tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第33回 ちょこのちょっとした話。

【サムハラ神社】

 

会社の後輩が、パワースポットに興味があり、パワースポット巡りをしているらしいです。

 

その後輩から、

「どこか良いパワースポットご存知ないですか❓」

って聞かれたのが昨年のことでした。

 

ちょこが調べてヒットしたのが、『サムハラ神社』でした。

 

ちょっと調べてみると、『サムハラ神社』の御守りが有名で、指輪の形をしていると書いてありました。

 

ちょこも気になったので、

「春秋大祭(4月・10月22日・23日)には一緒に行きましょう」

と、約束していました。

 

今年の春大祭は用事で行けなかったので、秋大祭には是非行こうと後輩を誘ったのですが、

「パワースポット巡りしすぎるのは良くないらしいから、今回はやめとくわ」

と、断られました。

どれだけの数行ってますねん。

 

ということで、10月22日は仕事休んで一人で行ってきました。

 

〔サムハラ神社の所在地〕

大阪府大阪市西区立売堀2-5-26

〔アクセス〕

地下鉄中央線阿波座駅徒歩5分

 

f:id:tuon2366choco:20181025211800j:image

 

ということですが、方向音痴のちょこがすんなり行けるわけないですやん。

 

とりあえず地図で立売堀2丁目を確認して、阿波座駅2番出口出て歩くこと2分くらい。

フト気になって、駐輪場のおじさんに、立売堀2丁目教えてもらったら逆方向に歩いてました。

あちゃーっと思ってお礼を言って、又来た道を戻りました。

 

再び阿波座駅2番出口前。

もう一度、地図で確認。

頭上の高速が気になり、更にもう一度地図で確認。

高速を背中に歩く事に気付き、右に折れて歩く事5分。

 

もうそろそろ立売堀3丁目の看板が見えるのではないかと思うのですが、歩いても歩いても立売堀4丁目。

これはおかしい、どこかで曲がって3丁目を探さなきゃ!って思って、グルグル回って更に10分以上歩きました。

 

フト道路の横を見ると、大阪市バスのバス停『立売堀3丁目』の看板が見えたのです。

 

アクセスを確認すると、市バスのバス停『立売堀3丁目』下車2分。

 

再びバス停の周囲をグルグル。

たまたま出会った女性二人組に、

「サムハラ神社がこの近くにあると思うのですが、行き方ご存知なら教えていただけませんか❓」

と、尋ねると、

「私達も今、サムハラ神社から来たんですよ。

でも、人が一杯で中に入ることができなくて、結局諦めました。

公園に100人位並んでますよ。

それでもよければ、行き方教えてあげますよ」

と、快く『サムハラ神社』の行き方を教えて下さいました。

お二人共、ご親切にありがとうございました。

 

警察の隣が『サムハラ神社』とお聞きしたので、教えられた通りの道を歩く事数秒、すぐに大きな看板が見えました。

 

f:id:tuon2366choco:20181025204358j:image

警察、詳しくは、大阪府警第一方面機動警ら隊。

上の写真の左側に小さく小さく『サムハラ』という看板の字が見えます。

(写真が小さ過ぎて見えなくて、ごめんなさい)

 

警ら隊の隣が、『サムハラ神社』です。

 

f:id:tuon2366choco:20181025204720j:image

 

二人組さんに言われた通り、神社の前から警備員さんが数人立って、歩行者を誘導していました。

「サムハラ神社にお参りされる方は、この近くの公園にお並びください」

 

ちょこは、公園に行きました。

 

ハイ、教えられた通り、既に100人以上は並んでおられました。

 

ここでは警備員さんが『最後尾』の看板を手に持って立っていましたので、ちょこも早速最後尾に並びました。

家からバスや電車や地下鉄に揺られて、歩き疲れて約2時間。

よっぽどでない限りちょこは諦めませんから❗️❗️

 

ちょこの後ろからも人が並んで、最終的には200人位並んだのではないでしょうか?

 

実は、並んだ瞬間からトイレに行きたくて仕方がありませんでした。

ジーーーーーと、立ってる訳ですから、ジワジワジワジワ、、、(泣)

このまんま、何時間も立ってるだけは絶対に無理❗️❗️

『どうしようかな〜?』

 

ちょこの後ろに並んでいる人が、警備員さんに尋ねました。

「今から何時間位公園で待ちますか?」

『ええ事聞いたやん』

と、ちょこは耳をダンボにして(古くさ〜)聞き耳を立てました。

 

午前11時から1時間ほど神事があり、その間は参拝が出来ないので、一般参拝者は公園で待機させられるのだそうです。

後片付けが終わって、昼の12時頃から一般参拝が再開されるようです。

 

ただ今の時刻、11時30分頃です。

後、30分は動きません。

『トイレ、我慢できるかな〜?』

なんて思いながら、携帯ゲームをしながら、気持ちを散らしながら、とりあえず待つことにしました。

 

12時頃から列が動き出して、30人ずつサムハラ神社の境内に入って行きます。

公園には次々と人がやって来て、ドンドン列に新しく並び始めました。

 

次回からは、ちょこも12時過ぎに来ようと思いました。

 

ちょこの順番になるまで、1時間以上かかりました。

 

f:id:tuon2366choco:20181025230825j:image

境内の前の鳥居です。

ちょこと同じように並んでいた皆さんも、ようやくここまで来た〜と思ったのでしょうか、次々と写メ撮っていました。

ちょこも一緒に、パシャ!

 

その後、お辞儀をして鳥居をくぐりました。

 

ここから参拝まで1時間くらいかかりましたね。

 

境内中央左奥に手水場があるのですが、ちょこは手を洗いませんでした。

足が棒(?)で列から動くことができなかったのです。

もう限界でした。

トイレに行きたいなんて、忘れていました。

 

お賽銭をいくらにしようと悩みましたが、どなたも小銭を用意してる人がいませんでした。

どうなってるんだろうと、前方を何度も何度も覗いて確認しました。

この日は、賽銭箱なんて置いてませんでした。

 

ようやくちょこの番になり、緑鮮やかな榊を手渡されたので両手で受け取って、神前にお返ししました。

パンパンと両手を叩くと、『サムハラ神社』初めての参拝ということもあり、お願い事をしました。

自分の分だけのお願いです。

一礼をして、拝殿を後にしました。

 

すると、急にトイレに行きたくなりました。

社務所の中にトイレマークが見えて、慌ててトイレに駆け込みました。

セーフ❗️

 

この日は、指輪の御守り(正確には『御神環』と言います)の入荷がないとのことでしたので、銭型肌御守りと御朱印をいただいて帰りました。

 

f:id:tuon2366choco:20181025232933j:image

肝心の銭型肌御守りは写っていませんが、御神環と同じご利益があるとの事で、ちょこは財布の中に入れて持ち歩いております。

 

f:id:tuon2366choco:20181025232948j:image

 

一応、御神環の次回の入手日をチェックして帰りました。

 

家に帰ってママのかにこさんに『サムハラ神社』の話をすると、『サムハラ』という言葉は、聞いたことあると申しておりました。

 

帰途、スクラッチくじを1000円分買って帰りました。

かにこさんがコシコシしたところ、5枚の内2枚が当たっておりました。

これも『サムハラ神社』のご利益かと思っております。

 

 

次回は、もう少し『サムハラ神社』の事を勉強してから参拝したいと思いました。