tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第69回 ちょこのちょっとした美味しい話。

【駅弁】

 

ここ数年『電車の旅』ってしてませんな〜。

 

最近は、どっちかっていうと、『バス旅行』が多いかなぁ〜。

 

『電車の旅』って言えば、電車の中で食べる『駅弁』が楽しみですよね。

 

いつだったか、妹のたばこちゃんが親孝行と称して電車の旅、『城崎温泉』をプレゼントしてくれたのです。

で、ちょこもちゃっかり同行したりなんかしちゃったりして、、、

 

城崎温泉といえば、カニで有名ですもんね。

我が家では、カニといえば、ママのかにこさんが大喜びでした。

 

1泊旅行だったんだけど、到着前から電車の中でカニ弁当。

到着した晩御飯もカニづくし。

朝食もカニ汁、カニ雑炊、、、

帰りの昼ごはんもカニ弁当。

流石にちょこ叫んだよ〜。

 

「肉食べたい!!」

 

その時のたばこちゃんの一言。

「じゃ、自分で買え」

「はい。そうします」

 

ちょこ、帰りの電車の中で一人神戸牛の弁当食べた記憶あるわ。

 

 

先日、某スーパーで『駅弁大会』みたいなのを開催されていたそうで、ママのかにこさんが買ってきてくれました。

 

3種類。

 

『ひっぱりだこ飯』福岡 1100円

『網焼き 牛タン弁当』仙台 1100円

『松茸うなぎと鯖の蒲焼き弁当』鯖江1180円

 

(ごめんなさい🙏

値段は少し違うと思います)

 

 

で、ちょこ、3種類を食べ比べてみました!!

 

『ひっぱりだこ飯』

真上から見たら、

f:id:tuon2366choco:20191012163635j:image

 

上の紙を剥がした裏側には、

f:id:tuon2366choco:20191012163658j:image

 

ハイ、中味。

f:id:tuon2366choco:20191012163726j:image

辛子明太子、蛸、緑の野菜、人参、筍、椎茸、

そして、謎の球体。

 

辛子明太子、、、明太子の粒々感が半端ない。

口の中で、プチプチプチって弾けるんですよ。

弁当のご飯が、炊き込みだったので、半分残しておいて、翌日白米と一緒に食べました。

辛党のちょこにすれば、辛味は少なかったけれど、明太子の絶妙な味付けが最高でした。

 

蛸の旨味、、、味付けタコがモゴモゴゴニョゴニョしてて美味しかった。

もう少し食べたかったなぁ〜。

もう少し大きくても良かったなぁ〜。

メインなのに、明太子に押されてる感が半端なかった。

 

緑の野菜、、、菜の花の塩漬け?醤油漬け?

違ったらごめんなさい🙏

人参の下辺りの緑の物体です。

漬物の感じで食べました。

美味しかったです。

 

筍、、、明太子と人参の間のが筍の土佐煮

蓋を開けたそのまんまの状態で写真を撮ったので、筍の存在が薄いけど、蛸の次に美味しかったです。

もう少し大きくても良かったなぁ〜。

ちょこ、筍の土佐煮大好きなんですよ❤️

 

椎茸の甘辛煮、、、こちらは、明太子の真下に隠れて存在感ゼロですね〜。

もう少し大きな椎茸だったら嬉しかったな。

ちょこ、椎茸の煮物大好きなんですよ❤️

 

謎の球体、、、炊き込みご飯の中から出てきます。

最初、何か分からなかった。

タコ焼きにしては味が薄くて、明石焼きにしては固いからね。

調べたら、『タコ天🐙』だそうです。

そう思えなかった。

今日一、残念な食べ物でした。

 

炊き込みご飯、、、パサパサ。

ちょこね、炊き込みご飯大好きなんですよ。

で、かにこさんが時々作ってくれたりするんだけど、たまに餅米入れたりするから、モチモチヌチャヌチャなんです。

だからちょこ、餅米入りの炊き込みご飯苦手で、どっちかっていうとパサパサの方が好き。

でも、今日のご飯は、想像以上のパサパサ感でした。

味付けはちょこ好みでした。

美味しかった〜。

 

