tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第90回 ちょこのちょこっとした話。

【ご近所さん】

 

ちょこの住むマンションの住民さん達も高齢化で、1日に1回は救急車がやってきます。

 

来ない日には、

「今日は、珍しく来なかったよ」

と、一日中家に引きこもっているかにこさん(ちょこのママ)が報告してくれます。

 

以前、同じマンションに住む女性(Aさん)が、

「私の周りに住む人たち、頭のオカシイ人達ばかりでつらい」

と、嘆いていました。

 

Aさんは、子供2人の3人暮らし。

 

「上階の住人は、夜中にゴソゴソしてて我が家では、『ゴキブリ』って呼んでるねん」

とAさん。

 

このゴキブリさん(老婆)、以前かにこさんと揉めた事がありました。

 

ゴキブリさんの家に届く物が届かなくて、どう言うわけか、我が家に怒鳴り込んで来たのです。

 

「お前が盗ったやろ!!」

 

玄関ドアを開けるや否や、泥棒扱いされたかにこさん、カッとなって、

「お前って誰に言うとんじゃ‼️ 」

ってなって、玄関先で掴み合いの大ゲンカになったのです。

 

もちろん、我が家は万引き家族ではありませんから、何のことやらサッパリわかりませんでした。

 

ちょこは、二人の間に入って、仲介しようとすると、ゴキブリさんから、

 

「お前誰や! 」

 

と、言われたのです。

 

ちょこが小学生の時から住んでるマンションです。

ちょこの事知らない人がいる事にビックリしました。

 

その上、向こうへ行けと言われた瞬間、殴られたのです。

 

ビックリの次に、怒りが込み上げてきて、ちょこがゴキブリ目掛けて殴りかかろうとすると、今度はかにこさんに止められました。

 

「警察呼ぼう」

 

という事になった途端、ゴキブリは、慌てて逃げて帰ったのです。

 

後で知った事ですが、この届く予定の物、ちゃんとゴキブリ宅に届いていたのです。

 

それを指摘した郵便局員は、ゴキブリに、

「(かにこさん宅に)謝りに行ってください」

と、促してくださったそうです。

 

来ませんでしたけどね。

 

 

ある日、Aさんがゴキブリさんに怒鳴りました。

 

「新聞を返せ‼️」

 

我が家にも聞こえるほどの大きな声でした。

 

ゴキブリさんは、Aさんの家の新聞を郵便受けから引っこ抜いて持って帰ったらしいのです。

 

現場を目撃したと言うAさんは、ゴキブリさんを追いかけて、詰め寄りました。

 

ゴキブリさんは、しどろもどろながらも、

「盗ってない」

と、言い張りました。

 

新聞を手にしていないゴキブリさんに、この時も警察を呼ぼうという事になりましたが、Aさんの娘さんに、

「相手にしない方がいいよ」

と慰められたそうです。

 

というのも、ゴキブリさん、時々叫び声を上げるのです。

 

「うお〜」

 

とか、狼の遠吠えって申しますか、、、。

 

先日もこんな事がありました。

 

朝6時頃、我が家の玄関ドアの新聞入れに、そっと新聞が入りました。

 

新聞を見ると、我が家に配達してもらっている新聞と違う銘柄の新聞でした。

 

ちょこはすぐ、Aさん宅の新聞だと気づきました。

 

新聞を入れた人物は見えませんが、足音でわかりました。

ゴキブリさんの足音です。

ゴキブリさんは、足が不自由なので、パタ、ン、パタ、ン、パタ、ン、、、という独特な足音なのです。

 

強気のかにこさんが、ゴキブリさんの家に行って、同じように玄関ドアの新聞入れに、その新聞を入れて帰って来ました。

 

その間、ちょこは、Aさん宅に電話をしました。

 

「今日の朝刊、抜き取られてない?」

 

「今日は大丈夫」

とのこと。

 

しばらくすると、我が家の玄関ドアの新聞入れに、先程の新聞が入れられました。

 

かにこさんが、すぐ、ドアを開けて、

「この新聞、ウチの所のと違うねんけど。

ちゃんとした家に返してきて」

と、言いました。

 

「ウチの所とも違うねん。

オタク、新聞配達してもらってるから、新聞屋に返して」

と、訳のわからんこと言い出すのです。

 

そこへ、Aさんがやってきたのです。

 

新聞を見て一言、

「この新聞、昨日の新聞やないか。

ウチの家、昨日、朝刊届いてないねん」

 

そう言うと、新聞を丸めると、ゴキブリの顔めがけてバサッ、一発かまして颯爽と帰って行きました。

 

 

 

 

Aさんの部屋の迎え側に住む80代のおじいさんは、一人暮らし。

 

おじいさんは、突然やってくるのです。

 

「ウンコ、1週間以上出〜へんねん。

どないしたらええんやろ?」

 

「洗濯機回れへんねん。

どないしたらええんやろ?」

 

「マンションの管理費払われへんねん。

どないしたらええんやろ?」

 

人が良いAさん。

 

「バナナ食べたらええんとちゃうか」

と、バナナを持って行ったそうです。

 

