tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第84回 ちょこのちょこッと反省している話。

サイゼリヤ、一人で全メニュー食べるぞーー❗️挑戦3回目】

 

先日、職場のブログ先輩が、ちょこにこんなこと言うねんわ。

 

「最近のブログ見てたら、某番組のパクリばかりや」

 

某番組のパクリ❓

 

「『帰れまテン』や」

 

へ?

 

それ言うなら、サンドイッチマンの『帰れマンデー 見っけ隊』やないん❓

 

「読んでてな、もうお腹いっぱいやねん」

 

あ〜、昔タカトシがやってた、芸能人が番宣の為に寄ってたかって、その店のトップ10を当てるバラエティ番組。

 

連続して当てると100万円いただけるんでしたっけ?

 

ちょこのブログで、サイゼリヤの全メニュー食べようという企画やってること言えんかったわ。

 

先輩のためにブログやってるわけやないけど、何となく先輩が言うてること分かる気がする。

 

「お腹イッパイ」って聞いた時、一度は中止しようかと思ったんです。

 

でも、ちょこのブログって色々途中で止まってるのがありますから。

 

サイゼリヤは食べに行くことが多いし、最後まで頑張ろうと思いました。

 

で、他のブログと違う部分があるのをアピールしようと思って、ただ今思案中です。

 

で、考えて考え抜いたのが、

 

2009年放送した『帰れま10』での1位から10位を食べる事にしました。

 

1位 ミラノ風ドリア

2位 マルゲリータピザ

3位 小エビのカクテルサラダ→→→小エビのサラダに変更

4位 タラコソース シシリー風

5位 サラミとパンチェッタのピザ→→→パンチェッタのピザに変更

6位 辛味チキン

7位 ミックスグリ

8位 シーフードグラタン

9位 ハンバーグステーキ⇒⇒⇒⇒⇒第1回で済み

10位 若鶏のグリル(ディアボラ風)

 

一度に全部食べるような無謀な計画はしません。

 

これから先は、この中から1品以上食べる事にします。

 

食べ終わったら?

又考えます。

 

現在とメニュー名(?)が変わったモノもありますので、同じようなメニューに変更しました。

 

で、これ以外にちょこなりのルールがあります。

毎回同じですが、少しずつ微妙に変わっているので、お読み下さい。

 

1. ボトルワイン、ドリンクバー、平日ランチは、カウントしません。

 

ちょこ、ワイン飲めます。

でも、一人でボトル1本飲む自信はありません。

お店の方にご迷惑かけてはいけませんので、最初から諦めます。

 

グラスワインは、カウントします。

 

ドリンクバーはたまに飲みますけど、こちらはいいかな〜と思って、最初から挑戦は考えていません。

 

平日ランチは、それこそ平日お仕事しているちょこには無理です。

こちらも、最初から挑戦は考えていません。

 

2. 全メニューが変更になったら、又一からやり直します。

 

今回、昨年12月に一部メニューが変わったようですが、来店時のメニューからオーダーします。

 

3. 同じメニューを何度オーダーしてもOK🙆‍♀️です。

 

美味しいメニューは、何度でも食べたいですよね。

大好きなライスもビールも何度でも食べたい飲みたいですし。

 

それが、全メニュー完食の秘訣ではないでしょうか?

 

4. 完食した証拠は、レシートだけの日もあります。

 

写真撮れない日もありますし、完食の空の写真撮るのって勇気いりますからね。

 

5. 食べ残したメニューは、カウントしません。

 

お友達とシェアした分とかもカウントしません。

 

6.食べたメニューの感想は書きます。

 

美味しいモノは美味しかった、そうでないモノはそれなりに感想を添えるのはエチケットではないでしょうか?

 

7.全メニューの完食を目指していますので、その都度ルール変更あります。

 

今回も、『帰れま10』から1品以上オーダーすることにします。→9

 

8. サラダは通常サイズのみ完食、スパゲティも通常サイズのみ完食します。

(前回ルール変更しました)

 

9.  2009年の『帰れま10』の1位から10位までを必ず1品以上オーダーすること。

 

 

〔これまでに食べたメニュー〕

 

挑戦1回目

ハンバーグステーキ

チキンとブロッコリーのサラダ

コーンクリームスープ

ライス

 

挑戦2回目

肉と野菜のポトフ(季節限定商品)

キャベツのペペロンチーノ

ホワイトトリュフアイスクリーム

 

 

 

 

で、本日3回目行ってまいりました。

 

朝から寒かったのですが、昼頃からポカポカ陽気になり、ビール飲みたかったのですがやめました。

 

昼間から乙女一人でね、、、ちょっとね〜。

やっぱりね〜。

 

最初のオーダーの予定は、「ミラノ風ドリア」と「辛味チキン」+αでした。

 

入店前、入口に貼り紙「アロスティチーニ (ラム肉の串焼き)販売中」に目が入って、、、これは絶対に注文するしかないでしょう。

 

ニュースでは、このアロスティチーニが大人気で販売中止されていると書かれていました。

 

本日食べたメニューです。

 

f:id:tuon2366choco:20200219135449j:image

アロスティチーニ(ラムの串焼き・2本)

 

ラム肉を串焼きで香ばしく焼き上げました。

みんなでつまんで。

※他の前菜メニューより少しお時間がかかります。

特製スパイスをふりかけて召し上がれ!

