tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第39回 ちょこのちょこッとしたお話

発達障害

 

先日、職場の後輩から相談されました。

「私、知能テスト受けてみようと思うんです」

「なんでなん❓」

「最近、頭ボウ〜ッとしてて、集中力無くなって、アホになったみたいなんです」

「は? 」

後輩、仕事良くできるし、何て返事して良いかわからなかったので、

「そんなに心配やったらテスト受けたら❓」

って言っておきました。

 

で、ちょこも久しぶりに携帯アプリのIQテスト受けてみました。

1年に1回程度やってみるのですが、コレがなかなか手強い。

毎年難しくなっていくのです。

で、結果は、

 

『114』

 

これでもかなり良い結果だと思いますが、

以前はもう少し数字が良くて、

『現役の大学生かな? 大学生レベルの頭脳の持ち主』

と、診断結果が出た時もありました。

当時一緒に受けた別の後輩から、

「ちょこちゃん、別の仕事したら❓  ココじゃもったいない」

って、言ってもらえました。

 

嬉しかったのですが、色々調べると、IQテストの成績が良いからといって、頭が良いとか学校の成績が良いとは限らないんだそうです。

 

だって、ちょこ記憶力悪いもん。

 

だから、高校のテスト欠点ばかりだったんだもん。

 

妹のたばこちゃんが、

「ちょこちゃん、何でこんなに学校の成績悪いの❓ 」

って驚いてた。

 

小学生の頃、夏休み前に成績表悪すぎて家の板の間に1時間以上正座させられた事あるねんわ。

 

イタズラした訳やないねんで!

頭悪いからって、正座して治るんやったらずーっと正座するわ!

子供もアホやったら親もアホやなって思うわ。

 

 

 

 

以前、職場の一人が発達障害障害者手帳を持ってる事が公になりました。

 

障害有る無しの差別なく働ける職場ですので、大きな騒ぎにはならなかったのですが、一番心配した事は、他の社員の態度の急変や偏見でした。

 

今のところありません。

 

ちょこは、採用直後に社長から知らされていましたので、ちょこなりに発達障害について勉強しながら仕事や行動を共にしています。

 

今日は、発達障害について少しお話しようと思います。

 

 

{多動性}

 

ジッとしていられないらしく、仕事場の中を意味なくウロウロするのです。

ウロウロしながら訳もなく後輩達を怒鳴ったりするので、仕事時間以外でも仕事を開始してもらうようにしています。

本人も仕事を任せてもらっているという責任感や達成感があるらしく、

「この仕事はいつまで?」とか、

「他に急ぎの仕事があったら、残りは一人で大丈夫やで」とか言ってきてくれるようになりました。

 

{記憶力が悪い}

 

最初の頃は、新しい仕事が来るたびにメモしてもらっていたのですが、書いてる事も忘れる事があるので、最近はずーっと同じ仕事をしてもらっています。

間違えることもなくやってくれるようになりました。

 

新しい仕事をしてもらう時は、記憶に残るまでつきっきりで教えます。

 

{会話のコミュニケーションが苦手}

 

1対1の会話は普通にできます。

大勢での会話は苦手のようです。

話の内容についていけていないので、チグハグな返事をします。

休憩中は、ポツンと一人で皆を見ている事が多いので、好きなパソコンやケータイのゲームをしてもらって時間を潰してもらっています。

そうすると、ゲーム好きのグループができて、自然とゲームの話で盛り上がっていたりします。

 

{言葉での説明ができない}

 

先日、突然「夜寝られない」「食欲が無い」とか言い出して、ちょこは「夏バテか❓」なんて言ってたら、先輩がゲーム本体を返してくれないので一人で悩んでいたらしいです。

「返して下さい」って言えば終わる事なので、

「先輩に嫌われたくないから言えなかったの?」と聞いたら違ってた。

「二度とゲーム本体を貸したくないけど、どう言えばいいかわからなかった」らしい。

本体を貸すと自分が好きな時間(休みの日など)にゲームができないからって。

当たり前やんか❗️

そんなんわかってて貸したん違うんかーーーー❓

え❓貸したくない説明をちょこにしてほしかったって❓

ヤメローーーーーー❗️❗️

仕事以外での揉め事の仲裁は勘弁してくれーーーーーーー❗️❗️❗️

 

{約束事を守れない}

 

職場の後輩とお金を出しあってCDを買うという約束を破ったのです。

すでにお金を受け取っていたので、大事(おおごと)になりました。

仕事中に怒鳴り合いの大ゲンカになりました。

忘れていたのかと思っていたら、気持ちが変わったらしい。

それならそれで、早目に相手に伝えておけばどうにかなったであろうに。

 

その後、お互い会話もありません。

 

職場内のお金の貸し借りなどはしないように、双方に約束させました。

 

{後輩には強気。先輩には腰が低い}

 

