tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第29回 ちょこのちょこっとしたおはなし

【キンキベスト 第2弾 】

 

先日、心友のウサミミから、

「最近はKinKi Kidsばっかり聴いてる気がする〜」

ってLINEがきました。

 

ちょこ、中古で同じアルバム2枚以上買っちゃうのよ〜。

限定盤ABなら2枚あってもいいかな〜と思うけど、同じアルバム2枚あってもしゃ〜ないし、、、。

いつも貰ってくれてありがとう❗️

 

さて、

 

KinKi Kidsのアルバム『シングルベスト』の1曲ずつの感想、第2弾でございます。

不定期にブログに投稿していきますので、よろしくお願いします。

 

詳しくは、第25回の第1弾《はじめに》を読んでこの先にお進み下さい。

 

《はじめに》を読むのめんどくさい方へ

 

ちょこはKinKi Kidsのファンではなく、堂本剛君のファン(特に剛君の作るファンクと歌声が大好きな乙女です❤️)になって2年目の素人さんです。

 

ど素人のタワゴトと思い、KinKi Kidsファンの方は温かい心で、フッと笑って読み進めて下さると嬉しいです。

 

時には毒も吐きますので、嫌〜な気分になる事もあるかと思いますので、その時はムッとしてUターンして下さい。

 

KinKi Kidsファン以外の方は、ちょこのブログっていっつもなんかヤワヤワやな〜。

相変わらず剛君には甘々で、光一君にはカライな〜って軽い気持ちで読んで下されば良いかと思います。

 

第1弾は、熱入れ過ぎて(❓❗️)2曲しか紹介できなかったので、今週は目標3曲以上です。

 

ちなみに、まだまだ未開封のアルバムでございます。

(理由も第25回に書いてあります)

 

 

ジェットコースター・ロマンス

 

20周年記念に旧KinKi Kidsファンが、新ファンに、「買ってよね〜」ってオネダリ作戦(購買運動)しましたが、失敗しましたね。

 

SMAPの真似(解散前の『世界に一つだけの花』の購買運動の事です)して、売上枚数伸ばそうという作戦だったそうですが、選んだ曲が間違いだって❗️❗️

多分、この曲がミリオンに一番近い売上枚数だから選んだろうけど、この曲じゃないってば❗️❗️

ファンの皆さん、何年ファンやってんですか❓

もっとKinKi Kidsらしい曲を選ぶべきです❗️

そうじゃなければ誰もとりあってくれませんよ。

 

『硝子の少年』大好きなちょこのママ❤️かにこさんがこの曲歌ってるKinKi Kids見てガッカリした様子で

「この曲KinKi Kidsの曲か?」

って聞いてきたの。

「そうやで」

って言うと納得できない顔して、

「アカンアカン。アカンわ」

ってプリプリ怒ってた。

 

意味不明だったけど、何となくわかる〜って思った。

 

ブックオフ行った時、「ジェットコースター・ロマンス」が並んでたので手に取って眺めてみた。

久しぶりに小さな CD見て、可愛いくて懐かしくて何度も手に取って眺めたわ。

結局買わなかったけど。

買ったとて、中古品だから売上枚数貢献できなかったと思うけどね。

 

KinKi Kids シングル売上枚数TOP 5》

*いつの時代の統計かは不明です。(単位 枚)

1位 硝子の少年  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 1791514

2位 愛されるより 愛したい ⇒⇒⇒⇒⇒1644334

3位 全部だきしめて/青の時代 ⇒⇒⇒ 1159228

4位 フラワー ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1045977

5位 ジェットコースター・ロマンス ⇒   934634

 

全部だきしめて

 

ちょこのお兄ちゃん、かしわくんが吉田拓郎さんが好きだったかは不明ですが、「LOVE LOVEあいしてる」よく見てたな〜。

ちょこも時々一緒に見てた。

かしわくん、趣味でギターも弾いてた。

一度、かしわくんに、

「この番組見てたらギター弾けるようになる❓」

って聞いたことがあって、詳しい答えは何だったかは忘れたけど、

「ギターは、ちょこには絶対無理」

って言われたような記憶がある。

諦めず教本見て「ドレミファソラシド」弾けるようになった時はかしわくんビックリしてた。

言っときますけど、決して「 LOVE LOVEあいしてる」見て弾けるようになったのではありません。

 

先日、吉田拓郎さんのアルバムをツタヤで借りたら、「全部だきしめて」入ってた。

某雑誌の『KinKi Kidsサウンド解体新書』(詳しくは第25回の《はじめに》を読んでいただいたらわかるかも?ですが、光一君がレギュラー持ってる雑誌のKinKi Kidsの特集ページです)を読んだら、元々吉田拓郎さんの曲をKinKi Kidsがカバーしたのですね。

初めて知りました。

ちょこは、てっきり吉田拓郎さんがKinKi Kidsの為に曲作って下さったと思ってたから、なんだかガッカリしちゃった。

 

でもね、ちょこ、この曲好きじゃないんだ。

 

吉田拓郎さんといえば、フォークソングの神様みたいな人(実際は、フォークソングの異端児でした)なのに、こんな軽い曲も作っちゃうんだ〜って、ヤッパリがっかりしちゃった。

 

ちょこのイメージする吉田拓郎さんといえば、

「♪僕の髪〜が、肩から伸びて〜♪」(by明石家さんまさん)で有名な『結婚しようよ』とか、

「♪む〜ぎわ〜ら ぼおっしが〜もっお 消〜え〜た〜♪」で有名な『夏休み』とか、ヤッパリ軽い曲多いですね〜。

 

