tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第85回 ちょこのちょこッとした話。

ウクレレウクレレ通信講座の巻】

 

ウクレレについては、第70回71回72回の続きです。

でもね、この回だけでも読めますよ〜。

 

あ、ちなみにちょこのウクレレの名前は、まだまだナイショ🤫です。

 

 

ウクレレのチューニングも合わせていただいて、ようやく気持ち良いドレミファソラシドが弾けるようになりました。

 

こうなったら早く曲が弾きたいですよね。

 

最初は、教本だけでやるつもりだったんですよ。

 

教本だけで、ジャカスカジャカスカ、ガズレレのガズさんみたいにやろうかな〜って思ってたんですよ。

 

ガズレレのガズさん、、、

多分、ウクレレやってる人は皆さんご存知だと思うんですけど、知らない人は知らない人ですよね。

 

ガズさん、、、YouTuberです。

見ていただくとおわかりになると思いますが、ウクレレYouTubeにアップされてます。

プロのミュージシャン(ギターリスト)なんですが、ウクレレを広めようと、日々活動されてる方です。

 

 

ちょこも歌いながら、ジャカスカジャカスカ楽しくやろうかな〜って思ったんですけどね〜。

 

よ〜く考えたら、ちょこ、音痴さんなんだ〜。

 

キャハハハ(≧∇≦)

やだ〜、ウケる〜。

 

やっぱり、メロディー弾きたいなぁ〜って思って、ウクレレ教室通うつもりで、近くの音楽教室に行ったんですよ。

 

料金の事など凄く親切に色々教えて頂きました。

 

1つ気になったのが、個人レッスンしかないこと。

 

ちょこ、グループレッスンがしたかったの。

 

その教室では、全て個人レッスンなんですって。

残念。

 

(最近は大抵、個人レッスンなんだって)

 

レッスン終わった後、グループで補習したり、仲良くなった人とお茶しながらお喋りしたいやん。

 

で、月謝も高い❗️

 

月に2回で月々の月謝の他に、施設利用料、教材費(テキスト代?)、合わせると1ヶ月10000円以上❗️❗️

 

その上、1回30分❗️❗️❗️

 

高すぎるって❗️❗️❗️❗️

 

曜日も時間も固定制だから、突然の休みに振り替えてもらえない。

 

それは、グループレッスンも同じ。

 

もう少し遠くのウクレレ教室を調べたら、グループレッスン!!やってるや〜ん。

ヤッタァーーーーーー❗️

 

月謝は、個人レッスンより比較にならないくらい安価❗️❗️

 

え?

こちらも、レッスン曜日も時間も決まってるって❓❗️

ちょこ、平日お仕事あるんですよねー。

 

平日昼間って、、、絶対ダメダメ🙅‍♀️ですやん。

 

渋々、、、

個人レッスンするなら、自由な時間に練習できる通信講座にしようかなと、色々調べてみました。

 

 

♯『高木ブーウクレレ講座』

一番有名ですよね。

残念ながら、現在は開講されていません。

 

昔、某リサイクルショップにこの教材一式(ウクレレ付き)が売られていたんですよね〜。

 

当時は、ウクレレに全く興味なかったので、

『通信教育の教材を、リサイクルして売るんや〜』

という驚きの方が大きかったですね。

 

※このブログ書いてる時は、コロナ拡大前でした。

 

ドリフターズの皆さまもご健在でした。

志村けんさんが、あのような亡くなり方をされるとは日本人誰も思わなかったでしょう。

ちょこも同じです。

 

けんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

♯『60歳以上も楽しめる 初心者ウクレレ講座』

この講座については、タップリ解説してあるブログを読みました。

 

ウクレレ付きのセットで、約5万円。

 

セット内容が、ウクレレウクレレケース、チューナー、ストラップ、カポタスト、教本、楽譜、DVD。

 

ちょこは、DVDとテキスト(楽譜)だけで良いのです。

ウクレレも教本もありますからね。

 

もちろん、この講座には、ウクレレ無しの講座もあるのです。

DVDと教本と楽譜で、約33000円。

安いのか高いのかよくわかりません。

 

もう少し他の講座も調べてみることにしました。

 

 

ウクレレ道場『4回で習得! ジャムズウクレレの楽するウクレレ講座DVD』

約30分の体験版が550円です。

不安な場合、こちらを購入してから4巻揃えるのもアリですね。

 

全4回で約13000円。

Amazonなら11000円くらい)

DVDとテキストだけでこの値段。

安い?高い?

