tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第64回 ちょこちゃんのちょこっと泣いた話。

【涙】

 

暑かった2019年の夏も終わりに近づいてきてますね。

 

今年の夏は、、、3回泣きました。

 

 

 

[1回目]

 

ちょこの大切な記念日に、剛君がテレビ出演するって知って、、、

 

番組名『タモリ倶楽部

 

なんか、剛君とちょこの運命を感じて、自然と涙が出ました。

 

嬉しかったから。

ん❓

ちと、、、違うかも、、、

 

ちょこが、剛君のファンになって3年。

 

剛君のことを少しずつわかり始めてて、、、

 

剛君はちょこの事、全く知らないけどね。

当たり前だけど。

 

そういう話は横っちょに置いといて、、、

 

滅多にテレビ出演しない剛君が、ちょこの大切な記念日にテレビ出演するって、運命かも〜って思ったら、

 

涙が出たの。

 

ホント、運命を感じて、、、嬉し過ぎて、、、

 

ポロポロ、ポロポロ。

 

涙が乾いた後、落ち着いて考えたの。

 

タモリ倶楽部』にゲスト❗️って。

ドユコト❓

なんで『タモリ倶楽部』やねん❗️

って1人ツッコんでました。

 

今まで一度も見たことのない番組、、、

 

笑いました。

 

嬉しかったけど、笑ってしまいました。

 

正確には、知って、運命感じて、嬉しくて、感動して、泣いて、落ち着いて、考えて、え?、ってなって、笑った。

 

当日、絶対見ようと思っていたら、日が過ぎてて、、、

 

あの時の涙返せーーーーーーって、心の中で叫んでしまいました。

 

涙は出なかったけど、怒りが出たよ〜💢

 

ちょこ自身に、、、

 

会社の同僚で、隠れ剛君ファン。

アイツは絶対見た❗️

 

断言しよう。

 

タモリ倶楽部

絶対❗️見た❗️

 

今度感想聞いてみよう。

 

あーーーー、やっぱりやめようっと。

 

次から、

「今日KinKi Kids(テレビに)出るよ」

っていちいち言って来る。

 

だ〜か〜ら〜ちょこは、KinKi Kidsのファンやないって何回も言ってんでしょ❗️

 

そしたら、その同僚『ニヤ〜』って笑うの。

 

なんなの?

 

そういうのってなんだかめんどくさいので、自分で動画でも漁って見る事にしようっと。

 

 

 

 

[2回目]の涙。

 

忘れた。

忘れた。忘れた。

忘れた。忘れた。忘れた。

忘れた。忘れた。忘れた。忘れた。

忘れた。忘れた。忘れた。忘れた。忘れた。

 

なんでか忘れた。

 

理由も忘れた。

ちょこも呆けてきたのかなぁ〜。

 

多分、ニュース見て腹立ったのが原因。

『虐待』のニュース。

 

自分が産んだ子供を死なすってどういうことなん?

 

って思ったら、腹が立って腹が立って、家でも職場でも心友との会話もその話題。

 

虐待のニュース見て聴いて、話題にして、怒りが💢爆発して、泣けてきた、、、

 

うーむ、、、

 

あー違う!!

 

違う! 

違う! 違う!!

違う! 違う! 違う!!

違う!違う! 違う! 違う!!

違う! 違う! 違う! 違う! 違う!!

違う! 違う! 違う! 違う! 違う! 違う!!

 

今、思い出した❗️

 

漫画や! 漫画!!

 

タイトル忘れたけど、動物漫画!!

 

仔猫から育てた猫が、年老いていく話。

 

最後、猫がガンになって苦しそうだから、安楽死を考える飼い主のお父さんとお母さん。

最期まで看取りたいというその子供達との葛藤。

 

タイトル忘れたけどね。

感動したというより、

 

「泣ける漫画やで」

 

って言うて、その漫画を後輩に貸してあげました。

 

読み終わった後輩が、

「どこが泣けましたか?」

って尋ねてきて、

 

「最初の方で、子供達だけでなくお母さんまでも、猫嫌いなお父さんに、仔猫を家で飼いたいと説得するシーン。

 

最後、死ぬまで育てようって、親子で話し合うシーン。

 

猫が、最期の力を振り絞って餌を食べに行くシーン。

 

イッパイあるやん」

って言うと、後輩は首を軽く振り、

 

「漫画は漫画」

 

おいこら❗️

それ言うたら終わりやんけ❗️

 

珍しく聞き直したわ。

 

「なんて❓」

 

お前には私に対しての気遣いは無いんか❓

 

「(漫画)ありがとう😊」

 

やないんか❓

 

いきなり偉そうに、

「どこに泣くシーンありましたか?」

やと。

 

お前には二度と漫画貸さん。

 

 

 

で、別の後輩にもその漫画を貸してあげました。

 

「泣くか泣かんか、君次第」

と言って渡しました。

 

で、1週間後、

「2冊目の方が良かった」

 

へ?2冊目?

ちょこ渡したのは、1冊やで。

 

どんな漫画渡されたの❓

教えて。

「忘れた」

 

へ?忘れたの?

 

「うん。忘れた」

 

「いつ漫画読んだの?」

 

「1年前」

 

それならちょこやないな〜。

 

ちょこが君に漫画渡したの、1週間前だからね。

 

で、ちょこの漫画どないしたん❓

 

「忘れた」

 

『へ?

忘れた?

