tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第77回 ちょこのちょこッとしたお話。

【天然かにこさんの年末年始】

 

今に始まった訳ではないんだけど、今回は天然すぎましたよ、かにこさん。

 

かにこさんは、ちょこのお母さんです。

 

かにこさんは、日頃から天然剥き出しの生活をしています。

 

今日は、2019年12月末〜2020年1月の三が日までの我が家の年末年始を投稿します。

 

昨年の11月頃、正月をどう過ごすかと家族会議があり、

三が日は、家にいて新年を迎えましょうということになりました。

 

毎年おせち料理は、結婚している兄のかしわくんがどこぞの料亭(?)から、三段お重を注文してくれていました。

 

年末に忙しくなるかにこさんを、少しでも楽にしてあげようと、本当に良くできた親孝行息子さんですね〜。

 

でもね、昨年からボーナスが減ったとかで、かしわくんからのおせち料理はなくなりました。

 

で、昨年はコンビニで豪華なおせち料理を注文しました。

 

すごく美味しかったのですが、今年は少し安くしたいという事で、かにこさんがおせち料理を注文することになりました。

 

どこの料亭(?)のおせち料理か気になったちょこは、何度かかにこさんに尋ねました。

 

「(お重の)中身の写真見せて」

とか、

「(写真無いなら)店に確認して教えてもらって」

 

その度、かにこさんから、

「私が注文してんからほっといて」

「私に任せといて」

と、言われました。

 

で、12月31日午前。

 

「ちょこちゃん、エライコッチャ❗️」

 

宅配で届いたおせち料理の中身は、、、

 

冷凍のハンバーグ❗️❗️❗️でした。

 

やっぱりかにこさん、間違えて注文していたのです。

 

肉の塊が届いたんなら、新年早々ステーキだなんて豪華ですよね。

 

ハンバーグとなると、、、我が家の手作りの方が絶対に美味しいに決まってますやん。

 

「ちょこちゃん、今からスーパー行って、おせち料理買ってきて❗️」

 

イヤイヤ、売ってませんから。

 

「売ってるよ。

チラシ入ってたから」

 

いつのチラシですか❓

 

ガッカリしているかにこさんを家に残して、一人スーパーに買い物に行ったちょこでした。

 

流石にお重は、売ってませんから、お惣菜コーナーで、少し豪華なオードブルセットを買いました。

 

トリ唐揚げ、エビフライ、ポテトフライ、イカリング揚げ、ソーセージ2種、揚げシュウマイ、などなどが豪華盛りでした。

クリスマスの時より豪華なオードブルです。

f:id:tuon2366choco:20200130155352j:image

申し訳ございません。

写真は拾い画でゴザイマス。

 

それが意外と美味しくて、家族に好評で、来年もおせち料理よりオードブルで良いよね〜ということになりました。

 

かにこさん、良かったね。

理解ある家族で。

 

かにこさん、オードブル買って帰った時は、相当ショックだったみたいで、

「(おせち料理の代わりに)筑前煮炊こか?」

って。

 

「もういいよ」

 

かにこさん、毎年31日には『年越しそば』を食べて年越しを迎えるのに、

「今年は食べたくない」

と言って、本当に食べないで『紅白歌合戦』を見て、静かに寝ました。

 

相当ショックだったようです。

 

元旦の朝、ちょこが、

「おめでとうございます」

って新年の挨拶したんですけど、元気がない挨拶が返ってきました。

 

いつもなら毎年、朝から豪華におせち料理と雑煮とお刺身とか色々食卓に並べて食事するんですけど、今年は雑煮だけ。

 

「夜、お祝いしよな」

 

と言って、普通に洗濯してました。

 

で、夜、例のオードブルが意外に美味しかったので、家族から、

「かにこさんのおかげで美味しい物が食べられた」

「来年の正月もコレでいこう」

って言われて、ようやく笑顔が出ました。

 

でもね、かにこさんとちょこ二人だけのイザコザが、

12月30日にもあったんですよ。

 

ちょこね、毎年正月楽しみにしているのが、『尾頭付きの鯛の塩焼き』と『ナマコの大根おろし和え』を食べる事。

 

数年前、かにこさんが、アジの小骨が喉に刺さってから、日頃の食事のメニューから焼き魚が減りました。

 

かにこさん、2軒の病院を渡り歩いた苦い経験から、小骨の多い魚は食べられなくなったのです。

 

それは、正月の鯛の塩焼きも同じで、なくなりました。

 

正月は他に沢山食べる物があるので、鯛の塩焼きが無くても、どうってことありません。

 

ちょこ、今年はなぜか食べたくなったのです。

ワガママ言って買ってもらおうかと思ったのですが、皆が食べられる物をと考えたのが、

 

「エビが食べたい」でした。

 

「エビ?

エビを炊くの?

焼くの?」

 

「鯛の代わりに焼いてほしい」

 

エビには骨がありませんから、「いいよ」と即決でした。

 

で、30日、かにこさんとちょこはスーパーに行きました。

 

まずは、鮮魚コーナーへ。

 

とりあえず、『ナマコ』を買い物カゴに入れました。

 

次が、エビ。

ちょこが食べたいのは大きな『有頭エビ』。

 

氷の上に並んでいる有頭エビは、小ぶり。

少し大きめの甘エビですやん。

ちょこが考えてたエビより小さいので、他の陳列のエビを見ながら場所移動。

 

ふとかにこさんを見ると、その氷の上の小さな有頭エビをビニール袋に入れてるのです❗️

 

マジ〜?

