tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第5回 ちょこのちょこっとしたお話。

 

【他人の悪口】

 

ちょこは、陰で悪口言えません。

声が大きいので、

「今私の悪口言ってたやろ? 聞こえてたで! 」

って言われるから。

 

悪口言う時は、正々堂々と本人の前で言います。

 

ご本人が、

「ソレ誰のこと? 」って聞いてきても

「あなたの事ですよ」とは言いません。

わかる人がわかればいいだけで、ちょこのストレス発散方法の一つなのです。

 

時々、

「ちょこちゃん、怖い〜」って離れていく人がいるけれど、大抵の人は、

「ちょこちゃん言ってる事当たってる〜」って納得してくれます。

 

別に、代弁してる訳ではなくて、ちょこが実際に見て感じた事をありのまま言ってるので、実話なのです。

 

でも、これも学生の頃の話。

 

社会人になって、さすがに、正々堂々と悪口言えません。

 

最近、ストレスがたまってきています。

今日は、この場をお借りして言わせてください!!

 

悪口の相手は、職場の同僚、『ポリポリ』の事です。

 

ポリポリは、40代の独身女性です。

 

年齢は違いますが、同期入社なので同僚なのです。

 

ポリポリは最近仕事ができるようになりました。

長年ちょこは、ポリポリの尻拭いをやらされていました。

 

(ちょこはグループリーダーですけど、ポリポリはサブリーダーでもありません)

 

仕事はまあまあできるようになりましたが、融通がきかないのです。

今日中に仕上げなければいけない仕事を、自分一人で抱え込んでやろうとする。

ポリポリの仕事は、誰でも出来る仕事が多いので、後輩が手伝おうとすると、怒り💢出すのです!

急ぎの仕事だし、ポリポリの仕事を皆で分けてする事もあるのですが、怒って泣く!!

 

泣くんですよ!

 

初めて見た時は、目が点になりました。

40代の女性がメソメソ泣くんですよ。

「社長から任された仕事なのに〜」って事ですかね…良くわかりませんが。

 

最近は、ちょこも賢くなりまして、

「急ぎの仕事だから手伝うで〜」って大きな声で言います。

ポリポリは、一瞬ムッとするけれど、急ぎだから渋々諦めてくれます。

時間にゆとりのある時は、

「この仕事は任せるよ」と言うと、ニコニコ笑顔です。

 

ポリポリは、ちょこと同じで声がデカイ!

 

それなのに、

「誰々はうるさい!!」って怒り出します。

ちょこも時々叱られます。

最近、後輩から

「今日も、ポリポリさんの声が大きかったのでビックリしました」

って言われるようになりました。

 

人が物をひっくり返すと「何しとんのや❗️」

 

笑ってると「何笑っとんのや❗️」

 

優しさのない怒鳴り声で、叫ぶのです。

 

多分、何かストレスを抱えているのでしょうけど…。

 

毎日、ちょこにポリポリの悪口を言い続けて、寿退社して行った後輩がいました。

「社長に対する態度が悪い」

「言葉使いが悪い」

「仕事が出来ない」

「存在が気持ち悪い」

「口が臭い」

「靴下が毎日同じ」

などなど。

 

ちょこがポリポリの事、嫌いになったのは、鼻くそをホジホジするからです。

 

2回見ました。

 

2回目の時は、ポリポリと目が合いました。

ポリポリは、ニタ〜と笑ってました。

 

ホジホジした指は、どうしたんでしょ?

覚えてません。

 

こんな事、誰にも言ってません。

 

気持ち悪いのです。

 

ポリポリは口も臭いのです。

 

口からポワ〜ンと、ウンコのニオイがするのです。

朝から、

「おはよう」

と言ってくる口からウンコのニオイが、、、

 

汲み取りのバキュームカーより、強烈なウンコのニオイなのです。

 

一緒に弁当を食べている時、ウンコのニオイがして、1度トイレでゲロ吐いたちょこでした。

 

社長と先輩に相談して、ちょこと仕事場所を離してもらうようにしました。

 

でも、休憩時間になると、ちょこに近付いて来ます。

 

今日も、昼ごはん食べてる時に話しかけてきました。

 

『うッ…くさッ…アカン』

 

残念、弁当残してしまった。

 

ポリポリの前では、マスクが手離せないちょこです。

 

先輩のランランが、年中マスクしているので、理由を尋ねた時、

「アレ(ポリポリの事)の(口を指差して)アカンねん」

と、申しました。

 

ランランは、汗かきのちょこに、

「毎日風呂入ってるか〜? 」

と聞いてきます。

「入ってるよ〜」

と言うと、靴下を確認してきます。

「よし! ポリポリは、同じ靴下3日履くからな。きっと、風呂入ってないと思うわ」

 

う…(-_-)

 

ランランもポリポリが嫌いです。

 

ホント、ポリポリはバイキンレディーなのです。

 

以上、ポリポリの悪口でした。

 

ポリポリの悪口はまだまだあります。

こんなものじゃありません。

ストレス溜まってきたら、又この場で吐き出します。

 

[追記]

突破性難聴と診断された先輩のランラン。

1週間経ちましたが、重い症状にはなってないようです。

でも、時々、人の声が二重に聞こえるそうです。

もうしばらく通院して様子をみるとの事でした。

 

ちょこは、咳がひどくて、耳どころではなくなりました。

風邪かも?と思っていましたが、どうも違うようです。

今は、内科に通院中ですが、ランラン同様耳鼻咽喉科に変わらないといけないかもしれません。

 

では、また来週。

バイバーイ^_^