tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第45回 ちょこのちょこッとしたおはなし。

【ボカロ】

 

後半には、ボカロについて少し簡単に説明しています。

 

 

では、とりあえずこの曲をどうぞ。

 

千本桜 feat.初音ミク

 

2011年9月17日、黒うさPが作詞・作曲・編曲し、ボーカルに音声合成ソフト『初音ミク』を使用してインターネット上で公開した楽曲。

インターネットを中心とするVOCALOID初音ミクの人気ボカロ曲の一つ。

2012年8月、レコチョクによる「好きなボカロ曲ランキング」で、1位を獲得。

同年度、カラオケランキングでは、史上初VOCALOIDで総合3位を獲得。

2014年、JOYSOUNDにおいてもカラオケランキング2位を獲得。

2015年9月23日、テレビ朝日ミュージックステーション」の10時間SP「ウルトラFES」で、初音ミクが番組史上初のバーチャルシンガーとして同曲を歌唱した。

同年12月31日、第66回 NHK 紅白歌合戦に歌手の小林幸子さんが特別枠で出演し、同曲を歌唱しました。

(巨大衣装のメガ幸子は、圧巻でした❗️)

2016年2月11日、VOCALOID楽曲で『みくみくにしてあげる(してやんよ)』『メルト』に次ぐ通算3曲目のニコニコ動画1000万回再生を達成。

〔以上、Wikipediaより抜粋〕

 

ニコニコ動画再生回数を今日(1/7)確認したら、1299万回再生って書いてありました。

 

職場の後輩ちゃん達が、ボカロ曲をよく聴いていましたので、この『千本桜』は知っていました。

ちょこ、他のボカロ曲を聴いても、「キーキーガーガー」ヤカマシイ機械の音とかコンピュータの作る音楽としか思っていませんでした。

 

でも、、、

 

悪ノ娘 mothy_悪ノP feat.鏡音リン 271万回再生

悪ノ召使 mothy_悪ノP feat.鏡音レン 404万回再生

 

の2曲を聴いてからは、、、考えが少し変わりました。

 

とりあえず、2曲の歌詞(❗️)を読んで下さい。

 

悪ノ娘

 

むかしむかし あるところに

悪逆非道の王国の

頂点に君臨するは

齢(よわい)十四の王女様

 

絢爛豪華な調度品

顔のよく似た召使(めしつかい)

愛馬の名前はジョセフィーヌ

全てが全て彼女のもの

 

お金が足りなくなったなら

愚民(ぐみん)どもから搾りとれ

⇒[愚民]とは? [何も知らない人のこと]

私に逆らう者たちは

粛清(しゅくせい)してしまえ

⇒[粛清]の本来の意味とは?

[厳しく取り締まって不純・不正なものを除き整え清めること]

 

「さあ、ひざまずきなさい!」

 

悪の華 可憐に咲く

鮮やかな彩りで

周りの哀れな雑草は

嗚呼 養分となり朽ちていく

 

暴君王女が恋するは

海の向こうの青い人

だけども彼は隣国の

緑の女にひとめぼれ

 

嫉妬に狂った王女様

ある日 大臣を呼び出して

静かな声で言いました

 

「緑の国を滅ぼしなさい」

 

幾多の家が焼き払われ

幾多の命が消えていく

苦しむ人々の嘆きは

王者には届かない

 

「あら、おやつの時間だわ」

 

悪の華 可憐に咲く

狂おしい彩りで

とても美しい花なのに

嗚呼 棘(とげ)が多すぎて触れない

 

悪の王女を倒すべく

ついに人々は立ち上がる

烏合(うごう)の彼らを率いるは

赤き鎧(よろい)の女剣士

 

つもりにつもったその怒り

国全体を包み込んだ

長年の戦で疲れた

兵士たちなど敵ではない

 

ついに王宮は囲まれて

家臣たちも逃げ出した

可愛く可憐な王女様

ついに捕らえられた

 

「この無礼者!」

 

悪の華 可憐に咲く

悲しげな彩りで

彼女のための楽園は

嗚呼 もろくもはかなく崩れてく

 

むかしむかし あるところに

悪逆非道の王国の

頂点に君臨してた

齢十四の王女様

 

処刑の時間は午後三時

教会の鐘が鳴る時間

王女と呼ばれたその人は

一人牢屋で何を思う

 