2枚目の写真の下に『電子レンジを使用して出来立ての味もお楽しみ頂けます』って書いてあったの。

あーーー、先に読めば良かったーーー。

チンすればもっと美味しく食べられたのに、残念。

 

又食べたいお弁当でした。

 

 

『網焼き 牛タン弁当』

真上から見ると、

f:id:tuon2366choco:20191012202049j:image

 

開けると、

f:id:tuon2366choco:20191012202110j:image

牛タン、人参、きゅうりの漬物、麦飯。

 

よく見ると、牛タン4枚ですが、実際は5枚入ってました。

牛タン1枚と麦飯一口食べた後に写真を撮りました。

「あちゃーーー、写真撮る前に食ったぜィ!」

漬物の下は、一口の窪みです。

 

牛タン、、、上に赤やらオレンジやらパラパラしてるのは、備え付けの七味です。

牛タンは、厚すぎず、厚すぎず、こんなもんちゃうか〜みたいな薄さでした。

ちょこは、厚めのゴリゴリしたタンが好きなので、ちょっと不満。

味付けは、コンガリ焼き目も付いてとても美味しかったです。

もっともっと、イッパイ食べたかったなぁ〜。

 

きゅうりの漬物、、、と、書きましたが、調べたらきちんと名前のある漬物でした。

万来漬け(ばんらいづけ)といい、きゅうり、大根、人参、ミョウガ、しその実が入っているそうです。

(きゅうりのコリコリ感しかわからず、食べてて気付かなかった…///)

醤油漬けかな?

こちらも美味しかったです。

 

麦飯、、、昔ね、ダイエットの為に麦飯食べてたの思い出すわ〜。

かにこさんが、麦アレルギーなので、家では食べられないから、懐かしかった。

ちょこが作る麦飯より美味しかったわ〜。

牛タンのタレが麦飯にしみた部分は、特別に美味しかった。

 

こちらの弁当は、ホカホカ弁当だったからね。

そうなんですよ!!

電子レンジでチン、じゃないんですよ!!

写真じゃ写ってないけど、黄色い紐を引っこ抜くと、一瞬で湯気が出て、5分待つとホカホカ弁当の出来上がり〜。

 

さて、この弁当の感想を書かれているブログを読むと、

「量が少なすぎて、このボリュームであの値段じゃ合わない」

とありましたね。

 

ホカホカ容器の為か、底上げ容器なんですよね。

牛タンの下の麦飯は、ちょこのお茶碗一杯分もないかもしれません。

少ないよね〜。

男性だと2箱必要ですよ。

ちょこ、物足りなかったもん。

次回食べる時は、2箱買おうと思ってます。

 

かにこさんが、

f:id:tuon2366choco:20191012230204j:image

豆苗の中華スープを作ってくれたので、牛タン弁当と一緒に1杯飲んじゃったよ〜。

 

かにこさん、美味しかったよ〜。

ご馳走様でした。

又よろしくね。

 

 

『松茸うなぎと鯖の蒲焼き弁当』

 

中味だけですが、

f:id:tuon2366choco:20191012231301j:image

左上から下へ、海苔、漬物、人参、(わかりにくいですが)松茸。

右上から下へ、うなぎ、卵焼き、(これまたわかりにくいですが)鯖の蒲焼き。

 

うなぎの下と鯖の下は、炊き込みご飯となっておりました。

ひっぱりだこ弁当の炊き込みご飯より、味付けがしっかりとしてあって甘辛く、餅米が入っていてもちっとした感じでした。

 

ちょこは、ひっぱりだこ弁当のご飯の方が好きですが、かにこさんはこちらの方が好きだそうです。

 

うなぎの方は、かにこさんが食べたので味はわかりませんが、

「美味しかった〜」

と、満足しておりました。

 

鯖の蒲焼きは、青臭さもなく、美味しかったです。

ちょこ、青みの魚は嫌いで、特に鯖は煮ても焼いても大嫌い。

でも、この弁当の鯖は食べられました。

 

松茸は、薄く切ったカマボコみたいなのが2枚。

でも、ちゃんと松茸の味がしました!!

