tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第47回 ちょこのちょこっとしたお話

鏡音レン ➕ オススメ ◯◯◯】

 

f:id:tuon2366choco:20190121205203j:image

 

こんにちは😃 ちょこです。

 

ボカロ曲第3弾❗️❗️❗️ やっちゃいます。

 

ちょこが選ぶボカロ曲は、かなり古い曲が多いので、レンタルCDショップやブックオフなどでも安く手に入りやすいと思います。

 

ちょこは、ほとんど中古品を購入して聴いています。

 

ボカロ・アルバム1枚には18曲程収録されていますが、ちょこのお気に入りになる曲は、せいぜい1〜3曲です。

 

 

さて、今日の前半は、『鏡音レン』くんの特集です。

 

レンくんの声質(音質)には、様々な曲調が合っています。

 

 

❤️『スーパーヒーロー』(Nem)ねむ、と読みます。

 

悲劇のスーパーヒーロー、リン❗️

 

歌詞には「悪(あく)」を「惡(あく)」と書いてありました。

意味を調べると、「惡」は旧字体で、意味は同じだそうです。

 

 

 

❤️『エンジェルフイッシュ 』(Nem

 

ジャズ風の楽曲。

童話「人魚姫」がモチーフで、愛のない恋の歌だそうです。

 

実はこの楽曲、元々歌い手の「luz(るす、と読みます)」さんのアルバムの中の1曲だったみたいです。

ちょこ、聴いたことがないので、機会があれば聴いてみたいですね。

 

歌詞を読むと女性目線の詞なので、なぜ男のレンくんが歌ってるのか不思議だったんですけど、luzさんは男性なのでした。

 

 

 

❤️『宵月夜』(ke-ji)オリジナル曲

 

大正浪漫溢れるメロディアスなシンフォニックJポップ。

歌詞の一部には正岡子規による春の句

ひらひらと 風に流れて 蝶一つ

を改変して使用しています。

            [ニコニコ大百科]より

 

風に揺られて 空に羽ばたいて

月を仰いだ その花弁(かべん)が

⇒[花弁]はなびらとも読みます。

夜の帳(とばり)に はらはらと舞い

⇒[夜の帳]暗がりで周囲のものが見えなくなる夜。

僕等へ 思いを 託した…

 

一つ また一つと

揺らぐ薫りが 影に溶ける

君が 残した翳(かげ)は

いくつの 花びらになり

舞い続けただろう

 

不意に その手に触れ

微かな 優しさと温もりに 気付き

後悔しないと 告げた心を

強く揺さぶった

 

ひらひらと 風に流れて 蝶二つ

正岡子規の春の句の改変)

 

水面(みなも)に浮かび 宵闇に堕ち

⇒[宵闇]夕方の薄暗さ。

当てもなく 彷徨(さまよ)う私に

残ったものは 硝子細工の仮面

欺(あざむ)き 時に気付け

自分を守る術に 行き着いた決別

散る桜に 想い重ねて…

 

風に揺られて 空に羽ばたいて

月を仰いだ その花弁が

夜の帳に はらはらと舞い

僕等へ 思いを 託した…

 

石塔や 一本桜 散りかかる

 

いつか共に見た空 誓いを立てた

桜舞い散る季節に 亡くしたものは

一縷(いちる)の宵に咲く花

⇒[一縷]ごくわずかなつながり。

散り行く花に 願いを込めた

それが定めと知りながら

君と出会った あの昔日(せきじつ)の向こうに…

⇒[昔日]むかし。

 

水面に浮かび 宵闇に堕ち

当てもなく 彷徨う私に

残ったものは 硝子細工の仮面

欺き 時に傷付け

自分を守る術に 行き着いた決別

散る桜に 想い重ねて…

 

風に揺られて 空に羽ばたいて

 

夜の帳に はらはらと舞い

 

 

「チラチラ」って聴こえる間奏部分、桜の花弁がチラチラ舞ってる感じがして好きです。

楽曲のラストのお琴の音が悲しい…

 

 

 

❤️と『風花舞』(かざはなまい、と読みます)(U- ta)オリジナル

 

ウタPさん(U- ta)は、国語教師という事で歌詞が美しいすぎる。と載っていたので、こちらも歌詞を載せます。

 

 

旅立ちの日は遥か遠く 記憶の向こうで

微笑んだ面影だけ 胸を熱くする

幼かったあの日交わした 君との指切り

「いつかまた 此処で会えたら 君を守りたい」

 

