tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第61回 ちょこのちょっとしたおはなし。

【やらかし】

 

以前、職場の女性後輩(メンボウ)が昼休みに缶ビールを飲んでいたのを、社員達に見つかった事件がありました。

 

前からメンボウ、自分のロッカーに缶ビールを隠し置いていたので、社長に報告はしてありました。

 

その時社長が、

「職場で飲んでる気配はあるか?」

と尋ねてきたので、

「ビールは匂うので飲んでないと思いますよ」

と言いました。

 

メンボウは酒に弱いらしくて、以前一緒に飲んだ時、缶チューハイ1缶(500㎖)でフラフラしていました。

1缶でも飲むと、周囲の人達が気付いて報告して来るだろうと思っていたのです。

 

ちょこの勘は大当たり🎯

 

ある日の昼休み、ちょこの同僚トウトウが、

「最近、メンボウの目付き悪いよね〜」

って、ちょこに言ってきたの。

「痩せたからじゃないの?」

 

メンボウ、この頃ギスギスする程痩せていて、本人に、

「痩せたなぁ〜」

って羨ましそうに言うと、

「体重は昔と変わらないんです」

って言ってたけど嘘やな。

当時、両目がギャロっと飛び出してたからね。

 

ちょことトウトウが、メンボウの目付きが悪くなったという話をしていると、後輩のダイコンがやって来て、

「昨日の昼休み、メンボウ、缶ビール飲んでたで」

って言ってきたの。

ちょことトウトウがビックリしていると、

 

「へ? 知らんの? 社長も近くにいたよ」

 

詳しく話を聞くと、昼休みに社長が運転する車で買い物に行ったメンボウとダイコンとヒショ。

 

助手席には、ヒショ。

その後ろに、メンボウとダイコンが座りました。

ダイコンの横で、メンボウが缶ジュースを美味しそうに飲み始めました。

あまりにゴクゴク美味しそうに飲んでいるので、何飲んでるのかな〜と、缶を見ると、

『お酒』

という文字が見えました。

 

一気に飲み干したメンボウは、ダイコンの横で大股開きで座り直し、真っ赤な顔でダイコンを睨みつけてきました。

 

『チクったらテメ〜どないなるかわかっとるやろな!!』

ダイコンには、そう聴こえました。

 

ビックリしたというか、怖かったので、その時は見ないフリをしました。

 

以上、ダイコンの話です。

 

ちょこもトウトウも、社長に報告しなくちゃと思ったのですが、ダイコンが、

「大騒ぎしたら、チクったの私ってわかる〜」

って言うので、その場にいた数人には口止めさせました。

 

後で、そっと社長に報告すると、

「俺、運転してて気付かんかってんけど、ヒショから聞いて慌てて注意したわ」

との事。

 

「問い詰めたら、トボトボが昼休みにお酒飲んでると思ってたから、つい飲んでしまったらしい」

 

トボトボとは、昼休みに晩酌用の缶ビールを1缶買って帰るのが日課の男性社員です。

 

独身の彼は一人暮らしで、夜、寝る前にゴクゴク飲むのが楽しみらしいのです。

自由に使えるお金は1日500円と言いながら、好きな酒やタバコを買っているのです。

 

確かに、赤ら顔のトボトボは、いつも飲んでるような風貌です。

だけど、ちょこの横の席のトボトボは、一度でも飲んだ気配はありません❗️

 

腹が立ったので、社長に、

「そんな言い訳信じたのですか❓」

「信じるも信じないも、本人がそう言うんやからそれ以上何聞くの❓」

 

それならそれでもういいです。

 

ちょこが納得してないと気付いた社長が、ダイコンを悪い様に言い始めたのです。

 

「ダイコン、口、軽いな〜。

黙ってたら(ちょこ達含めて)誰もわからんかったのにな〜」

 

呆れたちょこ達は、社長に怒鳴り付けました。

 

「ダイコンは、メンボウが怖かったって言ってましたよ❗️

チクったのが自分ってわかったら何されるかわからんって❗️

(大袈裟かもしれへんけど、命がけで)報告してくれた人に対して失礼ですよ❗️❗️」

 

すると、社長も逆ギレしてきて、

 

「メンボウが辞めたらどないするねん⁉️」

 

『へ?

辞めたらええやん。

誰も止めへんわ』

 

周りにいた社員が、

「ちょこちゃん、社長怒ってるで」

 

ちょこも怒っとるわい❗️❗️❗️

 

で、社長、何を思ったのか、その場でダイコンに電話して、

「これ以上、問題を大きくしないように」

って、口止めしたのです。

 

呆れたちょこは、社長を残して家に帰りました。

 

翌日、別の社員から、

「例え、昼休みといえど、勤務中にお酒飲むなんて、解雇してもいい事案じゃないの?」

と、言ってきました。

 

ちょこは、これ以上、この話題に関わりたくなかったので、

 

「今回が初めてみたいやから、今回は許すよ。

けど、次は無いよ。

次飲んだら、『やらかし』がビール飲んでるの目撃した!って職場で大騒ぎして、メンボウは、絶対会社を辞めてもらう❗️」

 

