ張って止めました。

ちょこ達はこの机の上で、様々な仕事をしますし、食事もします。

社長の居場所を聞こうと他の社員を探すと、数人の女性グループが奥のスペースで賑やかにお喋りしていました。

「こんな所で何してんの?」

「仕事」

「は〜!? 誰がこんな所で仕事していいって言ったん?」

と、ちょこが叱ると全員無言になりました。

「もういいから、ちゃんといつもの場所で仕事して!」

と言うと、皆素直に、

「はーい」と奥から出てきました。

机の上の切り傷を見て、全員ギャーギャー。

あーうるさい!

「社長探してくるわ」

と、外に出たちょこ。

外に出ると、同僚のポリポリがウロついてました。

「何してるの?」

と尋ねると、

「石探してるねん。社長から10センチ位の石探してって言われてんねん」

「石何するん?」

「知らん」

「社長どこ?」

「社長も石探してるわ」

「わかった。社長見つけて戻ってくるからそこにいてな」

(もちろん、石集めの仕事なんてした事ありません)

 

そこで、ちょこのママかにこさんが、

「ちょこちゃん、プリン食べへん?」

って起こしに来ました。

 

なんかずっと怒ってばかりで、疲れた夢でした。

かにこさんに、

「起こしてくれてありがとう」

と言うと、

「寝てたん?」

時計を見ると、午前10時40分頃でした。

究極の二度寝です。

 

ちょこは、夢を見ないので、過去の夢の中で面白い夢の話をしましょう。

 

妹のたばこちゃんの彼氏が遊びに来るので、お昼ご飯をご馳走してあげよう!って事になりました。

たばこちゃんが『作るの面倒臭い』との事だったので、お寿司の出前を頼もうと言うことになりました。

 

電話の前に、ママのかにこさんやちょこに何が食べたいのか、たばこちゃんが聞いてくれました。

かにこさんはエビが大好き。

ちょこは握り寿司ならなんでも大好き。

たばこちゃんは鉄火巻きが大好き。

「彼氏も鉄火巻きでええかな?」

との事で、早速たばこちゃんが出前の電話をしました。

 

電話中のたばこちゃんに、かにこさんやちょこが横から、

「ママは、エビ多めに頼んで」

とか、

「ちょこも鉄火巻き食べたいから3人前頼んでよ」

とか、

「彼氏くん、鉄火巻き一人前じゃ少ないから、他に何か頼んだら?」

とか、好きな事申してました。

たばこちゃん、結局、鉄火巻き何人前注文すればいいのか悩み始めたのです。

 

そこへ、彼氏くんがやって来ました。

電話中のたばこちゃんの横に並んだ彼氏くん。

女装してました。

真っ赤なワンピース着て、真っ白い化粧して、ピンクの頬紅して、真っ赤な口紅💄付けて、、、

真っ白いタイツはいてました。

 

言っときます。

これは夢の話です。

 

たばこちゃんの彼氏くんは、長身で薄毛(ハゲてはない)で猫背で、出っ歯のガリガリさん。

 

ちょこは、ビックリしたけど、可笑しくて可笑しく、笑いをこらえてました。

 

たばこちゃんは、相変わらず鉄火巻き何人前注文すればよいのか悩んでいて、彼氏くんの女装に気づいてません。

 

かにこさんも女装姿の彼氏くんに驚いてました。

 

かにこさんもちょこも、たばこちゃんが気づいて、怒り💢マックスになる事を心配して、彼氏くんを別室に連れて行こうとしました。

でも、彼氏くんは、たばこちゃんの横から離れません。

 

たばこちゃん、怒ると凄いのです。

怖いのです。

 

ドキドキしながら、フッと目を覚ましました。

起きて、直ぐにたばこちゃんに言いました。

たばこちゃん、

「もし彼氏が女装したらソッコー別れるわ」

って言いながら、

「女装ありうる〜」

って、ケラケラ笑ってました。

 

たばこちゃんと彼氏くん、別れる〜とか言いながら、今でもお付き合いされてます。

 

 

さて、この後は、睡眠の話でもしましょう。

 