約束果たせぬ 僕を許して

風花舞い上がれ 狂おしく 幾千の夜を越えて

君が佇む桜の樹の元で 眠りにつける日まで

散りゆく花が今 風に乗る 僕らの想いを重ね

降り注ぐ雪と花弁(はなびら)の色 光に溶けゆく

 

花の調べに身を委(ゆだ)ねて 君の歌を聴く

見上げた空の名残は 僕を置いてゆく

 

僕は此処にいる 君の隣に

風花揺れて散れ 愛おしい君を包み込むように

歌は花になり僕を導き 君の元へと運ぶ

散りゆく雪は命の欠片(かけら) 君への想いの証

いつか涙が乾くその日まで 見守っているよ

 

せめてあと少し 傍に居させて

風花舞い上がれ 狂おしく 幾千の夜を越えて

君が佇む桜の樹で 元で 眠りにつける日まで

散りゆく花が今 風に乗る 僕らの想いを重ね

降り注ぐ雪と花弁の色 光に溶けゆく

 

ちょこは、

「♪いつかまた 此処で会えたら 君を守りたい♪」

ってフレーズがお気に入り。

 

ボカロの和調の歌詞って、悲しい内容が多いけど、エエわ〜。

 

 

❤️『ギガンティックO.T.N』(作詞 れをる/作曲 ギガ)オリジナル曲

 

アゲ♂アゲ♂な中毒性抜群のハイスピードチューン。

合いの手(❓)の「♪おっちん♪」とか「ポン❗️」とかが面白い。

 

エロチックな単語連発の歌詞だそうですが、ちょこには解読不可能な暗号として、楽しく聴けます。

歌詞を読むと、さすがに、、、む、、むむ、むむむ!でしたが、、、。

作詞をしたれをるさんは、当時18歳だったそうです。

 

 

❤️『アシンメトリー』(L.Petty)オリジナル曲

 

最初、タイトルに惹かれて聴いたんですけど、初っ端から不思議な曲調でした。

一度最後まで聴くと、リピートしたくなります。

悲しくもあり、攻撃的な楽曲です。

 

 

 

❤️『白い翼の少年』(そそそP

 

調べると民族調の曲、と書いてありました。

 

リズムが良く、足をポンポンと飛び跳ねる感じが良いですね。

「♪存!在!♪」ってフレーズが好きです。

 

 

 

❤️『なまえのないうた』(DATEKEN

 

ゆったりとした曲調のバラード。

「これがボカロ❓❗️」って、絶対思う❗️

ちょこオススメのボカロ曲です。

短い曲なので、ボカロ曲苦手な方に、是非聴いて頂きたい1曲です。

 

ちょこ自身、鏡音レンくんソロNo.1の楽曲だと思っています。

 

 

 

❤️『かなしみのなみにおぼれる』(Neru)オリジナル曲

 

歌い出しは理解不能ですね。

我慢(!)して続けて聴いていくうちに、詞の意味がわかってきます。

詞の内容は、暗いです。

 

「♪かな〜しみ〜の〜なみ〜におぼ〜れるぅぅ〜♪」ってフレーズ(サビ?)がイイ❗️

 

以上2曲は、第45回にも紹介しましたが、コメント書いてなかったので、今回再び紹介しました。

 

 

 

❤️『soundless voice』(ひとしずく)オリジナル曲

 

鏡音三大悲劇』の中の1曲。

「ボカロ=声=命」がテーマ。

雪は音を吸収する→雪はボカロにとって毒という設定。

 

「♪♪苦シイって言ってくれよ 寂シイって言ってくれよ 迎えに行くよ どんな処へも……僕らずっと二人で一つだろう…?♪♪」

好きな殿方に言われてみたいわ〜。

 

この楽曲にはアンサーソングproof of life』feat.鏡音リンが存在します。

 

 

鏡音三大悲劇』とは、2曲で一つの物語を描く形式の楽曲のことです。

 

一、囚人Pの『囚人』『紙飛行機』(いずれも未視聴)

二、悪ノPの『悪ノ娘』『悪ノ召使』(第45回に歌詞とコメント書いてます)

三、ひとしずくの『soundless voice』『proof of life

 

 

 

おおおお、出ました❗️

ひとしずくさん❗️❗️

では、ひとしずくさんの楽曲を、もう1曲。

 

 

 

鏡の魔法』(ひとしずくP×やま△

 

鏡の向こうは全て逆の世界、決して交わらない逆さ合わせの運命ー

(『魔法の鏡』初音ミク Wiki-より)

 