びっくり‼️

 

「もう一度食べるか?」

と聞かれたら、

「別の弁当食べたい」

と言うと思うけれど、この弁当しかなかったら、喜んで食べると思います。

 

 

 

突然ですが、結果発表❗️❗️

 

何の❓

 

ちょこがもう一度食べたい駅弁ランキング❗️❗️

 

じゃじゃじゃじゃーーーーーーん❗️❗️

 

🍱お金に余裕があって、お家にお持ち帰りで食べるなら、

 

1位    2箱買って、『網焼き 牛タン弁当』❗️❗️

 

チンして食べたいので、

2位     『ひっぱりだこ弁当』

 

かにこさん孝行の為に、

3位     『松茸うなぎと鯖の蒲焼き弁当』

 

🍱旅先で食べるなら、お金に余裕がないと思うので、

 

1位      『松茸うなぎと鯖の蒲焼き弁当』

 

2位      『網焼き 牛タン弁当』1箱

 

3位      『ひっぱりだこ弁当』

容器、荷物になるやん。重いし、、、

 

 

 

近くの弁当屋さんが、松茸弁当を始めたので買いに行く予定をしていたのですが、いつの間にやら松茸弁当が終了していました。

 

家族みんな、ガッカリしていたところだったので、今回の駅弁は満足したようです。

 

かにこさんも、

「又駅弁大会してたら買うわ」

と、申しておりました。

 

そうそう、『ひっぱりだこ弁当』の重い陶器の容器について食べ終わった後、皆さんどうなさっているのか色々調べてみました。

 

蓋付きのもあるそうですが、今回のは蓋がないので使い道を探ってみます。

 

・財布にたまった小銭を入れる

・アクセサリー入れ

・500円玉貯金

・鉢植え(植木鉢・チューリップ🌷)

・花を生ける(花瓶)

・盆栽に使う

・メダカを飼う

・水槽に入れて、魚の隠れ家

・ハムスターのベッドか砂遊び場

・貯金して、24時間テレビに寄付する

・飾る(出窓に並べる)

・ペン立て

・メガネ入れ

・テレビのリモコン入れ

・ペットボトルを入れる

・巨大茶碗蒸し

・壺プリンを作る

・湯呑み(コップ)にする

・お茶碗にする

・ビアグラス

・ご飯を炊く

f:id:tuon2366choco:20191013001737j:image

f:id:tuon2366choco:20191013001753j:image

・お粥を作る

・お酒を燗する時に使う

・箸立て、菜箸やしゃもじを立てる

・飴入れ

チーズフォンデュの鍋にする

・水入れて、哺乳瓶のミルクを冷ますのに使う

・コーヒーシロップやガムシロップを入れてる

・猫のご飯茶碗

・猫草を生やす

f:id:tuon2366choco:20191013001900j:image

 

いくつか実際に使えそうなのがありますね。

 

今回は、花瓶にしようと思います。

小さなバンブーを生けたいです。

↓↓↓↓↓こんな感じ

f:id:tuon2366choco:20191013004138j:image

 

[追加]

バンブー探して探して、ようやく昔ながらの花屋さんで買いました。

それはそれは立派なバンブーでしたので、ひっぱりだこの陶器には入りませんでした。

 

1本150円。

 

そのバンブー、今はお婆ちゃんの形見の花瓶に生けてます。

 

ひっぱりだこの陶器の使い道、またまた模索中。

 

 

バンブーの花言葉、、、

『幸福』『開運』『長寿』

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のBGM

 

竹内まりや『駅』