ついにその時はやってきて

終わりを告げる鐘が鳴る

民衆などには目もくれず

彼女はこういった

 

「あら、おやつの時間だわ」

 

悪の華 可憐に散る

鮮やかな彩りで

のちの人々はこう語る

嗚呼 彼女は正に悪ノ娘

 

〔以上、Uta Ten より抜粋〕

 

悪ノ召使

 

「もしも生まれ変われるならば、、、」

 

君は王女 僕は召使

運命分かつ 哀れな双子

君を守る その為ならば

僕は悪にだってなってやる

 

期待の中 僕らは生まれた

祝福するは教会の鐘

大人たちの勝手な都合で

僕らの未来は二つに裂けた

 

たとえ世界の全てが

君の敵になろうとも

僕が君を守るから

君はそこで笑っていて

 

君は王女 僕は召使

運命分かつ 哀れな双子

君を守る その為ならば

僕は悪にだってなってやる

 

隣の国へ出かけた時に

街で見かけた緑のあの娘(こ)

その優しげな声と笑顔に

一目で僕は恋に落ちました

 

だけど王女があの娘のこと

消してほしいと願うなら

僕はそれに応えよう

どうして 涙が止まらない

 

君は王女 僕は召使

運命分かつ 狂おしき双子

「今日のおやつはブリオッシュだよ」

⇒ブリオッシュとは、パンの一種。

f:id:tuon2366choco:20190111000308j:image

君は笑う 無邪気に笑う

 

もうすぐ この国は終わるだろう

怒(いか)れる国民たちの手で

これが報(むく)いだというのならば

僕はあえて それに逆らおう

 

「ほら僕の服を貸してあげる」

「これを着てすぐ お逃げなさい」

「大丈夫 僕らは双子だよ」

「きっと だれにもわからないさ」

 

僕は王女 君は逃亡者

運命分か悲しき双子

君を悪だというのならば

僕だって同じ血が流れてる

 

むかしむかし あらところに

悪逆非道の王国の

頂点に君臨してた

とても可愛い僕の姉弟(きょうだい)

 

たとえ世界の全てが

(ついにその時はやってきて)

君の敵になろうとも

(終わりを告げる鐘が鳴る)

僕が君を守るから

(民衆などには目もくれず)

君はどこかで笑っていて

(君は私の口癖をいう)

 

君は王女 僕は召使

運命分かつ 哀れな双子

君を守る その為ならば

僕は悪にだってなってやる

 

もしも生まれ変われるならば

その時はまた遊んでね

 

(以上)

 

読みました❓

ね、暗いし、悲しい物語になってるでしょ❓

 

ちょこの大好きな世界(物語)なんです❤️

 

f:id:tuon2366choco:20190106152731j:image

 

この2曲は、アルバム『悪ノ王国〜Evils Kingdom〜』の中に収録されていまして、、、と、色々知ったかぶりで説明したいのですが、、、。

 

やめときます。

 

この『悪ノ』シリーズは、小説化や舞台化や漫画化になったりと、大人気シリーズでもあるので、間違った解釈で書きたくないからです。

ボカロにもう少し詳しくなったら、改めて解説します。

 

このアルバムの中からもう1曲、ちょこお気に入りの曲があるので紹介します。

 

ヴェノマニア公の狂気  mothy_悪ノP feat.神威がくぼ&初音ミク&巡音ルカ&MEIKO&GUMI&KAITO

 

3曲共、詞の世界観(暗くて、悲しくて、

ストーリー性があって)が好きです。

でも、『ヴェノマニア公の狂気』は、メインボーカルの神威がくぼの歌声(声質)が好きなんです。

 

以前にも申しましたように、ちょこは暗くて重い楽曲と歌声は苦手なんです。

 

ボカロ曲にも重い詞が多いです。

 

でも、綺麗な曲(メロディー)と無機質な歌声のお陰で、軽いノリ(気分)で聴けるんです。

 

元々、こういうストリー性のある楽曲が好きだったこともありまして、この3曲以降ボカロ曲にドハマりしちゃって今日に至ってます。

 

今のところ、ちょこをボカロ曲にハマる原因を作った彼ら(鏡音リン鏡音レン)の楽曲を中心に聴いてます。

 

f:id:tuon2366choco:20190106180539j:image

 

