tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第46回 ちょこのちょこっとした話

鏡音リン鏡音レン

 

お待たせいたしました。

ちょこです。

 

寒いですね。

こんな日は、熱いボカロ聴きましょう。

 

そうそう、前回書き忘れていたのですが、ボカロ曲とニコニコ動画とは切っても切れない関係があります。

 

でもね、ちょこはボカロの曲を聴く時は、ニコニコ動画を見ません。

 

動画を見ながら聴くと、動画のデキが良すぎて(見入ってしまって)音楽が耳に入ってこないので、ほとんど音源(CDなど)のみです。

なので、ちょこお気に入りのボカロ曲は、比較的聴きやすい曲が多いですよ。

 

職場のエプロンおばさんが、

「ちょこちゃんの聴くバーカラナンチャラ(おばさん、ボーカロイドですよ。笑笑)は、耳に残る良い曲が多いね」

って言ってくれました。

ほめられたと思っております。

 

このブログを読んで、少しでもボカロに興味を持たれた方、ボカロの曲を聴く機会があれば、是非是非耳を傾けてくださいね。

きっと、お気に入りの曲が見つかると思います。

 

ちょこが紹介した楽曲は、ニコニコ動画を見ながら聴いて下さい。

 

さて、

f:id:tuon2366choco:20190120101412p:image

 

最初は、ちょこお気に入りの、『鏡音リン鏡音レン』の2人のデュエット曲をご紹介致します。

 

chocolate box一億円P)オリジナル曲

 

聴いてもらえばすぐわかるんですけど、セリフ調の楽曲ですが、こういうのもちょこは好きです。

本当に途中で、2人(リンとレン)の掛け合いのセリフが入ります。

「♪甘い甘い恋の魔法箱 宇宙味の秘密のチョコレート♪」っていう歌のフレーズ(歌ってます❗️)が一番好きです。

2月14日は、バレンタインデーですよね。

ボカロ大好きな可愛い少年少女に贈るイチャラブ・バレンタインソングです。

 

では、可愛い曲をもう1曲どうぞ。

 

リンリンシグナル』(ios/シグナルP)(Full Ver.)オリジナル曲

 

こちらもイチャラブソングですが、かなりPOPな可愛い歌です。

「♪好きだよと言ってあげるよ うっとうしいくらい言ってあげるよ♪」っていうフレーズが好きです。

こちらもリンとレンのセリフが少し入ります。

 

 

 

次は、和調の楽曲です。

リンとレンは、和調の楽曲が多いです。

名曲揃いですよ。

 

言ノ葉遊戯』(ひとしずく×やまP)(言ノ葉プロジェクト)

 

「悪ノ」シリーズに関係あるのかと思って聴きはじめたのですが、違っていました。

セガ音楽ゲーム音ゲー)とのコラボシリーズだそうです。

興味のある方は、「言ノ葉プロジェクト」でどうぞ。

 

「♪今日は誰で遊びましょう…ね?♪」で始まる歌詞の内容はイマイチ理解できないんですが、音ゲーということもあり、曲(メロディー)は好きです。

 

この楽曲から、リンレンの和調の楽曲を好んで聴きまくるようになりました。

 

紡唄-つむぎうた-』(DATEKEN)オリジナル曲

f:id:tuon2366choco:20190121183410j:image

和調というより中国調なんですけど、リンとレンのデュエット曲の中ではちょこ一番のお気に入りです。

 

イラストの楽器は、リンが二胡、レンが月琴です。

二胡と月琴を使用した中華風のメロディー。

このメロディーに負けないリンとレンの、潤いある唄声と伸びやかな唄声は素晴らしい。

曲中の「♪あられいや(al a re ya)」は、作者が朝布団の中でまどろんでいた際に思い浮かんだフレーズだそうです。

 

背徳の花』(作詞/ひとしずくP、作曲/ひとしずくP、やま△

 

2人の掛け合いの部分が好きです。

パート分けされた歌詞もあります。

カラオケにオススメの1曲です。

 