 

(グランドメニューより抜粋)

 

f:id:tuon2366choco:20200219135426j:image

ミラノ風ドリア

 

創業以来こだわり続ける人気商品。

コクがあるのにキレがいい。

 

f:id:tuon2366choco:20200219135436j:image

小エビのサラダ

 

デザートは、

f:id:tuon2366choco:20200219135505j:image

ティラミス&コーヒーゼリー

 

ふわふわティラミスとゼリーのぷるぷる食感。

コーヒーの苦味がアクセントに。

 

 

 

《アロスティチーニ》

 

口に出して読んでください。

読みにくいですよね。

 

ちょこ、オーダーする時、指さしましたもん。

「これ」

 

届いたアロスティチーニの見た目の第一印象。

 

(写真ではわかりにくいのですが)

 

『え?

これ?

小っさ〜』

 

コンビニで買う焼き鳥を見慣れてるせいですかね。

 

ショボイ。

 

とりあえず、ガブリ、一口。

 

カッタ〜。

(固いよ〜)

 

噛めば噛むほど固い。

 

旨味無し。

横に付いてる特製スパイス(七味?)をかけてみる。

 

ガブリ、二口目。

 

ん?

このスパイス辛くない。

 

で、残りを全部パラパラ。

 

ガブリ、三口目。

 

ん?

何?

山椒?

 

調べると、

クミン(?)。

 

ちょこ、この味好きじゃないわ〜。

 

スパイスを戻せるだけ戻してみる。

 

それでも、美味しくない。

 

あーあ、失敗しちゃった。

 

肉が固いから、串から肉を外すのも大変だったし。

 

噛めば噛むほど肉の旨味が、ジュワ〜〜。

ナイナイ。

 

噛めば噛むほど肉の油っぽさが、ジュワ〜。

マシマシ。(増し増し)

 

ラム肉、食べ慣れてないからかもしれないけどイマイチでした。

 

Wサイズもあるけど、次はないと思います。

 

 

《ミラノ風ドリア》

 

久しぶりに食べた。

 

何十年ぶり?

 

昔より、上にかかってるミートソースが薄くない?

量減ったよね。

違う?

 

テーブルに並んだ時、ボリュームが無かったような、、、。

 

ん?

チーズの量も少なくない?

以前はチーズ伸びなかったっけ?

 

メニュー記載の『キレがいい』って、この(チーズ伸びない)こと?

 

今日は、ハズレの日?

 

と、思いきや、ミートソースから小さな小さなミンチ肉がコロンと、、、テーブルの上に。

 

あ〜、ちゃんとミートソースしてるやんって感動してしまいました。

 

ミートソースの味は美味しかったよ。

 

全体的に、又食べた〜いと、思わせる味。

 

まろやかであっさりしてるからかもしれないけど、どんな料理にも合う気がする。

 

なんで何十年も食べなかったんだろ?

 

不思議。

 

食べてる途中で、口の中がカラカラに。

あ、スープ、オーダーするの忘れてたと思った瞬間でした。

 

 

《小エビのサラダ》

 

こちらは、ちょこリピーター率No.1のサラダ。

 

サイゼリアのサラダと言えば、この小エビのサラダを思い出すほど大好き。

 

メイン2品を食べながら、

『口の中がカラカラになるやん』

と、サラダの中のトマトで喉を潤していました。

 

サンキュー!トマト!!

 

トマトコンカッセ🍅ってメニューに載ってた。

どういう意味なんだろう。

 

 

相変わらずドレッシングが美味しいですよね。

 

サイゼリアドレッシング、、、

40年愛される(‼️)程よい酸味の特製ドレッシング。

お持ち帰りもできまーす。

いつかするぞー。

 

 

《ティラミス&コーヒーゼリー

 

ちょこ、ティラミスもコーヒーゼリーも大好き‼️

 

でもね、ティラミス、今日のは甘い‼️

甘すぎます‼️

 

こんなに甘かったっけ❓

 

ふわふわ感?

ないない。

べちゃべちゃ感しかなかった。

 

コーヒーゼリーは、いつ食べても美味しい。

 

コーヒーゼリーが美味しかった分、残念だった。

 

コーヒーゼリー〈ミルクアイスのせ〉で充分だったかも。

 

 

 

 

 

f:id:tuon2366choco:20200220224811j:image

本日のレシート。

1446円也。

 

ごめんなさい、相変わらず黒くて見にくいですね。

 

本日も全て完食です。

 

 

 

次回は、オーダーするメニューをもう少し研究してから行きます。

 

ということで、この企画まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

2019年版 堂本剛ソロ・バラードTOP10

 

1.街  (剛君のデビューシングル)

2.ソメイヨシノ  

3.瞬き  

4.赤い鼓動のHeart  

5.縁を結いて  

6.彼方(タイムマシーン)  

7.これだけの日を跨いで来たのだから

8.Heart Disk

9.空が泣くから

10.Be grateful

 

 

ちょこオススメのバラード曲と若干違ったので、載せてみました。

 

この管理人さん、かなりジャニーズ通なので、ちょこのオススメよりオススメできるかもしれません。

 

この管理人さん様

ぜひ、2020年版の剛君のソロ曲もよろしくお願いします🤲