洗濯機をひっくり返して、修繕してあげたそうです。

 

マンションの管理組合に掛け合って、管理費を待ってもらったそうです。

 

このおじいさん、昨年の夏突然、我が家にやって来ました。

応対したのはかにこさんです。

 

「Aさんが、昨日から留守やねん。

どこ行ったか知らんか?」

「知らんよ。

Aさんに用事か?」

と、かにこさんが尋ねると、

「クーラーのリモコンのタイマーの仕方教えてほしいねん。

かにこさん、できへんか?」

かにこさん、きっぱりと、

 

「できへん‼️」

 

と言って、玄関ドアを閉めました。

 

 

 

 

Aさんの部屋の下階のおばさん(Bさん)は、某宗教家。

とても熱心で、我が家にも時々勧誘に来られます。

 

ある日、Aさんが入院中に選挙がありました。

Aさんは、行かない予定でしたが、そこへBさんがやって来ました。

お見舞いに来てくれたと、大喜びしたのは一瞬で、

「選挙行くなら連れて行ってあげるよ」

とのこと。

 

Aさんは、体が動かない状態だったので、行かないことを伝えました。

 

「服の着替えを手伝ってあげるから、選挙に一緒に行きましょう」

 

と、看護師を呼んで、2人がかりで着替えさせられて選挙会場に連れて行かれました。

 

Aさんがタクシーに乗って病院に戻ってくると、娘さんが鬼の形相👹で病室で待っていました。

 

「私の母を殺すつもりですか‼️」

 

Bさんは、ケロッとした態度で、

「病院側は、OKしはったよ」

 

病院側は、軽率な行動でした、と平謝りだったそうです。

 

Aさんは、どこかの手術の後で、リハビリ前だったとか。

 

退院後、Aさんからかにこさんに

「Bさんとは縁切りしたから」

と、連絡が入りました。

 

Bさんは以前、かにこさんをも怒らせました。

 

インフルエンザで療養中のかにこさんに、

「かにこさんのインフルエンザ移ってんけど」

と、Bさんから突然電話がかかってきました。

電話は、言うだけ言うと一方的に切れました。

 

かにこさん、凄いご立腹で、ご近所さんやら身内やら色んな所へ電話をしまくりました。

 

横にいたちょこも、面白くて、色んな所で言いふらしました。

 

Aさんにその話をすると、

「その話、詳しく知ってるよ」

とのこと。

 

「Bさん、病院行きのバスの中で、かにこさんにインフルエンザ移されたって、ボヤいてたからね」

 

えええ〜、病院行ってまで、かにこさんの事悪く言ってんの?

信じられへん‼️

 

「気にしなくていいよ。

Bさん、インフルエンザになってなかったんやで。

症状がインフルエンザによく似てるから、勝手にインフルエンザになったって思い込んでただけや。

あんな人、相手にしたらあかんって、かにこさんに言うといて」

とのこと。

 

インフルエンザになったかにこさんが病院の帰り道、たまたま外で出会ったのがBさんでした。

かにこさんは、黙って帰るつもりでしたが、Bさんの方から話しかけてきました。

「私、今インフルエンザやからね」

と、かにこさんがガラガラ声で言うと、Bさんは優しく、

「お大事に」

と言ってくれました。

 

その1週間後に、Bさんから突然の電話。

 

この一件以来、かにこさんは、Bさんと冷戦状態です。

 

2年近く過ぎていますが、未だに挨拶もしないかにこさんです。

 

Bさんからは、時々、勧誘のお手紙が届きますけどね。

 

 

 

 

今回のBGM

 

『とんでったバナナ』🍌

 

 

 

昔、バナナが大好きで、バナナばかり食べてた時もありました。

今は、後輩が作るバナナケーキがあまりにも不味くて、一番嫌いな果物になりそうです。

 

『宇宙を救え!スイーツヒーロー!!』では、

            

是非とも『バナナ』で参戦させていただく予定でしたが、いかんせん、ちょこの描く絵に問題がございまして、、、。

諦めました。

 

『スイーツヒーロー』の詳しいお話は、

 

堂本剛』を検索して、『ENDRECHEI』を、ポチッとして下さい。

『TAP&HOLD』を押し続けると、石(水晶かな?)が集まってくるでしょ?

下に下に移動させると、『MOVIE』の『Kun Kun Yeah!』が始まりますので、ごゆっくりご堪能下さいませ。

f:id:tuon2366choco:20200515204411j:image

 

見飽きましたら、下にある『NEWS&TOPICS』の『ENDORECHI』⇒『一覧へ戻る』⇒『2020.04.24 STAFF BROG更新  スイーツ画伯。。』⇒『スイーツ画伯!?』に、詳しく書いてありますので、お読みくださいませ。

 

♪バナナが一本ありました

青い南の空の下

子供が二人で 取りやっこ

バナナはツルンと飛んでった

バナナはどこへ行ったかな

バナナンバナナンバナナ♪

 

ちなみに、『とんでったバナナ』と『スイーツヒーロー』は、全く関係ございません。