tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第75回 ちょこのちょこッとした話

【明けまして おめでとう ございます 2020】

 

毎年恒例にしようと思い、新年の初っぱなは、

毎日新聞の余禄』

を載せることにしました。

 

が、今年は、昨年より内容が難しいです。

 

ちょこ、頑張って解説していきますので、読んで下さいね。

 

間違っている部分もあると思いますが、そこんところは片目を瞑って読んで下さい。

 

元号が令和になった2019年。いろはカルタで振り返る。

 

【い】イチロ邁進(まいしん)の野球人生

イチロー(本名鈴木一朗)さんは、3月21日引退を発表されました。

日米通算28シーズン活躍された大選手です。

 

【ろ】ロン待つ黄泉路(よみじ)ヤスがゆく

⇒11月29日中曽根康弘元首相がお亡くなりになりました。101歳の大往生でした。

第40代アメリカ大統領ロナルド・レーガン、2004年6月5日(93歳没)。

元大統領と元首相は、ロンとヤスと呼び合う仲でした。

 

【は】板門店またいではみたが

板門店(パンムンジョム/はんもんてん)は、朝鮮半島中間部に位置する朝鮮戦争停戦のための軍事境界線上にある地区である。

 

【に】24時間戦えません

⇒コンビニエンスを調べてみる(ウィキペディア)と、年中無休で長時間の営業を行い、、、とあります。

 

【ほ】補助金取れんナーレ

⇒愛知県で開催した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の展示の一部が「表現の不自由展・その後」が中止となった問題をめぐり、文化庁補助金全額交付しないと発表。

 

【へ】ベスト8でにわかファン

⇒ちょこもです。

 

【と】都知事にバッハの戦慄(せんりつ)

東京オリンピックラソン競歩を、IOC(国際オリンピック委員会トーマス・バッハ会長)と小池知事は、北海道札幌へ変更すると合意。

 

【ち】チッ、チケット当たらず

⇒ちょこは、東京オリンピックのチケットの申し込みはしてません。

だって、美しい季節での「おもてなし」じゃないんですもん。

テレビでは見ますけどね。

 

【り】輪禍悲痛

⇒東京豊島区で、4月に発生した高齢者ドライバーによる車両暴走事故では、親子3人と男女8人が重軽傷を負った。

事故後、都内で高齢者の運転免許証の自主返納が増加。

 

【ぬ】抜き差しならぬ日韓

 

【る】塁は客を呼ぶ

⇒バスケットボールの八村塁選手。

 

【を】沖縄の心、国知らず

⇒11月、「沖縄の心」首里城が大炎上。

 

【わ】ワンチームに遠い世界

⇒2019年の流行語大賞は、「ワンチーム」に決定。

 

【か】家族差別も根絶へ

⇒「家族サービスなんてやめてしまえ」❗️

「家族サービス」という言葉は、女性は専業主婦、男性は外でサラリーマンという時代、「男性も休みの日に、育児や家事を付き合う」という意味だそうです。

共働きが主流で、核家族化が進んでる昨今、家事育児の交代も無くなりつつあります。

 

【よ】世つなぐ京アニ

⇒7月18日に発生した京都アニメーション放火殺人事件。

同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した。

被害に遭われ、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

【た】台風停電で逐電(ちくでん)

⇒災害時に厄介なのは、「停電」です。災害時の停電リスクへの対策として、今注目されているのが「家庭用蓄電池」です。

 

【れ】令和平安絵巻

⇒10月22日、皇居宮殿松の間で執り行われた「即位礼正殿の儀」は、厳かな中にも日本古来の伝統と格式が感じられ、まるで平安絵巻を見るような優雅な皇室行事でした。

f:id:tuon2366choco:20200107181420j:image

f:id:tuon2366choco:20200107181431j:image

 

【そ】ゾゾをヤフーでラインして

⇒9月12日、ヤフーが衣料通販サイト大手のZOZOTOWNを買収する。

11月18日、Zホールディングス(旧ヤフー、月間利用者は6700万人)とLINE(同8200万人)が経営統合で合意したと発表。

 

【つ】ついに撮った漆黒の穴

ブラックホール

 

【ね】子年に祈る子の平安

⇒今年は子年。

 

【な】なんと、クリステル

 

【ら】来夏よりパリで璃花子の夢

⇒競泳の池江璃花子選手が、2024年のパリ五輪を目指すと宣言したそうです。

頑張って👍下さい。

ちょこは、絶対❗️応援します❗️

 

【む】無理だ老後2000万

金融庁の報告によると、夫65歳、妻60歳の時点で夫婦共に無職の場合、30年後(夫95歳、妻90歳)夫婦共に健在で生活していると、その間毎月5・5万円の赤字である。

2017年総務省「家計調査」を元に計算すると、5・5万円✖️12ヶ月✖️30年間=1980万円、老後に必要な金額だそうです。

ところで、毎月5・5万円の赤字って計算の方が心配。

 

【う】宇宙のかなたにタッチダウン

⇒7月11日、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ」に2度目のタッチダウン(大接近)。

 

【ゐ】いつまデモ香港

⇒日本の正月恒例行事、ニューイヤー駅伝箱根駅伝を走る元気ハツラツな若者をテレビで見て、香港の若者との違いを感じてしまいました。

ああ、日本ってなんて平和なんだろ〜。

 