前述のCDの件でもそうなのですが、後輩との約束事は軽く踏み倒します。

後輩達が、少しでも仕事を間違ったり失敗したりすると怒鳴ります。

自分もウロウロするのに、後輩がウロウロすると怒鳴ります。

 

前述のゲーム本体の件のように、先輩が

「ゲーム貸して」と言うと

「ハイ」と自らニコニコ差し出すのに、後になって、

「返してくれへん」と嘆いたりするのです。

「返してほしいと素直に言ったら?」と言うと、

「嫌われたくないからよう言わん」って、、、。

先輩達には、

「ゲーム借りんといてや❗️」と強く言ってます。

先輩は、

「自分から、ハイって持って来るのに断られへんやん」ってニヤニヤ。

 

{思い込みが激しい}

 

ある日、ちょこがトイレに行ってるちょっとした時間に、

「ちょこ先輩が自分の悪口言ってる」

と、社長に言ったのです。

周りの人がビックリして、

「ちょこ先輩、(会社では)悪口言わないよ」

って言ってくれたし、社長も、

「ちょこちゃん、そんな人じゃないよ」

と言ってくれたのですが、トイレから出てきたちょこにも、

「自分が休みの日に、悪口言ってる❗️」

と言うのです。

 

正直、職場の中で障害者の悪口言うほど、人間小さくないので、

「悪口言った事ないで❗️」

って、ハッキリ言いました。

 

それで、なんとなく納得してもらったんですけど、思い込んだら誰が何を言っても駄目。

 

難しいですね。

 

 

{IQが(多分)高い}

 

実際、テストした訳ではないのですが、普通に高校卒業して、一度は普通に就職していたようです。

漢字の読み書きそろばん(計算はちょこより素晴らしい!)も出来ます。

 

就職して社会に出た時に、他人と違う事に気付いたらしいです。

 

パソコンの知識も豊富で、なんかわからないですけど資格も持ってるらしいです。

 

本人からは、

「大人になってから発達障害と診断された」

と聞きました。

社長の話によると、

「以前勤めていた仕事先で、仕事の厳しさや人間関係などに挫折して発症したらしい」

との事でした。

 

ご両親とお話した訳ではないので、ちょこの憶測ですが、子供の頃から何かしら障害はあったのではないかと思います。

 

ご両親も、もしかして自分の子供に障害があるかもしれないと思いながらも、

「普通に育ってほしい、普通に教育受けさせたい、普通に働いてほしい」

という強い考えがあって、大人になるまでキチンと受診させなかったのでしょう。

(ここでいう『普通に』は、『ご兄弟がいるので、ご兄弟と同じように』という意味です)

ご両親のお気持ちは少しわかります。

 

知能がもともと高い人だったから、高校までは普通に生活できていたようです。

 

 

 

ちょこの同級生Aの話になりますが、、、

Aは学生の頃は優等生です。

 

高校卒業前、IQ150以上あるような事言っていました。

 

成績は学年で1〜2番でした。

大手の会社に就職して、短期間で役職に就いて、ちょこの友達の中では一番のエリートでした。

 

入社した時から人間関係は色々問題があったみたいで、悩み事の相談はよくしていました。

 

どこの会社でも(勿論ちょこも人間関係で何度か挫折味わってます)人間関係ありますからね。

 

ある日、Aから突然、

「家に遊びにおいでや〜」と呼び出されました。

Aの家に行くと、引っ越しの真っ最中でした。

Aは、スーツ姿のちょこを見て、

「なんでそんな格好で来たん?」

と笑いました。

Aは、絆創膏を貼った指先をちょこに見せて、

「痛いから重い荷物運ばれへんねん。ごめんな」

と言って、引っ越しの間、家族とちょこを残して部屋の奥で荷物の整理をしていました。

ちょこは、仕方なくAの家族と荷物をエッチラホッチラ運ぶことになりました。

 

トラックに荷物を乗せた後、ランチをご馳走になったけど、手土産に持って行ったケーキの方が高価だったような、、、。

 

後になって知った事。

引っ越しの手伝いをしてくれる筈の兄弟が駄目になったので、ちょこにヘルプを頼んだらしい。

(引っ越しの手伝いなんて一言も聞いてないけどな❗️❗️)

 

この後、全くお付き合いがなくなりました。

 

ずっと前、高校時代の同級生に会った時、

「A、後天性の精神障害者って知ってたか❓」

と聞かれて、

「何それ、知らん」

と、答えると、

「社会人になってから発症したらしい。

本人から(手帳)見せられた」

と言いました。

 

機会があって再会することがあれば、また、色々お話したいな〜と思います。

 

ちょこ自身、発達障害については、まだまだ勉強不足です。

 

もっと勉強して、差別のない仕事しやすい職場づくりを心掛けようと思っています。

 

《追記》

 

後輩、簡単な知能テスト受けたみたいです。

その結果、先生から、

「決して賢くはない。でも、知能が低い訳でもない」

と、言われたそうです。

笑いながら報告がありました。

 

 

 

今週のBGM

 KinKi Kidsひとりぼっちのクリスマス