tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第53回 ちょこのちょこっとしたお話。

【桜🌸ソング】

 

前回も書きましたが、諸事情によりブログ活動を来週から一時お休みいたします。

 

その前に、ちょこ大好きな『桜🌸ソング特集』しておこうと思いまして、頑張って書きました。

 

『桜🌸ソング』ちょこっと調べただけで100曲以上存在するんですよね。

 

今回は、ちょこが何回も聴いた曲を中心に、ちょこオススメの曲を選びました。

おヒマな時間にどうぞお聴き下さいませ。

 

 

 

🌸『SAKURA』  いきものがかり

2006年3月15日 この曲でメジャー・デビューした3人組。

ファンの方はご存知だと思いますが、メンバーの水野良樹(エレギ)と山下穂尊(ほたか・アコギ)は、小学校時代の同級生。

2人は、1999年(平成11年)2月にアマチュアバンドを結成。

2人の共通点が、小学1年の時に金魚に餌をあげる「生き物係」だったことからバンド名を「いきものがかり」とした。

同年11月にボーカルの吉岡聖恵(きよえ)が加わった時も「いきものがかり」が気に入ったと、そのまま現在に至る。

 

ちょこ、桜ソング🌸第1位を選ぶならこの『SAKURA』を選びます。

ちょこイチオシの思い出のある卒業ソングなのです。

 

 

 

🌸『さくら道』   Aqua Timez

(アクア タイムズ、と読みます)

2015年4月8日に配信された配信限定シングル。

同年結成10周年を記念した4月5月6月の3ヶ月連続配信限定シングルの第1弾でした。

同曲は、同年8月に発売された10周年ベストアルバムに収録されています。

昨年(2018年)解散されております。

 

 

 

🌸『サクラ』     絢香

絢香初の卒業ソング。

デジタル配信シングルでしたが、ファンの強い要望によりCD化され、2017年10月14日リリースされました。

尚、このCDはFC会員限定商品となっております。

 

 

 

🌸『桜モダン』    阿蘭(alan

f:id:tuon2366choco:20190317150445j:image

詳しいことはよくわからないのですが、YouTubeで聴けます。

良い曲なのでご紹介しました。

是非どうぞ❗️

 

 

 

🌸『桜の花は狂い咲き』  ALI PROJECT

f:id:tuon2366choco:20190310233831j:image

アリプロジェクト 、と読みます)

こちらの曲も、詳しい事はよく分かりません。

とりあえず、YouTubeをご覧下さい。

男女二人組の音楽ユニットとだけ書いておきます。

 

 

 

🌸『サクラ色』    アンジェラ・アキ

2007年3月7日発売の5枚目のシングル。

キャッチコピーは、「あなたの夢は、なんですか?」

 

2014年、留学に伴う活動無期限休止前のツアー千秋楽の8月4日(日本武道館)でのラスト・ソング。

 

 

 

🌸『桜の栞』     AKB48

2010年2月17日 メジャー15作目のシングル。

センターは、高橋みなみ前田敦子

合唱曲。

キャッチコピーは、「いつまでも…」

 

 

 

🌸『桜の花びらたち』  AKB48

2006年2月1日 インディーズ時代のシングル1枚目。

センターは、高橋みなみ

 

 

 

🌸『サクラ』     大橋トリオ

2013年3月13日発売。

作詞/micca(奥様です) 作曲/大橋 好規(本名だと思います)

 

トリオと申しましても、お一人でやっておられます。

ピアノ・ギター・ベース・ドラムなどあらゆる楽器を一人でこなし、ついでに(失礼!)歌も歌っておられます。

 

ちょこは、彼の歌い方を「トリオ節」とお呼びしております。

 

 

 

🌸『桜』     河口恭吾

2003年4月30日発売。

レコード会社がなくなり、レコード会社を移籍後、同年12月10日再発売。

 

「♪ぼ〜くが そばにいる〜か〜ら き〜みを 笑わせるか〜ら 桜 舞う季節かぞえ〜 君と 歩いていこう〜♪」が好き❗️

 