レンのソロパート「♪出会わなければ-気付かなければ-憂う気持ちは闇に解けて♪」

ラスト「♪二人、また出会う日まで さよなら♪」

が、とても悲しい歌詞ですけど、好きなフレーズです。

 

秘蜜〜黒の誓い〜』(ひとしずく)オリジナル曲

 

天使と人間の少女の悲恋を描いた楽曲で、聞き手によっては様々な解釈がされてるみたいですね。

 

とりあえず、聴いてみましょう。

 

小説「秘蜜〜黒の誓い〜」(著・ひとしずくP)は、平成最後の年である今こそ読むべき一冊と評されています。

読書メーター より]

ちょこは読んだことがないのですが、小説を読みながら曲を聴くと、泣けるそうですよ。

 

初音ミク視点の楽曲「秘蜜〜白の誓い〜」(ひとしずく)もあります。

ミクちゃんファンの方は、こちらもどうぞ。

こちらも良い曲です。

 

クラブナイトメア 』(融合P

 

和調の楽曲ではありません。

 

初めて聴いた時、ナント恐ロシイ曲ナンダ〜と、思ったけれど一度最後まで聴いてしまうとリピートしてしまうのは、ナゼ?

こういうのを、ボカロの中毒性っていうのかしらね?

 

 

置き去り月夜抄』(mothy_悪ノP

 

前回のブログで紹介したアルバム「悪ノ王国」の中の1曲です。

他にもリンとレンのデュエット曲は収録されているのですが、アルバムの中のデュエット曲ではこの曲が一番お気に入りです。

こちらの楽曲も、コワイ内容の歌詞です。

 

 『四季折りの羽』(歌詞/ひとしずくP、やま△)

 

舞い落ちる粉雪が

山の背を白く染める

寂(さび)れた村の あばら家(や)で

二人、身を寄せ合う 冬の夜

 

「出会った日も、雪だった」

あなたが微笑みつぶやく

囲炉裏火(いろりび)に火照(ほてっ)た顔を

大きな袖の影に隠した

 

春の訪れを

息吹(いぶき)の歓(よろこ)びさえずる鳥達と歌う

「綺麗な声だね」とあなたが言った

ただそれが、その言葉が、嬉しくて

 

「いつか、綺麗な声が出なくなっても、

それでも、私を愛してくれますか?」

「当たり前だよ」って優しく笑い

そっと大きな手が頰を撫でた

 

青葉照る夏の午後

あなたが病(やまい)に倒れた

貧しい夫婦(めおと)暮らしでは

あなたを治す薬は買えない

 

明くる日も 明くる日も

ただ、ひたすら機(はた)を織る

儚(はかな)き紅葉(もみじ)の葉のように

あなたの命を、散らせはしない

 

季節は流れて

夏の終わりを告げる鈴虫が リン、と鳴く

「綺麗な指だね」と傷だらけの手を握る、

その手が あまりにも冷たくて…

 

「いつか綺麗な指がなくなっても、

それでも私を愛してくれますか?」

「当たり前だよ」って咳き込みながら

痛む指を大きな手が包んだ

 

昼も夜も 機(き)を織り続けて

早く早く、薬を買わなければ…

もう少し、あと少し、紅葉が散る前に

この指が止まるまで…この羽が尽きるまで…

 

ーー鳴呼 落日の風ーー

ーー無情に朽ちていく実のーー

ーー灯火(ともしび)を揺らし落とすーー

 

「いつか、私がヒトじゃなくなっても、

あなたは、私を愛してくれますか?」

怖くて真実は告げられまま

そっとひとり、最後の羽を折り…

 

「当たり前だよ」って僕は笑い

翼を失くした君を抱きしめ、言った

綺麗に羽ばたいた あの日の鶴を

ずっと、今でも覚えているよ

 

そして変わらず 君を愛しているよ

 

 

この曲を初めて聴いた時、泣いたわ〜

今日も歌詞を打ち込みながら、泣いたわ〜

ええ曲やわぁ〜

 

 

 