マジでこのエビを買うのか〜?

何度もマジか〜?って思ったわ。

 

こんな小さなエビ、焼いたら小エビやん❗️

甘エビの塩焼きやん❗️

 

元旦の夜、ちょこのお皿には、焼いた小エビが5匹並んでいました。

 

かにこさんを見ると、ひときわ小さな小エビちゃんが1匹ちょこんと小皿に乗っていました。

 

「一人3匹ずつにしたら?」

と言うと、

「そんなんしたら、ちょこちゃん、怒るやろ😤」

「え? なんで?」

って聞くと、

 

「小エビやから」

 

って、かにこさん、わかってたやん。

 

「めでたい日やから、ちゃんと分けよう」

と言うと、

「ええの?」

って、喜んで小エビ3匹食べてました。

 

焼いた小エビも、意外と美味しいものです。

f:id:tuon2366choco:20200130155501j:image

ハイ、こちらも拾い画です。

すみません。

 

30日のスーパーでの買い物の日、鮮魚コーナーの次に向かったのが、お餅のコーナー。

 

f:id:tuon2366choco:20200130155838j:image

我が家に一番近い鏡餅

こちらも拾い画です。

ホント、新年早々すみません。

 

テレビが薄型になってから、我が家は鏡餅をやめたの。

 

昔の箱型のテレビの時は、テレビの上に鏡餅を飾っていたんですけど、薄型になってから飾る場所がなくなったからです。

 

かにこさんが、笑顔で小餅の入った袋を一袋買い物カゴに入れました。

 

「え? 小餅、先日一袋(30個)買ったよ」

そう言うと、

「ちょこちゃんが買った小餅、個別包装(1個ずつ包装)されてないねん」

 

それが何が悪いの❓

 

「パパさんの仏壇に飾る小餅、包装してなかったらカビはえるやん」

 

15日まで飾るんですからね、仕方ありません。

 

今年は、小餅30個だけの約束です。

 

昨年は、小餅100個以上買って大量に余ったので、人に配り回ったの。

 

大変だったのを思い出して、店の中で、小餅を買う買わないで揉めた親子でした。

 

結局、かにこさんが諦めてくれて、

「小餅をラップに包むわ」

と言ってましたが、帰って小餅を見ると、個別包装でした。

 

なんだったんだ!!

あの店の中での大騒ぎわ!!

恥ずかしいやん!!

 

元旦は家族水入らずで過ごし、2日はかにこさんを家に残して初詣に行きました。

 

ちょこお気に入りの洋服屋さんが、今年から福袋しなくなっちゃって、寄る店もなくすぐ帰って来ました。

 

帰ると、かにこさんが水炊きの用意をしてくれていました。

「ありが、、、と、、、」

お礼を言おうとすると、

 

「正月早々しんどいねん!!」

 

やはり、一人家に残されたのが腹立ったのか、キレまくり。

 

「後してや!!」

 

って、プリプリ怒って、風呂に入ってしまいました。

 

水炊き食べながらもずーっと怒ってるので、

「そんなに腹立って食べてたら美味しくないやろ」

と言うと、

「言わな気がすまへんねん」

と言うので、

「こっちは美味しくないわ!!」

と逆ギレ寸前で怒鳴ると、反省したのか、

 

「これ美味しいで」

とか、

「これ煮えてるで」

とか言って、ご機嫌伺ってくるのです。

 

そんなんやったら、最初からキレんといてほしいわ。

 

食後、かにこさんは、

「後片付けしてや」

と言ってサッサと寝に行きました。

 

かにこさん、若い頃から根に持つタイプだったのです。

 

3日の朝、ちょこの頭を見て、

「初出勤(1月6日)に、その頭で会社行くの❓」

と聞いて来たかにこさん。

 

いつも行く美容院が、7日からだったので今の所は予定なし。

 

それに、、、

 

「12月31日美容院予約してたけど、(急遽買い物行くために)キャンセルしてんねん」

 

と言うと、

 

「そうやった、そうやった」

 

誰かさんが、正確におせち料理注文してくれてたら、美容院行けてました❗️❗️

 

ちゃんと綺麗にヘアカットしてました❗️❗️

 

3日の夜、兄のかしわくんから新年のご挨拶の電話がありました。

 

かにこさんが、おせち料理間違って注文した話をすると、

 

「我が家も、おせち料理なかったで」

 

とのこと。

 

かしわくんの奥さんが忙しくて、用意できなかったそうです。

 

ホンマかいな〜。

 

来年、かしわくんのおせち料理復活しないかなぁ〜?と、少し期待しているちょこです。

 

とにかく、2019年〜2020年は、慌ただしい年末年始でした。

 

 

 

 

かにこさんのお話は、第67回にも書いています。

そちらの方が、天然炸裂なかにこさんです。

 

 

 

 

 

 

かにこさんオススメの本日の1曲

 

f:id:tuon2366choco:20200130160131j:image

 

上沼恵美子『時のしおり』

 

かにこさんが、久しぶりに、

「CD買って来て〜」

って言ったの。

 

ちょこ、聴いたことないけど、きっと良い曲に違いない。