【の】のれんに腕押し断こう訴追

 

【お】汚職ドットコム

⇒年明けてもこのニュース続いてますね。

 

【く】グレた世界に少女の怒り

⇒世界が注目するスウエーデンの環境活動家の少女、グレタ・ツゥンベリさん。

16歳とは思えないほどしっかりした発言力です。

 

【や】闇トークでやめトーク

⇒宮迫さんも亮さんも入江さんも、もういいかな。

M-1も終わって、オモロイ芸人さんイッパイいるし。

復帰しても、お笑いでは無理ですよね〜。

 

【ま】毎月勤漏統計

 

【け】契約者なめたらいかんぽ

⇒かんぽ生命。我が家は昔、民営化になる前にちょこのパパさんが加入していました。

パパさんが、病気になった事を知った保険係が我が家に来て、頭を下げて「解約してください」って頼みに来たの。

だから、ちょこは生命保険なんて信用しないんだ〜。

 

【ふ】文化財切断の言語道断

 

【こ】小判ザメ原発に群がる

⇒高浜原子力発電所が立地する福井県高浜町の元助役から関西電力の役員らが3・2億円相当の金品を受け取っていた問題。

 

【え】エリカもロシアも薬物で

⇒11月16日女優沢尻エリカ容疑者逮捕。

12月には、東京五輪でのロシア除外の可能性大と報道されていました。

 

【て】電池で革命ノーベル彰

⇒12月ノーベル科学賞を受賞したのは、吉野彰さん。おめでとうございます🎊

 

【あ】アフガンの井戸は枯れぬ

中村哲さんのご冥福をお祈りいたします。

 

【さ】桜の疑枠

⇒毎年4月に開催される安倍晋三後援会主催の「桜を見る会」の収支報告が不十分と指摘されました。今年は中止だそうです。

 

【き】球速より球児に休息

⇒「100球投げたら5日休み」

そういう高校の野球部もあるみたいですね。

そうなると、「絶対的エース」の存在は、いなくなるのかな?

ちょこは、「全員野球」って言葉が大好きなので、試合に出場してる選手もベンチ組の選手も応援しちゃう。

頑張れ👍

 

【ゆ】ゆめゆめブレぬジット

 

【め】目黒のサンマも貴重品

⇒「目黒のサンマ」は、落語の噺の一つ。

低級なサンマは、丁寧に調理するとマズイけれど、無造作に調理すると美味しいという噺です。

あ〜、今年は落語行く予定がない〜。

 

【み】短い国会長い政権

安倍晋三首相の通算在籍日数が11月20日で2887日となり、憲政史上最長となりました。任期は、2021年9月末までありますので、記録を更新することでしょう。

 

【し】シンゾーにトウモロコシ全部

⇒「トウモロコシ、アベが全部買う」

日米貿易交渉について長々と説明されてる文章がありますが、、、ちょこには難しい話はわかりません。

日本には、北海道産の美味しいトウモロコシがございますよ、お二人さん。

 

【ゑ】炎上恨めし首里とパリ

 

【ひ】ヒナコだけどシブコ

⇒女子プロゴルファー渋野日向子(しぶのひなこ)選手のニックネームは、「しぶこ」。

 

【も】文科省の考えぬ力

文部科学省の「生きる力」。

 

【せ】税上げてポイント甘言

⇒消費税増税後のポイント還元は、得だとか言われてますが、どこがお得なんでかね❓

ハッキリ言って、ポイント還元するくらいなら増税しなけりゃいいのに❗️

どうせ、このポイント還元も税金でしょ❓

 

【す】 簀(すい)の一手

 

【京】教皇の祈り、核なき世界

⇒11月24日ローマ教皇来日。

被爆地長崎を訪れて、「核なき世界」を訴えられました。

 

(2019.12.31)

 

 

今年は、ホント、難しかった〜。

間違って解釈してるところもあると思いますが、ここで謝っておきます。

 

すみません。

これが、今のちょこの限界です。

 

 

今、昨年の『余禄』(第44回)見ましたが、ここまで解説してなかった…///

 

 

 

本日のBGM

 

SMAP夜空ノムコウ

 

年末恒例のテレビ番組『絶対 笑ってはいけないシリーズ』で、元SMAPの草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんが出演されて、メチャクチャ笑わせていただきました。

ラスト、三人が「ガキ使出られて満足😆」って歌ってましたね〜。

SMAPしてた時は、絶対出演してないよね。

 

草彅さんが、中居君と仲が良いダウンタウンの松本さんに、

「二人の会話に僕らの話題は出てきますか?」

って尋ねたら、松本さんは、

「メチャクチャ出てくる」

って言ってくれました。

 

松本さん、正直に言ってくださってありがとうございます😊

 

 

ジャニーズカウントダウンコンサート』で、「夜空ノムコウ」を歌ったのはKinKi Kids

 

ちょこ、見てないけどね、、、

 

光一さん、音外して歌ったらしくて、新年早々職場の後輩ちゃんに、

KinKi Kids、歌ヘタクソ〜」

って言われたよ。

 

チッ、、、

 

やっぱり、「夜空ノムコウ」は、SMAPの歌だなぁ〜って思った瞬間だった。

 

 

ということで、2020年も

『ちょこのちょこっとブログ』(ちょちょブ)

をどうぞ宜しく御願いします🤲