ちょこの勢いに押されて、横で聞いていた社長は黙ってしまいました。

 

後で、その社員が、

「ちょこちゃん、『やらかし』って何?」

って聞いてきました。

 

調べると、ジャニーズ用語の一つで、

『特にマナーの悪い追っかけ』ということでした。

 

決して、メンボウは、ジャニーズの追っかけではありません。

(念のため)

 

この場合、『やらかしよった』が正解でしょう。

『悪い事をした(奴)』という意味でちょこは言いました。

 

悪い事をした奴は、自分でちゃっちゃと会社を辞めて去って行けば良いのです。

 

 

 

 

吉本では、今色々問題があって、記者会見一杯してるけど、結局、最初の『やらかし』は、宮迫さん、亮さん含めて謹慎処分中の皆さんですよね。

 

(先日謹慎処分だった芸人さんが一部舞台に復帰されました、、、)

 

何も知らなかった、酔っていて現金貰ったかわからなかったって言い訳してるけど、ちょこからしたら、メンボウの言い訳と同じ。

 

我が社長の言葉を借りて、ちょこの言い分を足すと、

『大人なんだから、自分で責任とったら良いんですよ。

悪い事をしたと思ったら、自分で吉本を辞めたらイイのです』

 

宮迫さんも亮さんも吉本興業も何をほざいてるんですか❓

ちょこにはサッパリ要領がわかりません。

 

泣き面のお笑い芸人なんて見たくなかったわ。

これから先、どんな面白い話をテレビでしても、ちょこは二度と笑わないと思うわ。

 

かつて不祥事おこしたお笑い芸人の一人、メッセンジャーの黒田さん。

ちょこのママ(かにこさん)がファンだったんですけど、逮捕されてからテレビでオモロイ事言うても、

「笑えんわ〜」

って言ってましたよ。

 

 

 

 

 

我が社の『やらかし』=メンボウ、色々問題発言が多いのです。

 

例えば、いかがわしい風俗店の話を社長がすると、社長がいかがわしい風俗店に行ったと思ってしまう。

 

女子社員からいかがわしい目で見られた社長が、

「ちょこちゃん俺、そういう店に行く男に思うか❓」

と聞いてくるので、

「男ってそういう生き物です」

って答えると、メチャクチャキレられて、

「俺の事一番分かってくれてると思ってたのに❗️❗️」

って。

仕方なく、

「でも、社長は、品行方正、真面目を字にあらわすと社長の名前が出てくると思います」

って言うと、一人満足してた。

 

ガキか〜

 

ある時、社長がちょこを含む数人の社員と、マクドの入ってるビルの前で待ち合わせをしました。

社長が一番遅くなるとの事でちょこに、

「全員集まったら、マクドの中で待ってて」

との事。

早目に到着した社員もいれば、道に迷った者もいて、全社員が集合したのは待ち合わせの時間より30分位過ぎていました。

 

いえいえ、全社員ではなくて、メンボウがまだ到着していません。

更に10分程待ちました。

 

仕方なく、社員をビルの前に一人残してマクドの中に入りました。

メンボウが来てもすぐわかるように、店内の社員達は1階のドア付近の座席で、ハンバーガーを食べながら待つ事更に30分。

 

さすがに、コレはおかしいと社長に連絡。

社長も今近くまで来てるからもう少し待ってほしいとの事。

しばらくして誰かが気付いたのです。

 

「このマクド、2階あるで」

 

2階にもマクドへの出入口があるのです。

 

一人の社員が2階に行くと、窓側に一人優雅にお茶をしてたメンボウがいました。

 

「皆んな集まってるのは知ってたけど、私は社長と待ち合わせしてるから。

社長が来たら、下に下りるつもりでしたよ」

 

はーーーーーーーー❓❗️

皆んな集まってるの知ってるんやったら、一度、下に下りて来いや❗️❗️

 

結局ちょこがメンボウや社長を待った時間、約2時間30分。

 

この日の夜、歩き疲れて、靴の底が減って、靴下が破れて、ふて寝して、イビキかいて寝ました。

 

 

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

今、週1で別の会社にアルバイトに行ってるメンボウ。

会社の休みの日(土日祝)に行くならいいけど、わざわざ仕事休んでまで行くような会社なんですか?

聞くところによると、家族の方は、そっちに代わってほしいって言ってるみたいですね。

給料、我が社より良いのですか?

ちょこにも紹介してください。

 

ちょこに、

「社長にデートに誘われたんです」

って嘘言ったり、別の社員に、

「社長なんてすぐ騙せる」

って言ってますよね。

 

一部の社員は、メンボウの事を、

「悪魔👿」

って呼んでるの知ってますか?

 

先日、メンボウのロッカーから空の缶ビールを発見してしまいました。

写メ撮って数人の社員に送信しました。

 

社長に報告すると、

「アホやなぁ〜。

飲み終わったら、サッサと空き缶捨てたらいいのに」

って、そんな問題ですか?

 

メンボウ、早く会社を辞めてくださいね。

 

社員一同より

 

 

 

本日のBGM

 

三好鉄生『すごい男の唄』