 

もう少し、詳しくDVDの内容が知りたいですね。

 

DVD付きの教本を4冊集めたような感じなのかな❓

 

他の講座を、もう少し調べました。

 

 

♯『ゲインミュージックのウクレレ入門』

全4回で約8400円。

全巻一括の場合、約7500円。

とうとう、一万円切っちゃったね〜。

 

高ければ良いとは思いませんが、ここまで安いとなんか怖いな〜。

だって、ウクレレ教室の1ヶ月分にもならないんですよ。

ちょっと安すぎて、反対に手が出せないですね。

 

それに、テキストとCDだけ。

いやいや、先生がウクレレ弾いてる手元が見れないじゃん。

 

それじゃ、CD付きの教本と同じやん。

意味ないし〜。

こちらは却下。

 

 

♯『ウクレレコミュニケーター養成講座』

ウクレレウクレレケースとチューナー付き。

他に、ラーニング映像とDVD付き。

約4万円。

 

ヒューマンアカデミーグループのウクレレコミュニケーターという民間資格

 

よくわからない資格ですね。

まだ新しい講座なのでしょう。

 

新しいもの好きな方はどうぞ。

 

 

♯『自宅で一からマスターできる! ウクレレ講座』

約2万円。

 

ラダー譜となる津村泰彦先生の頭の中の楽譜を用いてウクレレを弾きます。

 

面白い!と思いました。

ラダー譜って、どんなん❓って、すごく興味がありました。

 

値段的にも中間で、最終的に、この講座に決めました。

 

全額返金保証付きというのも面白いと思いました。

365日やってみて、弾けなかったらお金が返ってくる仕組み。

 

なんか、昔、そういうの流行ったな〜って思いました。

 

で、とりあえず、電話注文してみました。

考えてたより若い男性の声でしたので、シドロモドロ(顔も見えへんのに何でやねん)。

 

1週間もせずすぐ届いたので、早速DVDを見ました。

 

見る前に、、、

今回届いたDVDは初級版らしくて、中級版の案内チラシも入ってました。

今買うと、安くなるらしい。

 

まだ初級版もクリアしてないのに、中級版なんか買えんわの〜、と(泣く泣く)諦めました。

 

う〜ん、よくよく考えたら、今の時代、タブ譜が主流なのにラダー譜で覚えてしまって良いものか?

凄く迷いまして、DVDを1回見ただけで寝てます。

 

で、先日、これじゃ2万円が勿体ない!

って思って、ラダー符見て弾いてみました。

 

1曲目、『ふるさと』

 

いやいや、弾いてません、弾けてません。

 

DVD見ながら、ラダー符見ながら、ウクレレ見ながら、ポロンポロン無理やん。

 

何回もDVD再生して、、、気づいた事、、、ラダー符見にくいねん❗️

 

津村先生、もっと綺麗に書いてください❗️

 

手書きのラダー符、清書したわ。

 

メチャ時間かかるやん。

 

で、なんか音程外れるねん。

 

ちょこ、音程の事よくわからんけど、音程外れるねん。

 

なんでやねん❗️

 

調べたら、何何何❗️❗️❗️

 

ハイジー

 

何それ❓

 

聞いてない❗️

 

ハイジーとは、High-Gと書きます。

買った時のウクレレの弦は、最初はこのハイジーらしいです。

 

おおとるやん。

ちょこのウクレレ、まだハイジーやで。

 

やっぱりちょこヘタクソやねん。

 

もう、最悪やん。

 

他にロウジー(Low-G)となる弦も存在してるみたいです。

 

 

は〜、今更かもしれませんけど、、、

本屋さんで売ってる教本のほとんどが、タブ譜が主流やし。

 

今回の講座でラダー符で覚えた場合、今回の講座曲以外弾けるようになるのかいな❓

 

今更遅いけど、この講座で習った先輩方々のレビューを読ませていただきました。

 

『最悪』

『中途半端』

『心惹かれない』

この講座なんやねん…

 

よくよく考えたら、指の綺麗な津村先生の事、ちょこ何一つ知りませんでした。

 

湘南の風?なんのこっちゃですよね。

 

365日以内なら、返金やねんて。

返してもらおうかな〜❓

 

うっそーもうとっくに365日過ぎとるわ〜❗️

 

腹立つーーーーーーーーー❗️❗️

 

この講座買うんやったら、ちょこが買った教本『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 』で、一人で弾いてた方がマシでした。

 

職場にギター弾いてる後輩君がいて、

「とりあえず、コードは弾いて覚えや〜」

って言ってくれてるんだけど、この講座、コード弾き一切教えてくれないんねん。

 

あかんやつやん。

 

やっぱり、本気でウクレレ教室探そうと思った、ちょこでした。

 

ここまで(令和元年12月末)に書きました。

 

 

ところが、新年早々ちょこ自身体調不良になり、コロナウイルス🦠も怖くて、仕事場と買い物以外外出できなくなってしまいました。

 

気候が良くなってから、ウクレレ習いに行こうかと考えたりもしたのですが、

「楽器は毎日弾かないとダメ」

と言われてしまいました。

 

そうですよね。

 

令和2年になって、まだ3回くらいしかウクレレ弾いてないの〜。

 

指動かなくなるよ〜。

 

ダメダメじゃん👎

 

で、2度目のウクレレ通信講座探しを始めました。

詳しい内容は次回までお待ちください。

 

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

ウクレレの練習曲

 

『カエルの歌🐸』

『メリーさんの羊🐏』

『ぶんぶんぶん🐝』

『キラキラ星⭐️』

 

この辺りはタブ譜見ながらならメロディー弾けるかも、、、。