tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第26回 ちょこのちょこっとした話

【コンビニ大騒動】

 

職場近くのAコンビニが閉店しました。

先日出勤前に行って知ったので、突然のことでビックリしました。

振込みがその日までだったのと、ママのかにこさんからAコンビニのお惣菜(晩御飯用)頼まれていたので、慌てた〜。

バスで2バス停向こうにBコンビニがあるので、昼休みにでも行こうと思って社長には了解もらっていました。

 

で、昼休み、ちょこは弁当食べてからBコンビニに行く予定だったのですが、食事中後輩のルンルンがちょこに言いました。

「昼休みに図書館に行きたいねん」

Bコンビニと方向が違うので返事はしませんでした。

「一緒に行かへん?」

 

『ああ、ヤッパリ誘って来た』

 

「Bコンビニ行かなあかんねん」

お断りの返事のつもりが、

「図書館に行く途中にCコンビニあるし、一緒に図書館行けへん?」

「ええよ」

車で連れて行ってくれるというので、ちょこはお断りする理由もないし、OK🙆しました。

 

ところが後輩のモウモウが、

「郵便局に行きたい」

と言うのです。

Bコンビニと郵便局は同じ方向。

 

するとそこへ、スーパー(かなり遠距離になります)に行きたいと言う別の後輩が現れた❗️のです。

ちょこは関係ないし、サッと行って帰ってくる予定だったので、行く準備していました。

 

すると、なぜか勝手にちょこが会社に居残り組になっていたのです。

 

「無理無理無理、ちょこ、お金の支払いがあるから」

「仕事終わってからでもええやん」

「無理無理無理、Bコンビニのお惣菜買わなきゃなんないの〜。かにこさんが晩御飯待ってるの〜。なんしか行かせて〜。すぐ戻ってくるから」

 

ちょこは、モタモタトロトロウダウダが一番嫌い。

郵便局に行きたいと言うモウモウ連れて歩いて行きました。

 

Bコンビニには、かにこさんご希望のお惣菜がなかったので代わりの物を買って、郵便局に寄ってモウモウと汗だくで会社に帰って来ました。

 

すると、図書館に行く後輩ルンルンが待っていました。

(スーパー方面の後輩は行ったようです)

「ちょこちゃん待っててん」

「へ?」

理由がわからないまま、車に乗せられて図書館に行きました。

時間は既に昼の12時30分過ぎていました。

 

結局、午後からの仕事は大遅刻しました。

会社に戻ると皆さんお仕事されていました。

 

皆さん、口々に、

「そりゃ〜あの時間に出たら午後からの仕事、間に合わんやろ」

ってブーブーぶーたれていました。

 

皆さん、すみません。

お土産もありませんし、、。

 

後でルンルンになんでちょこを待ってたのか尋ねてみました。

「図書館に行きたいと思って」

 

ちょこ、一度も行きたいなんて言ってませんけどーーーーーーーーーーーーーーー

アンタが一緒に行こって誘ったんやでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうそう、午後の仕事遅れて会社に戻ると、モチロン皆さんせっせと仕事中。

 

「ん❓ 何してんの❓」

「やり直ししてるねん」

2枚目の指示書が間違っていたらしく、大量にやり直ししているのです。

既に半分近くやり直しし終わった後でした。

 

『確認したん❓』

 

どうも1枚目と2枚目の指示書の間違いを確認していない様子でした。

 

多分、1枚目の指示書が正しいと思うのでやり直しするのは正解なのでしょうが、ちょこは確認しない仕事のやり方はお嫌いです。

 

なので、ちょこはそんなやり直しの仕事なんか無視して自分の仕事をしました。

 

その後、ちょこがやった仕事、少しばかりやり直しがありました。

あはは🤣

ランラン先輩に手伝ってもらって無事に終わりました。

 

やり直しなどで仕事が遅れているので、ランラン先輩とちょこと2人で社長に残業のお願いに行きました。

「明日皆でやったらええやん」

 

イヤイヤ、明日は明日やんか。

今日の目標達成していないから、明日大変やんか。

社長、わかってんのかな❓

 

結局、残業せずに帰りました。

 

はーーーーーーー↓↓、この日はなんか疲れた一日でした。

 

帰ってからかにこさんに、

「晩御飯食べずに寝たい」

って言ったら、

「今日はトンテキやから、🍻呑んだら疲れも吹っ飛ぶよ」

って癒されました。

 

食事の途中で寝ちゃいましたけど。

ゴメンね、かにこさん。

後片付けまでやってもらっちゃって。

 

「いつものことやけどな」byかにこさん

 

気づいたら、かにこさん一人でちょこが買ってきたお惣菜でご飯食べてた。

食べたかったお惣菜じゃなかったのに、かにこさん喜んでくれた。

良かった〜。

 

かにこさんお気に入りのAコンビニが閉店した事報告しました。

 

