tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第34回 ちょこのチョっとしたお話でーーす。

【騒音夫婦・その2】

 

この夫婦に関しては、第20回【騒音夫婦】で詳しく書いてありますが、簡単に申しますと、、、

 

10年ほど前に我が家のマンションに引っ越してきたご夫婦の話です。

 

旦那様は、マンガ『進撃の巨人』に出てくる大男にソックリな70歳代のお爺ちゃん。

通称『巨人さん』。

奥様は50歳代なので、年の差夫婦です。

奥様は3頭身で背が低く丸いところが達磨に似ているというので、ご近所では『達磨さん』と呼ばれています。

 

生活騒音が大きくて、昼夜関係なく掃除機やドンドコドンドコ部屋中の壁やら床を叩き回っていて、近所から苦情がありました。

 

我が家も勿論被害者で、一度奥さんに苦情を言ったのですが、

「我が家ではない」

と言いますが、2〜3日は聞こえません。

しばらくすると、ドンドコドンドコ再開します。

 

ご近所のFさん(女性)も夫婦に騒音苦情を言ったらしいのですが、その腹いせ(❓)に達磨さんがFさんの家から現金を盗んだと、ちょっとした騒ぎになりました。

 

一人暮らしのFさんは、一匹の猫を飼っています。

Fさんと達磨さんは、買い物も一緒に行くほど仲良しさんでした。

Fさんの外出時には、飼猫のお世話を頼むため、達磨さんに合鍵を預けていたそうです。

留守中に、タンスの中のお金が忽然と消えたそうです。

 

Fさんは、達磨さんを泥棒扱いして、今は、夫婦とはお付き合いしてないみたいです。

 

最近は、警察が何度か巡回していて、泥棒騒ぎも騒音も、少なくなっています。

 

夫婦の引っ越し当初は、夕食時の19時頃から23時頃まで掃除機したりドンドコ部屋中を叩きたおして大きな騒音で近所迷惑でした。

 

Fさんが注意すると、掃除機だけ昼の12時〜15時に変わりました。

(狭い部屋なのに3時間以上掃除機するのです❗️)

 

夫婦共に無職なので、いつでも掃除洗濯できます。

深夜2時や早朝5時頃からドンドコドンドコされた日には、お手上げです。

ちょこが、警察呼ぼうと家族に相談したことがありましたが止められました。

 

10年もすれば夫婦の生活時間がわかってきます。

 

以下は、夫婦の1日のスケジュールです。

 

早朝5時頃に起床。

冬場は6時頃に、深夜に洗濯した物をベランダに干し直すのです。

達磨さんが部屋の中から洗濯物を持ってバタバタ走って、ベランダにいる巨人さんに渡します。

愛の洗濯物干しリレーとでも呼びましょうか。

布団を干す時もこの時間です。

冬場のこの時間帯の布団は、さぞかし湿気て冷たくなっていることでしょう。

 

11時過ぎに洗濯物や布団を取り込みます。

昼12時から15時頃まで掃除機が始まります。

当初は、工場で使うような爆音掃除機でしたので、古いマンションですし1階まで音が聞こえました。

最近は、掃除機を変えたのか以前より少しマシになりました。

 

 

ある日、マンションの管理会社の男性がやって来て、掃除機の騒音について注意していました。

 

ちょこはその日、仕事をサボって部屋で休んでいましたので、目撃してしまったのです。

 

玄関前での会話でしたので、話の内容が少しだけ聞き取れました。

管理会社の男性が一生懸命話してるのに、巨人さんが黙ったまんまだったので、男性の声が少しずつ大きくなってきて最後には、

「わかりましたか❓❗️」

ってキレかかってて、

「はい、わかりました」って達磨さんが代わりに返事してました。

 

夕方17時頃に夕食。

その時間に用事があって訪れた時、達磨さんがムシャムシャさせながら玄関に出てきました。

「夕飯早いね〜」

って言うと、18時には夕食が終わってると申しておりました。

夜中腹減るよな〜と思ったんですけど、達磨さんプクプク膨よかなので、夜食べてるよね。

 

ということで、早ければ18時頃からドンドコドンドコ始まります。

多い日は、10分位のドンドコが1時間毎に23時まで続きます。

 

以前は毎日でしたが、最近は警察の巡回もありますので無い日もあります。

 

20時頃から洗濯が始まります。

洗濯は巨人さんの仕事らしいです。

引っ越し当初は二層式の洗濯機だったので、ベランダの出入りが激しくて、上の階のご主人が巨人さんに注意したそうです。

ベランダのドアを勢い良く開閉するので、その度に激しい音がするからです。

 

