tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第74回 ちょこのちょっとした話

サイゼリヤ、一人で全メニューを何回目で制覇できるか❓ の第1回目】

 

最近、ブログ先輩の言いつけ通り、他所様のブログを読んで勉強させていただいております。

 

その中で、サイゼリヤで全メニュー制覇されてるブログを読みました。

 

「十数人、寄って集って完食❗️制覇❗️❗️」

 

っていう挑戦ブログ。

 

ちょこもやりた〜い!って思ったけど、人を集めるの面倒臭いし〜まとまったお金も💴必要だし〜

 

で、一人でやっちゃおうっと思いました。

 

サイゼリヤ、食べたい時に行って、一人で全メニュー制覇しちゃおうっていう挑戦です。

 

何ヶ月、何年かかるかわからんけど、やってみようっと。

 

消費税10%に挑戦です❗️

 

一応ちょこなりのルールを作ってみました。

 

1.全メニュー(グランドメニュー)完食する。

 

ボトルワイン・ドリンクバーは除きます。

ワイン飲めるんだけど、辛口ワイン1本飲み切る自信がないので、最初から諦めます。

 

ドリンクバーについては、全ドリンク制覇しますが、カウントしません。

 

食べ残しも、ノーカウントです。

 

2.挑戦中に、全メニュー変更になった場合は、一からスタートです。

 

3.同じメニューを何度注文してもOK🙆‍♀️

 

例えば、ビールとかライスとかスープとか、全メニュー何度でも注文してもOKにします。

 

4.写真投稿出来ない時は、レシートでもOKにします。

 

写真撮り忘れるのよ。

 

じゃあ、完食誰がカウントするの❓って事だけど、それは自己判断で‼️

 

5.食べたメニューの感想を一言添えること。

 

それは絶対必要でしょう❗️

 

写真やレシートだけ投稿して、今日はこれだけ食べました!って、『寄って集って制覇』組と同じやん。

やっぱり、それではアカンと思う。

 

お店の方のお礼として、味の感想を正直にお伝えします。

 

6.挑戦中、それとなくルール変更あります。

 

一日でも早く制覇できるように、時々ルール変更します。

 

7.平日ランチメニューは、食べても食べなくてもOK。

 

平日ランチ限定だと、仕事休むことになっちゃうので、それはダメです。

最初からカウントは諦めますが、平日行った時食べたければ食べます。

 

8.お友達とご一緒した時、はんぶんこしたメニューはカウントしません。

ご飯粒1個でもダメです。

 

こはちゃんとしましょ。

一人で完食したメニューのみカウントします❗️

 

9.メニューに、➕チョイ足しメニュー(コラボメニュー)が横っちょに書いてあるでしょ。そのメニューもカウントすること。

 

       記;令和元年10月14日日曜日(体育の日)

 

 

では、始まり始まり〜。

 

あれから約2ヶ月、ようやく行ってまいりました。

 

サイゼリヤ

 

今日は、会社の健康診断がありまして、朝ごはん抜きでしたので、腹ペコ状態。

健康診断最後にバリウム飲んだので、食前に下剤1個と水ガブ飲みからスタートです。

 

「白いモノ出すまで、アルコールばダメよ」

看護師さんの言いつけ通り、アルコールは無しです。

 

ところで皆さん、サイゼリヤのグランドメニューってご存知ですか?

(今更だけど)

 

f:id:tuon2366choco:20191208210355j:image

 

サイゼリヤ行った事ない人でも、噂や色々なブログ読んでる人はご存知だと思いますけど、ご存知ではない方は検索してみて下さい。

サイゼリヤのグランドメニュー』です。

 

さて、第1回目本日のメニューは、、、

 

f:id:tuon2366choco:20191208172846j:image

コーンクリームスープ

 

f:id:tuon2366choco:20191208172857j:image

チキンとブロッコリーのサラダ

 

f:id:tuon2366choco:20191208172910j:image

ハンバーグステーキ

と、ライス(並)

 

ライスの写真はありません。

 

ちょこ、やらかしましたね。

完食したお皿の写真撮り忘れました。

でも、完食ですよ〜。

 

自己完食。

 

さて、感想ですが、、、

 

 

《コーンクリームスープ》

 

運ばれてきた時、

『アレ❓ 量減った❓』

って思いましたね。

 

減ったよね?

絶対減ったよね?

 

ま、いいけど。

 

ずっと昔は、丸いスープスプーンだったような気がします。

食べるの難しかったんですよね〜。

でも、今はスイスイすくえます。

良くなりましたよね〜。

 

写真見て。

スープの上の生クリームが、お皿に沿ってかけられてるのが、なんか嫌だったわ。

生クリームは、中央に円を描いてほしかった。

スプーンでクルッと一回り混ぜて、すくって飲むのがいつものちょこの飲み方。

今回は、混ぜずにすくいました。

 

あ、そうそう、やはり量が減ったの、すぐにわかったよ〜。

スプーンすくった時、お皿の底にコツンって当たったんですよ。

だから、早々にお皿の片方を持ち上げて、スプーンでスープをすくって飲みました。

 

少し甘くて、ほんのりコーンの味がして美味しい。

 

ちょこ、シチューとかポタージュとか汁物大好きだから、このスープも何回も飲んでます。

ちょこ、お気に入りのスープの一つです。

 

皆さん、スープは、メイン(今回はハンバーグ)がテーブルに来る前に飲み干す派ですか?

それとも、チビチビ飲んで、メインと一緒に楽しむ派ですか?

