tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第78回 ちょこのちょこッとじゃない大事な話。

子宮筋腫

 

今回は、第66回の【生理】の話の続きです。

興味のない方、殿方は、ご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう婦人科に行って来ました。

 

初めての婦人科です。

 

ちょこ、結婚してないから未婚の間は、絶対行くことのない病院だと思っていましたので、当日も、

「行きたくない〜」

って駄々をこねてみました。

 

誰も相手してくれませんでしたが、、、。

 

前日、職場の後輩ちゃんは、

「ついて行ったげようか❓」

って言ってくれてたのに、当日風邪ひいて会社を休んでしまいました。

 

渋々、、ぽっちで、、トボトボ、、、

 

病院に行くと、何度もトイレに行かされました。

「オシッコ、絞り出して」

って看護師さんに言われて、絞り出そうと思うんですが、緊張してるのかなかなか出ません。

 

とうとうちょこの番になって、診察室に入って、、、

生理の状況を詳しく話しました。

(詳しくは、第66回をどうぞ)

 

「今まで、婦人科に来た事ある❓」

って聞かれて、

「無いです。初めてです」

 

「子宮頸がんとか、検査した事ないの❓」

「ないです」

 

「じゃあ、一度検査してみましょう❗️」

 

はーーーーーーー、別室に入りまして、下半身スッポンポンになって、開脚椅子に座って、、、。

 

大人になってから、大好きな彼氏にしか見せたことのない部分を大きく広げて見せることになりました。

 

なんか、嫌だなぁ〜って、思ったのは、先生以外の看護師さんが3人くらいいたこと。

 

もう、されるがままです。

 

痛いし、顔が歪んでしまいました。

 

最後は、もう好きにして〜って感じでしたね。

 

子宮筋腫、デカイのあるで〜」

と、ちょこのお腹をつまむ先生。

 

その上、ポリープまで見つかってしまいました。

 

途中、このポリープを削り取ったようです。

 

ポリープを取ったから痛いのか、取るために器具を無理矢理突っ込んだから痛いのか、、、

マジ、痛かったよ〜エ〜ン〜。

 

今は、このポリープが悪性か良性かの検査待ちです。

 

この検査が終わってすぐ生理になりました。

2週間程続きましたが、血液の量は先月より少なかったです。

 

ただ、生理中、ずっと生理痛でした。

鈍痛というか、重く鈍い痛みが続きました。

「(子宮の)ココが痛い」

って、指させるくらい、痛い場所がハッキリしているのです。

 

今までの生理痛といえば、子宮全体が重い痛いだけだったのに、、、

 

生理中に生理痛がある時は、『ロキソニン』を飲みます。

 

今回も飲みました。

 

いつもは、1日に朝か夜1錠だけ飲むようにしていました。

 

副作用があると聞く『ロキソニン』は、1日に1錠だけと決めていたのです。

 

でも今回、朝と夜2錠を1週間続けました。

 

それだけ、生理痛がひどかったのです。

 

 

 

 

 

今、検査結果から帰ってきました。

 

報告します。

 

筋腫もポリープも良性でした。

 

(筋腫は、大概良性らしいです)

 

一安心です。

 

「筋腫が思った以上に大きいので、大きな病院でMRI検査をして下さい」

との事。

 

「その結果が出た後、今後の治療方針を考えていきましょう」

と、先生は仰いました。

 

女性ホルモンは、まだまだ活発で当分閉経は無いとの事。

 

結果次第では、筋腫を小さくしていく治療法だと言われました。

 

『あ〜、この先生とは長いお付き合いになりそうだな〜』

と、思って帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日紹介状持って、大きな病院の婦人科へ行って参りました。

 

その前に、ご報告がございます。

 

セカンドオピニオンって必要やな〜》って思った出来事がありました。

 

セカンドオピニオン、、、ご存知の方はご存知ですが、1軒目の病院で何かしら検査に疑問があったら、2軒3軒と別の病院で調べてもらいましょう、という事です。

 

つまり、新しい発見があったのでございます。

 

婦人科の最初の先生は、「デカイのが1個」と仰いましたが、今日の先生は、

 

「筋腫が3個ある」

 

と仰いました。

 

筋腫、あるのはあるのですが、3個もあったのです。

一応、3個共良性なので、今すぐどうのこうのと言うのはないそうですが、、、。

 

「で、どうする❓

MRI予約して帰りますか❓」

 

「へ?