深夜0時から洗濯物を干します。

夏場はベランダに巨人さんが干します。

冬場は、達磨さんが部屋に干します。

達磨さんは、部屋の中をスリッパではなくてヒールの高いツッカケを履いて歩き回っています。

ちょこもこのツッカケ見ました。

歩くたびにカカトの音がするのです。

深夜0時からコツコツと聞こえてきて気持ち悪いですよね。

洗濯干すのに1時間以上かかる日もあるそうです。

達磨さん、何をしてもトロそうですからね〜。

掃除機も達磨さんがしているそうです。

だから3時間もかかるんですね〜。

ホントマジでうるさい❗️❗️

いい加減にしてほしいです。

 

深夜1時からお風呂です。

下の階の人がトイレに起きた時、風呂場から入浴中の音が時々すると言ってました。

 

いつ寝とんねん❓

 

 

達磨さんだけではなくて、夫婦共に手グセも悪いらしく、数年前に近くのコンビニが出禁になったそうです。

以前コンビニで働いていた人が話してくれました。

 

コンビニには夫婦仲良く連れ添ってやって来るそうです。

ちょこも何回か目撃しました。

達磨さんがコーヒー好きなのです。

 

盗む手口は、カゴを持った達磨さんが店員と談笑している間に、巨人さんが店内を物色しながら服の中に隠す方法だったそうです。

何を盗んだのかは教えてくれませんでしたが、、、。

 

勿論カゴの中の物はレジを通して買って帰りますから、最初は気付かなかったそうです。

1週間に1度やって来て、数千円の買い物をするそうです。

大得意様です。

 

無職の夫婦の買い物にしては高額なので、

「あのお金はどこから出てくるのだろう」

と、店員同士で噂していたそうです。

 

 

盗むといえば、たまに新聞が抜き取られます。

我が家も何回かあるのですが、夫婦の下の階の娘さんから聞いた話です。

 

その日の夕方、娘さんのお母さんが犬の散歩の為家を出ました。

1階の踊り場の郵便受けには、その日の夕刊が入っていたのを確認したそうです。

散歩から戻って来てから、家に持って帰ろうとそのまんまにしていたそうです。

 

数分後、散歩から戻りながら帰って来ると、巨人さんもどこからか帰って来た所だったそうです。

巨人さんは1人の時、エレベーターを使わず階段を使って部屋まで上がります。

お母さんが郵便受けを見ると、夕刊が忽然と消えていたのです。

 

勿論、巨人さんはいません。

 

『ヤラレタ❗️❗️』

 

と思ったお母さんは、エレベーターに乗って巨人さんを追いかけたのです。

ピンポンもせずに、ドアをドンドン叩いて巨人さんが出て来るのを待っていたそうです。

 

巨人さんはすぐに出てきたみたいですが、勿論新聞は持っていませんでした。

「オタク、ウチの郵便受けから夕刊抜き取ったんと違う❓」

と、切り出したら、巨人さんは、シラーーーとした感じで、

「持って帰ってきてないけどな〜」

ってスットボケタそうです。

その表情から『やりよったな』と思ったそうですが、徹底的にしらを切るので諦めて帰って来たと言っていました。

 

娘さんは、数回抜き取られてると言ってました。

 

夫婦は、新聞を購読していません。

ちょこは、1度だけ、巨人さんが外で新聞を広げて読んでいるところを見たことがあります。

勿論、コンビニでも売っていますからね。

一概に盗んだ新聞とは言えません。

 

 

夫婦の騒音の話に戻ります。

 

夫婦の騒音の中で不思議というか異様というか、ちょこには理解できない騒音があります。

 

朝、7時頃なのですが、ベランダとか窓とかのサッシを開けたり閉めたりを何十回もするのです。

静かにガラガラガラガラガラガラするだけならイイのですが、勢い良く開け閉めするのでスゴクヤカマシイので我が家まで聞こえます。

その行為を10分位します。

 

何をしているのか周囲の人に聞きますが、誰一人わからないと申しておりました。

窓ガラスやベランダのサッシを拭いてるのかと思って覗いて見るそうですが、ガラガラガラガラするだけなんですって❗️

 

この行為、巨人さんだけがするみたいです。

 

朝だけではなくて、外出から帰宅した時にも必ずするそうです。

掃除機の後も時々してるそうです。

一通り開け閉めした後、カーテンをサラサラさせるんですって。

この時、ブツブツ、何やら独り言言うそうです。

 

ホント、理解不可能な行為です。

 

 

 

 

では今週はこの辺で終わります。

 

今週のBGM、まふまふ『命に嫌われている。』