 

ちょこは、メインの前に飲み干す派です。

 

今日は、お昼時でお店が忙しいのか、食べ終わったお皿を次々に持って行っちゃうの。

一応、持って行っていいか聞いて下さるけどね。

だから、完食のお皿の写真、撮れなかったの。

(言い訳)

 

《チキンとブロッコリーのサラダ》

 

初めての注文でした。

 

f:id:tuon2366choco:20191208210429j:image

(拾い画で丁度良いのがあったので🤭)

以前の「やわらかチキンサラダ」は、何度か食べたのですが、グランドメニューになってからお初でございます。

 

チキンサラダは、同じです。

ササミ?ムネ肉?をほぐしてあるチキンサラダ。

 

野菜は、トマト、赤黄のパプリカを四角く食べやすく切ってありましたね。

 

ブロッコリーも、可愛くて小さい。

 

相変わらず、レタスは食べ応えがありますね。

大きくて、シャキシャキして、存在感あります。

 

さて、ドレッシング。

相変わらず美味しい。

 

このドレッシングの名前には、

サウザンアイランド風」

と、書いてありました。

 

意味調べたけど、だらだら長い説明文だったから要約するの面倒くさい。

興味ある方、調べて下さいね。

 

そうそう、お会計の時、ちょこの前のおばさんがこのドレッシングをテイクアウトしてた。

ちょこも今度、買ってみようかな〜。

 

このサラダだけじゃなくて、全てのサラダメニューには、

『Lサイズ』と『通常サイズ』

があります。

今回は通常サイズだったので、もう一度同じサラダを『Lサイズ』で食べなくてはなりません。

美味しかったから食べるよ〜。

 

トッピングに『半熟卵』入りのサラダもあるんですね。

今から楽しみです。

 

《ハンバーグステーキ》

 

ハンバーグメニューには、全部で6種類あります。

一応、全種類食べてます。

で、今回このメニューを選んだのには訳があります。

 

健康診断の為に朝ごはん抜きのちょこ。

腹ペコで、絶対ライスを食べようと思ったのです。

ペコペコなので、『ラージライス』にしようかと思ったのですが、この日は寒かったの。

あったかいスープも飲みたいなぁ〜、と思って

ライスは並盛りにしました。

 

ライスにはハンバーグ❗️

そう決めてるちょこです。

 

その6種類の中からハンバーグを選んだのは、アッサリ食べたかったから。

 

腹ペコの胃の中に、デミグラスソースやらチーズやらは、油っこくて胃が可哀想かな〜と思ったのです。

 

相変わらず、固くて塩辛いハンバーグですね〜。

 

ちょこは、サイゼリヤのハンバーグはあまり好きじゃないのです。

 

でも、一番良く食べてますね。

スパゲティやピザより一番沢山食べてます。

 

今日は、ビールが飲めなかったのでライスだけにしましたが、ビールが飲めたら別のハンバーグにしていました。

 

ビールとハンバーグの相性は良いと思います。

 

付け合わせのコーンは、焼いてあるんですけど、ちょこは、ほかほか塩茹での方が好きです。

以前は、塩茹でじゃなかった❓

(違ったらごめんなさい🙏)

 

もう一つの付け合わせのポテト。

以前は、皮付きのポテトの唐揚げじゃなかったっけ❓

今は、四角いポテト(唐揚げかな〜?)

 

二つ共、嫌いじゃないよ。

塩辛いけど、どちらかというと、ハンバーグより付け合わせの方が好きかも。

 

もう一つの付け合わせの目玉焼き。

 

好き。

 

もう半熟感ハンパないところが好き。

 

皆さんは、この目玉焼きをいつ、どういったタイミングで食べますか?

 

ちょこは、最後まで残して、まずは白身だけをグルッと食べて、黄身をスプーンですくってツルンと食べるのが好きですね。

 

《ライス》

 

硬い。

ちょこ好みの硬いライスです。

 

最近は、スプーンですくって食べるようにしています。

フォークじゃ食べ難いからね。

 

今回、サラダ以外のメニューはスプーンで食べました。

ハンバーグもコーンもポテトも目玉焼きも。

スプーンの方が食べやすいよ。

是非やってみてね〜。

 

今回デザートは食べませんでした。

 

理由は、バリウムがいつ出るかわからなかったからです。

 

とりあえず、腹ペコを満たしてあげたかったので、病院から一番近いサイゼリヤに行きました。

 

サイゼリヤの後、買い物に行く予定だったので、デザート食べて優雅な時間は過ごせないと思いました。

 

次回は、デザート食べますよ〜。

グランドメニューになってから、一度も食べてない気がします。

 

本日のお会計、、、

f:id:tuon2366choco:20191213055740j:image

1066円也〜。

 

サイゼリヤさん、ご馳走さまでした。

また伺います。

 

                                     記:令和元年12月某日

 

 

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

ウクレレの練習曲『きよしこの夜』

 

クリスマス用に練習しててんけど、クリスマスが終わってしまいましたね〜。

 

ウクレレ弾いてて虚しいねん。

へたっぴーやねん。

うまくいかへんねん。

歌も下手やし。

ウクレレも下手やし。

何が悪いん?

今とっても、ウクレレの師匠がほしいちょこです。

 

来年、やっぱりウクレレ習いに行こうかなぁ〜と思っているちょこです。

 

でも、ウクレレ通信講座でもいいかなぁ〜って、思ったりしています。

 

あー悩む〜❗️