KinKi Kids『Halbum』の剛ソロ曲『Breath』は、河口恭吾の曲です。

聴いた事がないので感想はありませんねん。

興味のある方は是非聴いて、ちょこまでご感想をお寄せください。

 

 

 

🌸『桜援歌(Oh! ENKA)』    関ジャニ∞

2005年9月14日発売の3枚目のシングル。

内博貴脱退後、7人体制での初シングルでもある。

NHK教育アニメ『忍たま乱太郎』のエンディング曲。

 

今年3月で高校を卒業する娘(ちょこが勤める会社の社員の娘)が、関ジャニも卒業するってさ〜。

それはそれは、おめでとうさんです。

不要な関ジャニのグッズを無料で配ると言うと希望者多数で、くじ引きすることになりました。

クジに外れたちょこは収穫ゼロ〜。

代わりに嵐のアルバムいただきました。

 

 

 

🌸『さくらSONG』     キャラメルペッパーズ

2010年4月7日発売のミニアルバム『LOVE LOVE LOVE SONGS』の1曲目に収録。

 

3人組のインディーズバンド。

メディアでは一切顔を明かしていないが、ライブ会場では素顔を見る事ができるそうですよーー。

 

全ての曲タイトルは、『〇〇SONG』、

全てのCDジャケットには、両手でハート♥️

f:id:tuon2366choco:20190317163126j:image

こんな感じ。

 

 

 

🌸『さくらびと』     SunSet Swish

2010年1月13日、11作目のシングル。

テレビアニメ『BLEACH』のエンディング曲。

 

SunSet  Swishは、ギター・ピアノ・ボーカルの3人組ユニット。

 

さくらびと(桜人)とは、桜の花を見る人。花見をして歩く人の事。

 

前奏〜ラストまで聴かせてくれる。

詩の世界と曲と歌声全てがマッチしている。

特に、

「♪生まれ変わったら桜の下でまた会いましょう♪」

がグッとくるものがあって好きです。

もう、全部好き。

 

 

 

🌸『桜色』     CHICAGO POODLE

2011年3月9日発売のメジャー5枚目のシングル。

シカゴプードルは、日本のスリーピース・ピアノバンドと紹介されていました。

現在は、ボーカル・キーボード、ドラム、ベース。

関西を拠点に活動中。

 

この曲も最初から最後までイイ。

「♪咲き誇る桜色♪」

「♪思い出は桜色♪」

「♪色褪せぬ桜色♪」

そしてラスト、

「♪君に出会えて ほんとに ありがとう♪」

って静かに終わるのがいいです。

 

 

 

🌸『零れ桜』    幽閉サテライトfeat. Senya

(タイトルは、こぼれざくら、と読みます。

調べると、散りこぼれ落ちる桜、とか、桜の花を散らした模様、との事です)

 

「幽閉サテライト」も調べると、「同人音楽ユニット」と書いてありました。

Senya(セニャと呼びます)は、ボーカル3人の内のお一人です。

 

色々調べると、「東方Project」が出てきました。

「東方」に関しては、最近知ったので詳しいことはわかりません。

とにかく「幽閉サテライト」は、「音楽を頑張っているサークル」だそうです。

ちゃんとCDも出てます❗️

 

 

 

🌸『桜』     鶴

2009年2月18日発売のシングル。

メンバー全員がアフロヘアで、眼鏡を掛け、柄入りのワイシャツ(キモシャツ)とブーツカットパンツを着用していたらしいです。

アフロヘアについては、2011年に引退していると記載されています。

キャッチコピーは、ウキウキ&切なさの伝道師。

3人組のファンクバンド。

メンバー全員、埼玉県入間郡鶴ヶ島町(現在の鶴ヶ島市)出身で同じ中学校の同級生。

バンド名の由来は、通っていた鶴ヶ島市立西中学校の略称「鶴西」から、インパクトもあり、目出度いという理由から「鶴」一文字に。

 

 

 

🌸『さくらガール』     NEWS

2010年3月31日12枚目のシングル。

2017年2月8日シングル『EMMA』初回盤Bに4人体制での『さくらガール』が収録されています。

同じ曲をテゴマス(増田と手越のユニット)も雑多な感じで歌っています。

ちょこは、丁寧な歌い方をしているNEWSに軍配を上げました。

6人体制4人体制両方聴きましたが、変わりなく良い曲です。

 

