tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第40回 ちょこのちょこっとしたお話。

【クリスマスソング】

 

今日はクリスマスイブ。

ちょこん家は、クリスチャンじゃないけれど、毎年ケーキ🎂食べるんだよ〜ん。

ではでは、ちょこオススメのクリスマスソングをお知らせ致しま〜す。

 

山下達郎『クリスマスイブ』

皆さんもご存知、1988年JR東海CMソングへの起用を契機に大ヒットしました。

(シリーズの中では、牧瀬里穂さんが一番好きです。

帽子を押さえながら走る牧瀬里穂さんは可愛い❤️ し、同じ帽子が欲しくて欲しくて同じ柄のフワフワキャップを後年買ってもらった記憶があります。

お気に入りで数年前まで被ってました)

オリジナルは1983年12月14日通算12作目のシングルです。

毎年クリスマスの時期が近づくとチャートにランクインして、「TOP100入り連続年数記録」は昨年で31年連続。

「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」としてギネス世界記録に認定されています。

いろんな方がカバーされていますが、ちょこはやっぱり山下達郎さんの歌声が一番好きです。

 

松任谷由実恋人がサンタクロース

映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌。

誰もが聴いた事があるクリスマスの定番曲でありながら、一度もシングルカットされていません。

1980年12月1日発売のオリジナルアルバム「SURF&SNOW」に収録されています。

この曲もいろんな方がカバーされていますが、ちょこはダントツで松田聖子さんが良いです。

少しハスキーな歌声なのにチャーミングな歌い方で、アイドルの聖子ちゃんって感じです。

同じ歌でもう一人、

 

大橋トリオ『恋人はサンタクロース』

2013年11月20日発売のアルバム「MAGIC」に収録されています。

オシャレなジャズ風にアレンジされていて、新しい『恋人はサンタクロース』を聴くことができます。

ちょこは、様々なアレンジの『恋人はサンタクロース』の中で、この曲が一番好きです。

 

サニーデイ・サービス『クリスマス』

フェアリーテイル・ファンクな曲なんだそうです。意味を調べてみましたが不明でした。

とりあえずファンクなんですよね?

ちょこは、大人なクリスマスソングの中で、山下達郎さんの『クリスマスイブ』の次にこの『クリスマス』が好きです。

 

*back number『クリスマスソング』

2015年11月18日発売の14枚目のシングル。

月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」主題歌。

毎年多くのクリスマスソングが発売されては薄れていく中、近年定番化したクリスマスソングの一つ。

多くの方がカバーされていますが、歌い手のそらるさんやアホの坂田さんの歌声は、ちょこオススメです。

 

クレイジーケンバンド『クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって』

2002年12月4日発売の6枚目のシングル。

タイトルも楽しいし、ハンドベルのメロディも可愛いし、「♪ちょちょちょちょちょっぴり♪」「♪ちゃちゃちゃちゃちゃっかり♪」って歌詞も面白いです。

ちょこオススメの男性版可愛いクリスマスソングです。

 

ムーンライダーズ『スプーン一杯のクリスマス』

1996年12月4日発売の15枚目のオリジナルアルバム「Bizarre Music For you」に収録されています。ジャンルはロックですが、可愛い曲なので、ココに載せました。

ガラガラ歌声のオッサン(失礼しました)が「♪ゴメンネ♪」って歌っています。

 

では、可愛いクリスマスソング(女性版)を5曲紹介します。

 

大道寺知世岩男潤子)&友枝小学校コーラス部『夜の歌(クリスマス・バージョン)』 2017/12/13

 

平松愛理『ホリー! ホット・クリスマス〜イヴの逃亡者〜』

1993/12/17 アルバム「一夜一代に夢見頃」収録曲

 

奥華子『僕のクリスマス』

2008/11/19

 

山本サヤカ『クリスマス行進曲』

2005/2/16 ミニアルバム「惜春」収録曲

 

宮沢りえ『スウィート・クリスマス・キス(ウインターワンダーランド)』

1991年発売

 

それぞれコメントは書きませんでしたが、5曲共ちょこの大好きな可愛い女性のクリスマスソングです。

 

では、大人の女性のクリスマスソングをどうぞ。

 

岡村孝子『クリスマスの夜』

1988年12月1日通算10枚目のシングル。

4枚目のアルバム「SOLEIL」(1988年7月1日)からシングルカットされた初のクリスマスソング。

クリスマスコンサート用におもちゃ箱をひっくり返したような楽しい曲を書くつもりが、いつのまにか失恋ソングに仕上がったそうです。

 

竹内まりや『すてきなホリデイ』

2001年11月7日発売の31枚目のシングル「ノスタルジア」のB面が『すてきなホリデイ』。

「ケンタッキーのお話が無ければ書いてない楽曲」とご本人が言うように、ケンタッキーのクリスマスCMソングとして書き下ろされた楽曲。

タイトル『すてきなホリデイ』よりも「♪クリスマスが今年もやってくる〜♪」の歌詞の方が有名ですよねー。

クリスマスシーズンには、夫・山下達郎さんの『クリスマスイブ』と共にクリスマスの定番曲です。

 

