tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第81回 ちょこのちょこっとした話

【荒れる女】

 

最近、ポリポリが荒れている。

 

ポリポリは、ちょこと同じ職場の40代女性。

 

今回は、第5回.第6回.第10回のポリポリシリーズの続きです。

(シリーズを順番に読んでいただいた方がわかりやすいかもしれません。

もちろん、今回だけでもポリポリはなかなかなものです。

今回読んだ後、興味があれば順に読んでみて下さいネ)

 

ポリポリが荒れている原因は、相変わらず後輩のモーモー。

 

モーモーは、20代の男性。

ポリポリシリーズの常連さん。

 

モーモーは食事の後、どうも調子が悪いらしくて、横になってる事が多い。

 

最初は、昼食の後の昼休みに横になっていたけど、最近は朝出勤するとすぐに横になっている。

 

仕事に支障はないので皆そっとしてくれている。

皆優しいね。

 

ポリポリだけは違って、モーモーの寝てる様子を見て、

「出勤早々寝るんやったら休めや❗️」

って、ブツブツ文句を言う。

 

はっきり言います。

モーモーは仕事ができます。

ポリポリの新人の頃に比べると比較にならない程良くできます。

 

もう一つ、モーモーはブツブツ独り言が多い。

 

突然大きな声で叫んだ時は、ちょこビックリして一緒に叫んでしまいました。

モーモーもすぐ気付いて謝りました。

周りも笑っていたので、その時はすぐおさまりました。

 

その叫び声に反応したポリポリ。

別室で仕事してるので、何事かと飛んで来ました。

 

皆笑ってる様子を見て、1人取り残された感のあるポリポリ。

「なんやねん!」

と怒鳴って戻って行きました。

 

明るい性格のモーモーは、ランラン先輩のお気に入りなので、ちょこ達と一緒にいる事が多いのです。

 

ランラン先輩とポリポリはイマイチ仲良くありません。

ポリポリは、影で人の悪口をよく言うのですが、ランラン先輩はちょこと同じで表(おもて)で悪口を言います。

 

モーモーがランラン先輩やちょこと仲良く喋ってるだけで、悪口言ってると勘違いして、

「腹立つわ〜❗️」

とご立腹。

 

ポリポリ、最近は仕事が出来るようになってきたので、社長からは、

「ポリポリの相手せずに、急ぎの仕事させろ」

と言われているので、休憩中でも相手せずに仕事してもらっています。

 

もちろん、ランラン先輩もちょこも相手にしません。

 

だからか、ポリポリ朝出勤するだけで、機嫌悪いのです。

 

(2018.11.23)

と、ここまで2年前に書きました。

 

ただ今、2020年2月です。

久しぶりに続きが気になって書くことにしました。

 

この約1年半の間、ポリポリは、荒れに荒れまくっていました。

 

朝から横になっているモーモーに、

「首絞めんぞ!」

と言い放ったり、

 

女性同士のキャピキャピしている会話が苦手と言い放ち、

「うるさいんじゃ!ボケ!!」

と怒鳴ったり、

 

ドアの開け閉め一つ、いちいち文句を言ってくるようになったのです。

 

部屋のドアには、名指しで、

『バサバサは、入ってくんな』

みたいな事を書いてる日もありました。

 

バサバサは、30代の女性。

 

ポリポリに理由を聞くと、

「仕事中、そっと部屋に入ってきて、この私を後ろから驚かしやがってん」

 

そんな事で?

 

「驚いてんぞ!

心臓止まるかと思ってんぞ!!」

 

大袈裟やな。

 

ある朝のポリポリ、ちょこに電話してきて、

「行きたくない」

と、会社を休みたいと言いだすのです。

 

子供じゃないんだから、休みたかったら勝手に休めばいいのに、ちょこに止めてもらいたいのかしら?

 

昨年は、ポリポリと衝突した男性社員(ハナヂ)が会社を辞めました。

 

ハナヂは、年齢不詳の男性でした。

 

ポリポリとハナヂが本当にぶつかったそうです。

 

ポリポリがハナヂに、

「どけや!!」

と怒鳴ると、

「女のくせになんちゅう言い方や!!」

と怒鳴り返したそうです。

 

(この時、ちょこは不在でしたので詳しい事はわかりません)

 

ポリポリは、延々に怒鳴られて、言い返す言葉がなくメソメソ泣いていたそうです。

 

そんな事があって、しばらくして、ハナヂの方から辞表が提出されました。

 

ポリポリにも仲の良い男性社員グループがいます。

(ちょこはポリポリ軍団と命名してます。

詳しくは、第10回に書いています。

最近は、メンバーの変更により新ポリポリ軍団です)

 

この軍団からハナヂがつまみ出されたのです。

 