シングルになってない吉田拓郎さん作詞作曲の『危険な関係』もイマイチ好きじゃない。

KinKi Kids2人が歌い終わって、「で、何❓結局2人の関係は普通に友人じゃないの❓」で、モヤモヤ。

 

剛君がカバーアルバム『カバ』で歌った『人生を語らず』は、大好き。

以前、拓郎さんも、自分の歌の中でも一番好きって仰ってたみたいですね。

 

とりあえず、拓郎さんの歌、剛君カバーしときましょう❗️

 

《剛君へのカバー曲リクエスト》

吉田拓郎さん編

「♪浴衣の〜君〜は♪」で有名な『旅の宿』

森進一さんが歌って有名な『襟裳岬

ご存知の『夏休み』

他にも有名な曲があると思うのですが、ちょこ残念ながら吉田拓郎さんよく知らなくて、、、

すみません、、、

 

そして吉田拓郎さんにお願いがあります。

 

もし、KinKi Kidsが解散する日が来たら、ぜひラストシングルは作って下さい。

ザ・拓郎節をKinKi Kidsの最後の曲として発表させて下さい。

KinKi Kids2人並んでアコギだとゆずさんみたいなので、剛君にはエレキ弾きながら歌ってもらって、、、光一君にはアコギ持って踊ってもらって、、、。

無理かなぁ〜、、、。

きっと無理だよね〜、、、。

光一君も歌いたいよね〜。

 

剛君にソロ曲を提供して下さい、とは贅沢な事申しませんけど、、、

 

《青の時代》

 

イマイチ思い出がない曲。

ドラマ『青の時代』の主題歌、、、。

 

ニゾンだったっけ❓

 

今調べたら、SMAPもほとんどの曲がユニゾンだったようです。

ハモらない歌唱方法だそうですよ。

2人で歌っててハモらないのは、難しいよね。

 

職場の若い後輩が「ザ・ピーナッツ」好きでよく聴いてるのでちょこも聴いてみた。

ハモってる〜。

キモチいい〜。

聞きごたえあってハマる〜。

 

KinKi Kidsも彼女達くらいに美しく綺麗にハモれたら、もっと CD売れてたかもね〜。

ホントはどうだかわかんないけど。

 

先日某女性週刊誌を美容室で読んでいたら、光一君のミュージカルの記事が載ってたの。

KinKi Kidsで20年間培ってきたハモリ』

みたいな記事で、、、。

そういう記事読んでる所見られるのって何だか恥ずかしかったので、そっと静かにページを閉じました。

 

その後、舞台での光一君の歌について、口パクだとかアレコレ書いてあったネット文章を読みました。

『ジャニーズの恥』で締めくくってあった。

20年間も頑張ってきたのにこんな恥ずかしい記事書かれちゃって可哀想〜と、そっと消しました。

 

 

 

今ねドラマ『青の時代』調べたの、なかなか良いドラマらしいですね。

f:id:tuon2366choco:20180901001157j:image

 

剛君が19歳の時の主演ドラマだってーー。

もしTSUTAYAにDVDあったら見てみようと思います。

 

でも、今一番見たいのは『天魔さんが行く』かな〜。

あ、違った『プラトニック』だった。

(剛君の相手役が中山美穂さん。相変わらずお綺麗ですね)

早くTSUTAYAにおいて下さい。

っていうか、普通にNHKでドラマ放送して下さいませ。

最近のドラマ、本当オモンナイので❗️

 

中山美穂さんがミポリンと呼ばれていた時代のドラマ『毎度お騒がせします』は面白かったな〜

あーいうちょっとエッチなドラマ、やって欲しいな〜

今の時代ダメかな〜

剛君主役でエッチな役どころ。

剛君が! あの剛君がエッチな役なんて考えられませんけど、、、。

でも、炎鷄蹴(エンドリケリ)の剛君は、意外にもエッチだけどね。

 

股間に手を、、、ね!

ファンの方はご存知ですよね。

 

例の漫画『金田一壮年の事件簿』(←⚠️タイトル違います)のはじめちゃんやってほしいよね。

原作読んでないのでわかんないけど、際どくエッチな内容なら嬉しいな。

 

あーそうそう、先日NHK大河ドラマ西郷どん』見たんですけど、小栗旬さんの坂本龍馬暗殺シーンでの鋭い眼光、カッコ良かった〜。

 

その時、実写版映画『銀魂』の高杉晋助役の剛君のキラリン✨と光る眼光を思い出して、

 

『剛君にも坂本龍馬の役やって欲しいな〜』

 

って思っちゃいました。

あかんかなぁ〜、、、

高杉晋助は悪役だけど、坂本龍馬はヒーローやもんなぁ〜。

 

あ、でも剛君はやっぱり悪役よりヒーローの方がピッタリの気がする〜。

 

 

Happy Happy Greeting

 

今回のアルバムの中でワースト5の中に入れたくなるほどの嫌いな曲。

作詞は好き。

 

『♪♪おめでと、おめでと♪♪』って、あんな軽い言い方(歌い方)ってありえへん。

ちょこが実際にああいう歌い方で祝福されても、嬉しくない。

 

「音は楽しむ」モノなんですよね。

この曲を聴くとムカッ💢と腹立ちますねん。

腹立たせてどないするねん❗️

 

この曲、山下達郎さんの曲なんですよね〜。

どないしたらいい❓

一回謝っといた方がいい❓

 

 

 

 

さてと、目標3曲以上達成したし、今週はこれにて失礼します。

 

 

 

まだ6曲感想(❓)書いただけ(前回2曲、今回4曲)ですので、まだまだ続きます。

続きは来週に続くとは限りません。

 

ということで、今週はこれにて終了。

チョン❗️