安室奈美恵『Christmas Wish』

セブンイレブンのクリスマスキャンペーンソング。

2016/12/20〜2017/1/31(セブンイレブンより発売された対象のクリスマスケーキ購入者のプレゼント用ミュージックカードのダウンロード期間)

現在は、ダブルミリオンセールス(売上枚数約240万枚以上)を記録したオールタイム・ベストアルバム「Finally」(2017/11/8発売)に収録されています。

有線放送リクエストランキング"USENリクエストJ-POP HOT30"で、2016年2017年2018年と連続3度目の1位を獲得しました。

 

DREAMS COME TRUE『もしも雪なら』

2006年11月29日に37枚目のシングルとして発売されました。

ドリカムのクリスマスソングは、他にも隠れ名曲「雪のクリスマス」があるのですが、ちょこは『もしも雪なら』を選びました。

理由は、聴きやすさ、、、ですかね。

 

MISIA『Everything』

2000年10月25日発売の7枚目のシングル。

現代までのところ、2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売上を記録(自身唯一のミリオンセラー)しています。

2000年に放映された月9ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌です。

ドラマのクライマックスがクリスマスだったこともあり、クリスマスシーズンに外せない楽曲です。

いろんな方がカバーされていますが、ちょこはやはりご本人の歌声が一番大好きです❤️

 

では、異色のクリスマスソングを3曲ご紹介します。

 

*AI『ハピネス』

2011年12月14日発売。

歌詞の中に「クリスマス」というワードは使われていませんが、れっきとしたコカ・コーラのクリスマス・キャンペーンのCMソングです。

2011年3月11日東日本大震災(東北地方太平洋三陸沖を震源とした大きな地震)による災害で、多くの人が亡くなり、行方不明になり、日本中が大きな悲しみと不安に落ち込みました。

この年のコカ・コーラのCMは、世界共通の予定でしたが、東日本大震災を受けて、日本だけは別バージョンのCMを作成したいという意見が出て、AIさんに楽曲依頼があったそうです。

(詳しくは、AI『ハピネス』の誕生秘話がすごい!! 歌詞に込められた想いを解説♪ でどうぞ)

「♪君が笑えば〜この世界中に、もっと〜もっと〜幸せ〜が広がる〜♪」のフレーズが大好き😘なちょこです。

 

浜田雅功槇原敬之『チキンライス』

二人の名義で2004年11月7日に発売されました。

ダウンタウン司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に槇原敬之さんがゲスト出演した際に、浜田雅功さんが作曲依頼したのがきっかけで作られました。

作詞は浜田さんの相方・松本人志さんが担当しました。

自身の貧しい家庭で過ごした少年時代のエピソードを基に歌詞を作り上げたようです。

槇原さんは松本さんの詞を読んで泣いていましたよ。

(ちょこ、番組見てたのでこのシーンは覚えていました)

「人志松本の〇〇な話」に槇原さんが出演した際にも、「クリスマスソング=恋愛ソングという常識を覆した。素晴らしい」と、絶賛されていたそうです。

B面『チキンライスができるまで〜松本人志〜インタビュー』

instrumentalの『チキンライス』をバックに、松本さんが歌詞にまつわるエピソードや出来上がるまでをインタビュー風に語る音源を収録。

 

鏡音レン『クリスマスがくるまでに』

正確には、れれれP『クリスマスがくるまでに(feat.鏡音レン)』です。

鏡音レン(かがみねれん、と読みます)は、初音ミクに続くボーカロイドの一人です。

鏡音レンは、男女2人組で歌っていることが多く、男性の方です。女性は、鏡音リンです。

ボーカロイドや歌い手などについては、来年早々にでもちょこが知る範囲で解説できればと思っております)

 

最後になりましたが、

 

KinKi Kidsシンデレラ・クリスマス

1988年12月9日に両A面の5枚目のシングル『Happy Happy Greetingシンデレラ・クリスマス』(8cmCD)として発売されました。後に2007年12月26日に12cm CD で再発売されています。

シンデレラのストーリーをモチーフにクリスマスの恋人同士を描いた切なくも暖かいラブソングです。

KinKi Kidsといえば、隠れ名曲『愛のかたまり』(クリスマスソング)があるのですが、昨年堂本剛君が突発性難聴になって半年ほどお休みしていたある日、、、某薬局で買物中流れてきたのがこの曲でした。まだ11月初旬だったと思いますが、「いい曲やなぁ〜」と曲が終わるまで聴き惚れながら買物しました。

最近の剛君、ヘッドホンがトレードマークになっててイイ感じですね。

 

 

ハイ、予定していたクリスマスソングは全てご紹介する事が出来ました。

意外と時間がかかりました。

英語のスペルとかCDの発売年月日とかコメントとか間違ってるかもしれません。

謝っておきます。

『申し訳ございませんでした❗️

見直す時間がありませんでした❗️』

 

クリスマスソングについては、まだまだ隠れ名曲があります。

またいつかご紹介できればと、思っております。