ハナヂは、会社に来ても誰からも相手にしてもらえず、ちょこも打つ手がありませんでした。

 

もう少し仕事ができていれば、モーモーのようにランラン先輩が庇ってくれていたんですけどね。

 

ちょこも、何度もポリポリと衝突しています。

 

ただ、ちょこのバックにはランラン先輩がいますし、ちょこはポリポリやハナヂより口が悪いので怒鳴り返すとションボリして泣きますね。

 

「仕事は嫌いじゃないけど、朝会社に行くのが本当に嫌」

と言われた時は、

「辞めたら?」

とポリポリに言った事があります。

 

「それ考えてる」

と言ったので、社長に相談しました。

 

ポリポリと社長が話し合った結果、まだしばらく会社にとどまることになりました。

 

えーーーーーーーー辞めへんのかーーーーーい!!

 

皆んな、ガッカリしてるやんけ。

 

ちょこ達の会社は、某会社の下請けの会社。

 

あまり業績も良くないので方向転換しようという話がチラホラ。

 

会社にとって良い話があれば、それに上手に乗っかることが業績回復につながるのではないでしょうか。

 

しかーし、そんな良い話が簡単に転がってる筈もなく、ちょこは社長の話に半信半疑。

 

ポリポリは、真面目なんですよね。

社長の話に反応して、一人反対しているのです。

 

社長は、ポリポリを怒鳴りつけてこう言いました。

「今のこの仕事がなくなる訳やないって何回も言うてるやろ!」

 

へ?

何回も?

そんなに2人は親密なん? 

 

ちょこ、社長とそういう話をしたのはたった1回だけですけどね。

 

ポリポリ、先日は仕事中に音楽を大音量で聴き始めたのです。

 

突然のことで、隣の部屋はビックリしたようです。

 

理由を聞くと、

「毎日毎日うるさいねん」

との事。

 

いやいや、あんたの方がうるさいねんけど。

 

と言うと、

「毎日毎日、訳のわからん音楽聞かされるこっちの身にもなってよ。

こっちは、ジャニーズ聴かしたってるやん」

 

いやいや、ジャニーズでもKinKi Kidsはやめてよ。

それもちょこの休みの日に、ちょこが指示したみたいやん。

 

皆に告ぐ、ちょこはKinKi Kidsのファンでもないし、ポリポリに指示した覚えもありませんから!

 

ポリポリの隣の部屋では、訳のわからん音楽を毎日流しています。

それは、ちょこも認めます。

 

ちょこの好きな演歌、ジャズ、ボカロ、ロック、Jポップ、Kポップなどは、可愛いもの。

 

最近は、オペラやミュージカル、落語、なんでもござれ。

 

興味のないポリポリにはたまらんかったんでしょう。

 

でも、全て社長がOKしたモノを流しています。

 

演歌を流した時は、

「今日は静かやな」

と言って、社長に勝手にマイケルジャクソンに変えられました。

 

「社長、演歌流れてましたけど」

 

社長、笑いながら、

「ごめんごめん」

 

あ、いつのまにか社長の話に変わってました。

 

すみません。

ポリポリの話に戻します。

 

この大音量の嫌がらせは、モーモーとバサバサにしたようです。

 

モーモーには、大音量で起こしてあげたそうです。

 

バサバサには、大音量でジャニーズを聴かせてあげたそうです。

 

バサバサ、特に変わった音楽が好きで、他の社員も眠くなると困っています。

 

仕事中、音楽を聴いても良いと言ったのは社長なので、社長に責任を取ってもらうことにしました。

 

で、社長、

「よし、ポリポリのことは俺に任せとけ」

と、ポリポリの元へ。

 

任せたらポリポリを泣かせてしまいました。

 

ポリポリ涙の訴え。

「アイツらに静かにしろって言われたない〜」

 

もう笑うしかないわ。

 

子供の喧嘩やん。

 

ポリポリ40代。

モーモー20代。

バサバサ30代。

全員独身。

早く結婚して落ち着いてください。

 

あ、ちょこもだわ。

 

次回は、ポリポリ vsバサバサ

それとも、新ポリポリ軍団でも書きましょうかね。

 

 

ポリポリシリーズ、まだまだ続きますよ。

 

 

お話の内容は少し盛っておりますが、ほぼ実話です。

お名前は、全て仮名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

f:id:tuon2366choco:20200229093407j:image

 

堂本剛『NIPPON』

 

 

新型コロナウイルス🦠

 

大丈夫ですか?

 

ちょこの田舎では今のところ大丈夫です。

 

剛君が、

「♪NIPPON、NIPPON、、、♪」

って歌ってくれてるの。

 

日本、頑張れ!

日本、頑張れ!

って言ってくれてるみたい。

 

日本🇯🇵!! 頑張れ👍!!