かにこさん、知っていました。

 

かにこさんと犬猿の仲の近所のオバハンがわざわざ報告に来たそうです。

「Aコンビニ閉店やで」って。

ちょこが、

「なんでわざわざ報告しに来たん❓」

と、かにこさんに聞くと、

「Aコンビニに時々買い物に行ってんねん」

 

知ってるけど。

 

「え? もしかして、犬猿の仲のオバハンと一緒に行ってるの❓」

 「ちゃうちゃう。行くたびにAコンビニで会うねん」

「…あ、そ。Aコンビニフレンドなんやね」

「ちゃうちゃう」

 

とりあえず、Aコンビニがなくなって不便な生活を送る羽目になるちょこ達親子でした。

だって、振込もお惣菜もジュースも菓子パンも遠いBコンビニに買いに行かなければならないからです。

そんな事分かってて、かにこさんは容赦なく

「Bコンビニ行って来て〜」

って頼むに違いない。

 

いつも家の事してくれているから仕方ないけど。

 

さて、その後の仕事の話なんですけど、

 

翌日、案の定、取引先の会社から出荷数の確認の電話がありました。

「どの位出来てますか❓」

「わかりません」

「…出荷の予定明日ですけど、大丈夫ですか❓」

「…はー、わかりません」

「わかりません、わかりませんて、今どの位出来てるんですか❓」

「う〜ん、100個位ですかね〜」

「ええええ〜❗️ 明日の出荷数、2000個ですけど、本当大丈夫ですか❓」

「ハイ、大丈夫かどうか社長に聞いてみます」

「…」

で、電話切ったけど、実際は一つも出来上がってませんでした。

笑った〜、社員全員で笑った〜。

なぜか社長も笑ってた。

 

で、その日は、皆で残業しました。

 

前日に残業させてくれてたら、今日は残業せずにスーパーに買物に行ってましたのに❗️

家に帰ってから、

「週に一度のタイムセールに行ってほしかった❗️」

って、ママのかにこさんにブツブツ文句言われてしまいました。

 

「仕事優先」

ちょこがそう言うと、

「昨日、残業しとけば良かったやん」

と、かにこさんのブツブツが止まらず。

はいはい。

ちょこも社員全員、そう思ってましたよ。

 

でもね、残業したお陰で2000個出来上がりましたから。

ちょこちゃんも皆さんも、お疲れ様でした。

 

残業終わって、夜も9時過ぎたので、車で送っていただきました。

「あーーーーーーー、そこ、右に曲がらなくちゃ❗️」

って、ちょこ叫んでしまいました。

何度も送ってもらっていたのに、道順間違えた運転手さん。

「えーーーーー❗️ 左側にAコンビニありませんでしたか❓」

 

「だから先日から言ってますやん。Aコンビニなくなったんですってば❗️」

 

田舎に住んでいますと、コンビニ1軒無くなると大事件なんですよね。

 

今日、

例の図書館誘ってきた後輩ルンルン、常日頃の不満が大爆発しました。

「突然仕事休むんやったら自分で電話して来いや❗️

こっちは体調悪い中出勤すると思ってるから、わざわざ迎えに行って家の前で待ってんのに、家から出て来んってどういうことや❗️

社長が電話しても出んってどういうことや❗️」

 

無断欠勤の同僚に腹立ってました。

 

先輩のちょこは、

「せやなーせやなー、ルンルンの言う事正しいで」

って慰めてあげてました。

 

で、その日の昼休みルンルンが、

「タバコ買いたいから気分転換の為に散歩しながらAコンビニ行って来るわ」

と言いました。

「Aコンビニ閉店したので、Bコンビニ往復30分以上かかるで」

とちょこが教えてあげると、慌てて車で行きました。

 

ルンルンがタバコ買って戻って来ると、遅刻のランラン先輩から、

「Bコンビニまで迎えに来い」って言う電話がありました。

ランラン先輩大好きなルンルンは、喜んで迎えに行きました。

 

昼休みも終わって仕事が始まった頃、戻ってきたルンルンの手には、ちょこが大好きなチョコレートが。

 

後でランラン先輩から、

「いつもの待ち合わせ場所のAコンビニが閉店してたから、今回待ち合わせ場所をBコンビニにしたのに、実際はCコンビニで待っててん。

ルンルンを30分も待たせてしもうたお礼に、きのこの山買ったってん。

ちょこちゃんも欲しかった❓」

 

ちょこがきのこの山好きなの知ってるくせに❗️

 

ランラン先輩のお馬鹿ーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

って嘆いていたら、「ハイ」って自分のドーナツ🍩はんぶんこしてくれました。

ありがとうございますランラン先輩。

有り難くいただきましたよ。

 

でもちょこ、揚げドーナツはアンパンジャムパンクリームパンの次にお嫌いなのです。

言ってなかった❓

忘れたよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ではまた来週。