実は、『鏡の魔法』には、『魔法の鏡』feat.鏡音リン鏡音レンという対になる楽曲が存在するのです。

 

 

 

「れれ恋歌シリーズ」(れれれP )feat.鏡音レン

 

「れれ恋歌シリーズ」は、投稿順に、

ヘタ恋歌

イケ恋歌

ツンデ恋歌

マセ恋歌

ヤンデ恋歌

ヤサグ恋歌』の6曲あります。

 

その中でちょこが一番好きな楽曲が、

ヤサグ恋歌』です。

前5曲は、可愛い楽曲ですが、少し大人になったレンくんがいます。

 

 

 

ベンゼンシリーズ」(オワタP)には、

ベンゼン』(癒し系洗脳ソング)feat.鏡音レン

ニトロベンゼン』(民族系洗脳ソング)feat.鏡音レン

パラジクロロベンゼン』(破壊系洗脳ソング)feat.鏡音レン

アンチクロロベンゼン』(浄罪系洗脳ソング)feat.鏡音リン

トルエン』(謎解系洗脳ソング)feat.巡音ルカ

 

ついでに、「合わせてみた」の『パラジクロロベンゼン+アンチクロロベンゼン』feat.鏡音レン・リン もあります。

 

「♪この歌に意味はあるの?♪」

「♪この歌に意味はないよ♪」

シリーズを通して意味不明の歌詞が特徴の楽曲群ですが、ちょこは好きですね。

これぞボカロの曲❗️って感じがします。

 

ちょこは、

パラジクロロベンゼン』が一番好きです。

 

パラジクロロベンゼン』と『アンチクロロベンゼン』は、対になっています。

 

実在する化学物質が曲名なのも面白い。

アンチクロロベンゼン』は、ベンゼンシリーズ唯一の完全なる造語です。

 

 

紹介したいボカロ曲はまだまだあるのですが、今回はこれにて終了です。

 

 

 

 

 

今週ご紹介した楽曲も、全曲オススメです。

❤️は、是非聴いてほしい楽曲です。

➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕

 

さて、後半は、

ちょこ オススメの『歌い手』さんのお話です。

 

歌い手』とは、ニコニコ動画において「歌ってみた」動画を投稿している人達の総称として使われる言葉です。

 

ボカロは機械音なので、歌い手さんが歌ってくれるとまた違った楽しみ方ができます。

 

ちょこは、ボカロの曲を聴いた時、歌詞も曲も良いのに、「聴きにくいな〜」と思ったらニコニコ動画で歌い手さんを探します。

 

ちょこ、オススメの歌い手さんは、

まふまふ」さん

そらる」さん

96猫」さん

コゲ犬」さん

_アンダーバー」さん

 

とりあえず、ちょこオススメの歌い手さんが「歌ってみた」をしたボカロ曲をご紹介します。

 

今週ご紹介した

ギガンティックO.T.N』では、

まふまふ」さん、

96猫」さん、

_アンダーバー」さん、(他)

が、それぞれ自由にアレンジして歌っています。

ちょこオススメは、「96猫」さんかな、、、

 

かなしみのなみにおぼれる』では、

まふまふ」さん。

 

前回、前々回ご紹介した楽曲にもオススメがあります。

 

いーあるふぁんくらぶ 』では、

_アンダーバー」さん。

 

ロキ』では、

まふまふ・そらる」さんのデュエット。

 

悪ノ召使』では、

コゲ犬」さん。

 

秘蜜〜黒の誓い』と

Bad ∞ End ∞ Night』では、

96猫」さん。

 

です。

 

皆さんの中にも、ボカロの曲ってイマイチって方がいらっしゃると思いますが、一度ニコニコ動画で「歌ってみた」を聴いてみて下さい。

 

最近は、YouTubeでも見れますよ。

 

 

3週間、ボカロの曲特集いかがでしたか❓

ちょこは、まだまだボカロについては素人なので、間違って解釈している場合があります。

 

いつか、新しいボカロ曲をご紹介できればと思います。

 

 

今年の夏、インテックス大阪での『マジカルミライ2019』初参戦する予定です。

観に行くだけですけど、、、。

 

f:id:tuon2366choco:20190128175114j:image

 

 

最後に今週のBGM

 

鏡音リンいろは唄』(銀サク

 

ボカロ曲お好きでない方は、

 

和楽器バンド『いろは唄

和楽器バンドは、ボカロの曲を多数カバーされています。

その中でも、『いろは唄』はピカイチです。

是非どうぞ。