今日、MRI撮りに来たんですけど、、、」

 

「(紹介状に)そんなん記述一切ないけど」

 

えええええええーーーーーーーーーーーー

超ビックリ‼️

MRI撮るために、朝早く来たのに〜。

 

で、急遽MRI予約入れてもらって、検査することになりました。

 

この時、治療方法について、どんな方法があるのか質問しました。

 

「先の先生は、注射で子宮筋腫を小さくする方法とか、生理を止める方法とか色々あると仰っていました」

 

「そんな事仰ったの❓

信じられないわ」

先生は、ビックリした表情でした。

 

ちょこは、それ以上質問を続ける事が出来なくなりました。

 

先生は優しく、

「他に質問ない❓」

と、聞いてくださいましたので、

 

MRIの検査の後、どちらの病院で治療していけば良いですか❓」

と、尋ねました。

 

「それは、ちょこさんがお決めになったら良いですよ」

と優しく答えてくださいました。

 

MRIの検査の結果を待たない限り、一概に答えられないんだけど、子宮に異常が見られない場合は、1年に1回の検査で良いと思いますよ」

との事。

 

家に帰ってから、かにこさんと相談して、こちらの大きな病院で治療を続けていくことにしました。

 

職場の方も、

「婦人科系は、設備の整った大きな病院の方が、後々都合良いですよー」

と、言ってくれました。

 

 

 

MRI検査、、、細部まで写して見ることのできるレントゲンですね。

 

ご存知の方はご存知ですが、検査中の音がうるさい!

 

耳栓した上に、ヘッドホンで音楽を聴かせてもらえるんですが、今回のはまるでダメ🙅‍♀️

洋楽でボーカルが女性、男性がコーラスで参加されてるんですが、英語詞だしコーラスが小さ過ぎて余計気になって仕方ない。

 

検査中、落ち着かなかった。

 

演歌でも聴かせてくれたら良かったのに〜。

(ファンクやロックだと体が動く可能性があります)

 

今回は、お腹中心だったからか、顔がトンネルの中にゴッソリ入ることはなく、両目を開けても明るい状態でした。

 

いえいえ、ゴッソリ入ってたかもしれないんですが、目の回りが明るかったんですよ。

 

とりあえず、目はタオルで覆われていたので、検査中両目は閉じていました。

 

ちょこ、閉所恐怖症と暗所恐怖症なので、検査前は少し不安だったけど、無事終わりました。

 

体動かせない(体はベルトで固定されているのです)ので、ただひたすら我慢するのみ。

 

ま、そんなに辛いものではありませんでした。

 

20代の頃、当時の仕事が嫌で嫌で、

「頭痛い!」

って、ズル休みを続けていたら、パパさんが怒って、

「病院で頭ん中、検査してこい!!」

って無理矢理MRIやってもらって以来でした。

 

もちろん、脳みそに異常は見られません。

ズル休みがバレました。

 

今回MRIの検査して、会計が終わって、トボトボ病院を出た後、急に気分が悪くなってね。

 

後で知った事なんですけど、MRIの後30分程病院で安静にした方が良かったみたいです。

 

ちょこ、何も知らなかったもんですから、急いで病院を出て、寒い冬の帰り道一人トボトボ。

途中で、胸がムカムカしてきて、、、

ゲロ出すほどではなかったけれど、しばらくしたら熱出たんだ〜。

 

インフルエンザ流行中だから、心配したけど、解熱剤飲んだら1日で熱下がったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

MRIの検査結果も、全く異常ありませんでした。

 

ただ、リアルに子宮筋腫がモニターに映し出されてて、気持ち悪かったですね。

直視できませんでした。

 

先生からは、

「生理のある間は、半年に1回検査に来て下さいね」

だけ言われて帰ってきました。

 

 

生理の量が多い方、生理痛のキツイ方、貧血がヒドイ方、お腹にシコリのある方、一度婦人科に行って調べてもらって下さい。

 

ちょこは、今回、行って良かったと思います。

 

ちょこッと遅かったかもしれませんが、手術することもなく終わったので、今はホッとしています。

 

 

 

 

 

 

 

本日のオススメ・ミュージック

 

BUCK-TICK『獣たちの夜』

 

歌も曲もギターもドラムも全て、カッコイイよ。

 

ダークなイメージのバクチクですが、この曲は、アッパーなダンサブルな曲です。

 

ライブでは、ぴょんぴょん跳ねる事の出来る曲ですね。

 

ビデオ・クリップで見たんだけど、

ボーカルの櫻井敦司(アッちゃん)、相変わらず綺麗ね。

ギターの今井寿(今井さん)と星野英彦(ヒデ)、カッコイイね。

ドラムのヤガミトール(アニイ)もベースの樋口豊(ユータ)もいいぞ!!

 

今年は、ライブに行きたいぞ〜❗️

 

ユータさん、音楽雑誌『音楽と人』のコラム『タイガース今年こそ優勝だ!!』いつも読んでます。

阪神タイガース応援してくれてありがとうございます😊

 

残念、ちょこは、タイガースファンではないけどね。