1週間前だよ。

失くしたじゃなくて、忘れた?』

 

ドユコト❓

 

「もういいよ。

古本屋で1冊100円で買った漫画やから」

 

もう、ええよ、、、

 

涙も出ませんでした。

 

なんやねん。

ちょこの後輩の2人!!

 

他の後輩に貸したかった。

10人貸して、何人泣くか試したかったのに。

 

おいこら、返せ!!

返してくれ!!

 

感動も

涙も

漫画も!!

 

もう、遅いけど。

 

グスン(泣)

 

流石に、この日は涙は出なかったね。

 

怒りが爆発すると、涙も枯れるんやね。

 

 

 

 

[3回目]の涙は、

 

大・号・泣❗️

 

今年の夏の一番悲しい出来事、、、

 

ちょこの知り合いのおばさんが亡くなったの。

 

通称『マスク・マン』

 

おばさんなんだから、ウーマンやんと思うけど、背が高くてオッサンみたいにガニ股で歩く人なのでマン。

 

初めて会った時、

「オッサン❓オバハン❓どっち❓」

って、ちょこのママのかにこさんと話し合った。

 

数年前から歯医者に通ってて、ちょこに、

「入れ歯にするねん」

って、ずっとマスクしてた。

 

数年間、ずっとマスク姿。

真夏でも。

「暑いね🥵」って、汗ダク。

マスク取れば?

 

ちょこのママ、かにこさんもお気に入りのオバハンだったので、

「マスクマン」

ってアダ名付けた。

 

3年程前。

乗合バスから下車する時、階段上から転げ落ちたそうです。

その後、ずっと一本杖を使って歩くように。

息子さんからプレゼントされた金ピカ男前の杖で、ガニ股で、マスク姿。

 

ご近所に住むマスクマンのお姉さんが、

「2人で歩いていると、夫婦と間違われるの」

って、お上品にコロコロ笑って教えてくれました。

 

「一人で歩いていると、ご主人は?って聞かれたのよ。

 

私ただいま独身なんですよ。

 

って言うと、いつも一緒に歩いてる方、ご主人じゃないんですか? って。

 

オホホホ、アレ、妹なんですよ。

 

って言うと、その方、えーーーーーって、ビックリされてたわ。

 

その方、ずっと妹の事、私の主人だと思っていたんですって。

 

この話、妹には内緒なんですけどね」

 

そのコロコロ笑ってたお姉さんが、今年の夏、ちょこに言ったの。

 

「妹が亡くなったこと、お母様にお伝え下さい」

 

って。

 

ちょこ、お姉さんの前で、人前だったけど、ポロポロ涙が出て止まりませんでした。

 

「お姉さんの前ですみません。

突然の事で、なんて言えば分かりません。

言葉が出ません」

 

って、ポロポロ。

お姉さんもポロポロ。

二人で、人前でポロポロ。

 

家帰って、かにこさんに伝える前、大・号・泣❗️

 

わーわー泣いて、かにこさんがビックリして、

 

「ちょこちゃん、しっかりしなさい❗️

何があったの❓」

 

泣きながら、

「かにこさん、長生きしてな❗️」

って言うと、

 

「そんなんわかってるわ❗️」

 

って言われて、

 

「マスクマンが亡くなったって、たった今お姉さんから聞いてん」

 

って言うと、

 

かにこさんキョトンとして、

「何言うてんの。

私は信じられへんわ」

 

「なんで?

マスクマンのお姉さんが、嘘言うてると思ってるの?」

 

「そんなん思ってないよ。

思ってないけど、私、マスクマンに8月のお盆に会ってんで」

 

「え?

8月というと、マスクマン入院中やん」

 

お姉さんの説明では、8月は入院していたそうです。

 

「8月のお盆の頃、家の前で会った時、マスクマン弱々しい声で、しんどいねん。って言うてたわ。

今年の夏は特別暑い💦

お互い頑張ろなって、慰め合って別れてん。

 

それが最期の会話やってんね」

 

かにこさんが悲しそうに呟いてました。

 

今日、マスクマンのお姉さんに会いました。

いつもどおりに、笑顔で、

「「こんにちは😃」」

って挨拶しあいました。

 

マスクマンがまだまだ元気だった頃。

かにこさんから聞いた話です。

 

某病院行きの送迎バスに乗って、出発を待っていたかにこさん。

遠くの方から3人組が、エッチラホッチラバスに向かって走って来るではないですか!

 

先頭には、杖をついたマスクマン。

後ろ2人は、老夫婦。

 

「「「ヒ〜ヒ〜ハ〜ハ〜、ゼ〜ゼ〜ゲ〜ゲ〜」」」

 

息絶え絶えの3人組がバスに乗り込んだ時、かにこさんが一言。

 

「お三方、バス出発まで15分ありますよ」

 

3人組、

「「「へ?」」」

ってビックリ。

 

「オタクさんが走りはるから、出発時間やと思って慌てて走ったんですよ、、、」

と、老夫婦の奥さんがマスクマンに言いました。

 

マスクマンの腕時計、止まってたそうです。

 

で、かにこさん、マスクマンにもう一言。

 

「杖、振り回して走ってはりましたよ。

足が、杖より前に出てました。

もう、杖、必要ないんやないですか❓」

 

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️💨

 

マスクマンのご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

堂本剛  『縁を結いて』

 

ええ曲や〜。

 

剛君の作る曲って、『イノチ』の歌が多いよね〜。

 

剛君のバラードは聴けるよね〜。