 

 

🌸『桜』    Hi-Fi CAMP

(ハイハイキャンプ、と読みます)

活動期間は、2007年1月〜2013年6月4日の4人組バンド。

この曲は、2012年6月20日発売のアルバム『SUNRISE』に収録されています。

 

 

🌸『月ノ桜』     原由実

アイドルマスター・イメージソング。

 

詩も曲も良くて、綺麗な歌声で、ちょこ好みです。

「♪桜は咲けば散り、それでもまた咲き誇り、それが生まれた運命(さだめ)♪」

当たり前のことを歌ってるんですけど、聴きながら考え込んでしまいます。

 

 

 

🌸『桜音』    ピコ

(さくらね、と読みます)

アニメ『よりぬき銀魂さん』のエンディングの曲。

 

ピコさんは、男性の歌い手さんでもあります。

「両声類」という珍しい声質で、男と女の声が出せるそうです。

 

 

 

🌸『いくたびの桜』     ふくい舞

2011年2月2日発売の4枚目のシングル。

NHKの時代劇ドラマの主題歌。

 

最初から最後まで、歌い方が重い❗️重い❗️❗️重い❗️❗️❗️

重すぎる❗️

なのに、何度も聴いてしまう。

中毒化してしまってるちょこ。

ふくい舞の他の曲聴いたけど、ここまで重くない。

この曲だけ最初から最後まで重い❗️

 

あ、しまった❗️

イイ所書いてない。

詩はイイ❗️❗️

 

 

 

🌸『梅は咲いたか 桜はまだかいな』     Metis

2007年1月24日、この曲でメジャーデビュー。

Metis(メティスと読みます)は、日本のレゲエ歌手です。

 

「♪梅〜は〜咲い〜た〜か〜、さく〜ら〜は〜まだかいな〜♪」は、今日では『お座敷小唄』として有名ですね。

 

 

 

🌸『桜』     Lovers Rocrew

(ラバーズ・ロックルーという名前のバンドです)

 

この曲、聴いてもらえば分かると思うのですが、コブクロの『桜』のカバー曲です。

ちょこのママは、コブクロの『桜』が大好きなのですが、ちょこはこちらの方が好きです。

 

是非、聴いてみて下さい!

 

 

 

🌸『さくらさくら』     Rin’

f:id:tuon2366choco:20190317180102j:image

2005年4月20日発売の3枚目のシングル。

聴いていただくとお分かりになると思いますが、和楽器が使用されています。

使用する楽器は、箏(こと)、十七絃、琵琶、三絃、尺八。

女性邦楽器演奏家3人組ユニット。

今年3月8日に再結成したばかり。

 

某音楽番組関係者へお願いがあります。

アイドルばかり出演させないで、このような素晴らしい演奏家の方々にも出演交渉して下さい❗️

 

 

 

🌸『いのち〜桜の記憶〜』     若旦那

2011年1月26日配信シングルとしてリリース。

U SENの週間HIT J-POPチャート(1.19付け)で1位を獲得。

 

「♪Thank you forママ Thank you forパパ♪」は

イイですよね〜。

 

若旦那は、湘南乃風の一人です。

この曲が若旦那のソロデビュー曲でもある。

 

 

 

🌸『桜の樹の下』    KOKIA

2011年4月27日発売のシングル。

 

2年程前に知った曲。

それ以来、気分が落ち込んだ時に聴くと心が澄んだように落ち着きます。

かなりの多くの人に紹介もしました。

ちょこの癒しソングの1曲です。

 

 

 

 

敬称略。

 

ブログ休止前でしたので力入れて頑張りました。

ラスト、力尽きましたが、、、

漢字英語数字日付見直しできてません。

間違っていたらすみません。

とりあえず謝っておきます。

まだまだ紹介したい曲がありましたが、今回はこれにて終了です。

 

では、しばらくの間ブログ休みますけど、ごめんやで🙏〜〜

絶対戻って来るからな〜