2人のプロフィールを簡単に。

 

鏡音リン(かがみねりん)』女の子

年齢:14歳

身長:152㎝

体重:43㎏

得意なジャンル:エレクトロ&ロック系ポップス/歌謡曲〜演歌系ポップス

 

鏡音レン(かがみねれん)』男の子

年齢:14歳

身長:156㎝

体重:47㎏

得意なジャンル:ダンス&ロック系ポップス/歌謡曲〜演歌系ポップス

 

2人の関係

開発段階では双子の姉弟とする構想もあったそうですが、双子と設定しなければ、ユーザーが自由に設定できるとして、双子とは設定されていません。

開発元は、「鏡音」という苗字は、コードネームみたいなものとしているそうです。

 

初音ミク」「神威がくぽ」「巡音ルカ」「MEIKO」「GUMI」「KAITOにもプロフィールがあると思いますが、今は知りません。

 

リンとレンは、2人で歌うデュエット曲が多いのですが、今日は別々で歌ってる曲を紹介します。

 

リンちゃん

 

いーあるふぁんくらぶ  』594万回再生

GUMIとのデュエット曲。

実は、中国語詞の『中国語でいーあるふぁんくらぶ 』から聴いて、曲が面白かったので日本語詞を探した楽曲です。

 

ダンスダンスデカダンス』(カラスヤサボウ feat.鏡音リン

再生回数が不明なのですが、リンちゃんのソロダンス曲では今のところこの楽曲が一番好きです。

いつかは、カラオケで歌いたいです。

 

ロキ』342万回再生

「いーあるふぁんくらぶ 」に続いて、みきとPさんの作詞作曲の楽曲です。

(ちょこは、『ロキ』の方が好きです)

みきとPさんの楽曲、探せばちょこのお気に入りが他に見つかるかもしれません。

 

レンくん》

 

なまえのないうた』(DATEKEN feat.鏡音レン)14.1万回再生

かなしみのなみにおぼれる』(Neru feat.鏡音レン)75.8万回再生

クリスマスがくるまでに』(れれれP feat.鏡音レン

この曲は、クリスマスソング特集の時に紹介しました。

 

リンちゃんの楽曲に比べると再生回数が少ないのですが、3曲共、ちょこの好きな曲です。

 

楽曲を聴いてもらえばわかりますが、14歳という設定の割には、3曲とも大人っぽい歌です。

 

ちょこは、そこがお気に入りです。

 

来週は、もっと大人の鏡音リン鏡音レンの楽曲を紹介しますね。

 

『えー❓ 続くの❓』

って、思ったでしょ?

ハイ、紹介したい楽曲がまだまだありますので、続きます。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ボカロとは❓

⇒⇒ボーカロイドVOCALOID)の略です。

 

ボーカロイドVOCALOID)とは❓

⇒⇒ボーカルアンドロイドの略です。

 

ボーカルアンドロイドとは❓

⇒⇒ヤマハが開発した音声合成技術、及び応用製品の総称の事です。

 

簡単に説明しますと、

 

メロディと歌詞を入力すると、サンプリングされた人の声(鏡音リン・レンの場合は、声優の下田麻美さんが一人二役されています)を元に歌声を合成する事が出来るモノです。

 

このVOCALOIDを使用したソフトウエアによるキャラクター「初音ミク」や「鏡音リン、レン」などを、「ボーカロイド」と呼びます。

 

この「ボーカロイド」を利用して楽曲を作るのはほとんどが一般の人達(ユーザー)なのです。

沢山のユーザーが、ニコニコ動画に楽曲や動画を投稿しています。

現在では、この投稿者を「ボカロP」と呼び、「P」は「プロデューサー」の意味です。

 

黒うさP」さん「mothy_悪ノP」さん「みきとP」さんなどなどは、人気のある「ボカロP」さん達です。

 

(以上、間違って解釈してませんか❓)

 

 

 

今週ラストのボカロ曲は、

初音ミクメルト』(作詞作曲:Ryo)1263万回再生

まだまだ初期のボカロだからでしょうか、、、音程(❓)に不気味な部分があります。

(ファンの方、ごめんなさい🙏)

不気味だけど、何故か再生してしまうのでオススメしました。