次は、リンとレンのデュエット曲ではなく、各々別のボーカロイドとのデュエット曲です。

 

drop pop candy』(作詞/れをる・作曲/ギガP)feat.鏡音リン巡音ルカ(“めぐりね”と読みます)

 

前奏からして楽しい。

床を箒ではいてる音(?)がして面白い。

とても可愛いポップな楽曲。

リンとルカの音質に合ってると思いました。

 

嗚呼、素晴らしきニャン生』(Nem)feat.GUMI・鏡音レン

 

ジャズ風な曲調が好き。

Nemさんの作るジャズ風の楽曲は、レンくんの音声に合ってると思います。

 

2曲共、猫が出てくるんだ〜❗️

 

 

 

 

次は、リン・レンに加えての3人以上のデュエット曲です。

1曲目以外は、暗めの曲です。

 

endless symphony』(トラボルタ

feat.初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカ

 

冒険物語のオープニングのような楽曲ですね。

聴いていると、子供の頃の懐かしい記憶が蘇ってくるような…そんな曲。

 

「これから冒険が始まるぞ〜という、オープニング曲を目指して作った」(作者より)

 

当たってましたね。

 

Knife』(作詞/れるりり・まる)(作曲/れるりり)feat.初音ミク鏡音リン鏡音レン

 

なんでかな、、、モーニング娘。を思い出しちゃった。

モーニング娘。の楽曲にこんな感じの曲なかったっけ?

 

掛け合いの部分とかイイですよね。

あと、「♪今宵 凍りついた刃で この身 切り裂いてくれないか♪」っていうフレーズ部分もイイですね。

 

人柱アリス』(歪P)feat.鏡音リン鏡音レンMEIKOKAITO

 

古〜いレコードを蓄音機(❗️)で聴くとこんな錆びれた音がするの。

どこか懐かしいけど、新しい。

なんだろう?

これもボカロ独特の中毒性って感じなのかな?

一つ言わせてもらえば、「♪閉じ込められて♪」のフレーズは少し苦手。

 

正確には、

(オリジナル曲)絵本『人柱アリス』(歪童話)

童話「不思議の国のアリス」がモチーフだが、ホラーな雰囲気の作品。

『ひとばしら』と読むそうですよ、おまいさんら。

 

前口上

『あるところに、小さな夢がありました。

だれが見たのかわからない、それは小さな夢でした。

小さな夢は思いました。

「このまま消えていくのはいやだ。どうすれば、人に僕を見てもらえるだろう」

小さな考えて考えて、そしてついに思いつきました。

「人間を自分の中に迷い込ませて、世界を作らせればいい」と』

 

                  [ピクシブ百科事典]より抜粋

 

Bad ∞ End ∞ Night』(ひとしずく)feat.初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカ

 

可愛いオープニングの後、曲調がガラッと変わってちょこの好きなブラックな内容の歌詞になります。

 

今週6曲目のひとしずくさんの楽曲です。

ひとしずくPさんの詩の世界好きだわ〜。

いつかひとしずくPさんの特集しようかな❓

 

 

 

 

 

ハイ、最後に来週の予告です❗️

 

え?えーーー❓❓

来週の❓

 

ハイ❗️やっちゃいますよ。

まだまだご紹介したい曲がありますから。

 

ボカロ 第3弾❗️

 

気づいてましたか❓

ボーカロイド鏡音レン」くんは、トレード・マークにヘッドホンを装着しています。

f:id:tuon2366choco:20190120100613j:image

f:id:tuon2366choco:20190120100645j:image

んふッ❤️

何が言いたいのか、勘の良い人はわかったと思いますが、、、

 

KinKi Kids堂本剛君❤️

 

と、お、ん、な、じ。

 

 

来週は、鏡音レン君特集やります❗️❗️

 

 

今週のBGM

 

弱音ハク『超ツマンネ』オワタP

 

ボカロお嫌いな方は

「♪チョー、ツマンネーー♪」

ブログですよね。

申し訳ないですが、もう1週お付き合いください。

ペコリ。