我が家の女性陣は、寝ている時、

『ひをふく』

のです。

漢字で『火を噴く』と書くと思われますけど、調べても出て来ませんでした。

なので、ココでは、

『ひをふく』

で、統一します。

『ひをふく』

とは、どういうことかと申しますと、

『寝息』

の事です。

普通の寝息って「スースー」って感じですよね。

『ひをふく』寝息とは、

「プーーー」とか

「プフーーー」とか

「ブルブルブル」という風に、イビキの「ガーガー」とは違い、なんか「プープー」「ブルブル」言ってる事です。

 

おばあちゃんが、大きく『ひをふく』ので、ママのかにこさんと笑っていると、妹のたばこちゃんから、

「二人共、同じやで〜」

って言われました。

最近、たばこちゃんも、『ひをふきます』。

 

最近のかにこさんは、笛を吹きます。

「ピーーーーーーーーーーーーーーーー」

かなり長くピーーーーと言います。

聞いていると、息苦しくなります。

 

多分これらは、無呼吸症候群の一種だと思いますが、誰も心配せず笑い合ってます。

 

明るい家族です。

 

数年前、ちょこは一日中眠い時がありました。

おばあちゃんがとても優しくて、

「眠いなら寝てなさい」

って言ってくれるので、仕事も休みがちになり、朝と夜逆転の生活を何年もしたことがあります。

かにこさんは心配して、どうにかちょこを外に出そうと何か用事を作っては、一緒に買い物に出かけたり外食に誘ってくれたりしました。

 

たばこちゃんは、

「ちょこちゃんは、明るい引きこもり」

と笑ってました。

 

この話をしていると、職場の先輩から、

「その頃のちょこちゃんは、人生において新しい転換期の準備中だったんよ」

と教えてくれました。

「蝶々で例えたら、サナギから脱皮して蝶になる前の段階」

との事。

 

ちょこは、ただいま蝶々でござる。

ウヘ。✌️

 

今、一人の後輩が毎日「眠い眠い」と言っては、仕事を休みがちなのです。

その後輩も、新しい転換期の準備中なのでしょうか?

まだ本人には伝えてませんので、どう脱皮していくのか、コッソリと観察してこの目で確かめようと思っています。

 

仕事場の男性先輩ガバガバは、大欠伸をよくします。

「がお〜」

と、カバみたいなので、カゲでガバガバと呼んでいます。

先日、休憩中椅子に座ったまんまウトウトしていて、机の上にあったティッシュケース(紙の箱)に顔をうずめてしまいました。

がばっ!

側にいた皆さん、イタズラしてガバガバの目の前にティッシュケースを置いたのです。

ガバガバ先輩一瞬ビックリして、自分で笑ってました。

 

「皆さん、(ガバガバ)優しい先輩なんだから、いじめないで下さい!」

って言ったら、

「ちょこちゃんが、一番いじめてる」

って言うんです。

失礼な!

 

ちょことガバガバ先輩は、家がご近所さんなので休みの日にたまに出会います。

ちょこはガバガバ先輩に大きく手を振るんだけど、先輩は逃げるの。

ちょこ、面白いからガバガバ先輩を追いかけるの。

 

ガバガバ先輩、畑の中に入ってちゃって、『えー』って思ったけど面白そうだからちょこは畦道を追いかけてたの。

そしたら畑のおじさんに追いかけられて、ついでにちょこも追いかけられて、ガバガバ先輩逃げ足だけは速くて、畑のおじさんにちょこが捕まりました。

「知り合いか?」

「はい」

「畑の中に入らんように言うといて」

「は、はい」

ビックリしました。

優しいおじさんで良かった〜。

 

それにしても、ガバガバ先輩なんでちょこから逃げようとしたのかな?

嫌われてるのかな?

でも、先日はお昼一緒に食べたよ。

 

では、又来週。

 

追記 1》

今朝の夢で、サッカー大好き後輩がサッカー⚽️ワールドカップの優勝国は、「クロアチア」って言った。

後輩、今までの結果ことごとく外している。

つまり、フランス優勝だわ〜。

 

追記 2》

このブログは、7月13日に一度投稿しました。