tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第32回 ちょこのちょっと食したお話。

【初・食レポ

 

来年10月、消費税が10%になるようですね。

『外食は、贅沢』という事で、軽減税率には入らなく、10%の増税になりそうです。

 

ちょこは、外食が大好きで、外出した際はほとんど外食です。

でも、食レポとか苦手なので、一切ブログに投稿した事がありません。

 

相変わらず感想文とか苦手。

 

ライブレポートも1回で終わってるわけだし。

 

ブログやってる以上、食レポ、ライブレポートは切っても切れないですよね。

 

というとこで、食レポに初挑戦します。

 

 

先日、大阪市天王寺ミオ店で、ディナーを食べました。

 

ディナータイムには、少々早い時間(午後5時頃だった)のですが、天王寺から家に帰る時間を計算すると、この時間に食べるのがピッタシなので自然食のお店に入りました。

 

f:id:tuon2366choco:20181018181323j:image

ね、美味しそうでしょ。

 

マジ美味しかったよ。

このプレートの横に、おすましが付いてきます。

 

お店の名前は、『さんるーむ』

メニュー名は、『40品目のヘルシーごちそうプレート』

お店は、天王寺ミオ店の10階にあります。

 

中央の小高い丘(淡い小豆色)はご飯。

2種類の内から十六穀米を選びました。

ちょこは、雑穀米はモチモチとザラザラの配分がイマイチだと苦手なのです。

でも、ここの雑穀米は、甘みがあり、ちょこが好きな配分でした。

 

奥の緑色のサラダ(はと麦がパラパラ、横にワカメ)がメニュー写真より量が多くて嬉しかったです。

 

珍しく、写メ、カシャ❗️

(上の写真がそう)

 

サラダの横の真っ白なお豆腐は、固めで、お箸で持ち上げられました。

ちょこは、お豆腐が苦手ですので、最初、お豆腐を細かくしてサラダと別添えのドレッシング(醤油味)と和えて「豆腐サラダ」にしようかと思いました。

 

でも、お豆腐の主張が大きくて、しっかりしていて歯ごたえのある「冷奴」にして食べました。

ちょこ、「冷奴」は好きなのです。

 

サラダは、「ワカメサラダ」にして食べました。

 

「冷奴」も「ワカメサラダ」も、同じドレッシングを使っているので、味は同じだと思うでしょ?

違うんですよ。

お豆腐が濃厚で甘いので、別物でした。

 

ハンバーグは、和風レンコンハンバーグおろしポン酢のせ。

ハンバーグは大好きで色々食べますが、ここのハンバーグは、小さく、柔らかく、アッサリし過ぎて何も覚えてない、、、

 

はて、美味しかったのか?不味かったのか?

 

レンコンが入っているので、シャリ感があるのかと思いきや、、、。

んーーー、メインだと思うんだけどイマイチ感想なしで、ごめんなさい🙏

原因は、量的に物足りなかったからだと思います。

このハンバーグは、もう少し量を増やした方が良いかと、、、。

 

一番手前の緑鮮やかなブロッコリー🥦などの温野菜の上にゴマだれ。

我が家の温野菜は、ブロッコリーの他には葉物野菜が多く、マヨネーズ醤油に付けて食べます。

ゴマだれは甘過ぎたり、酸っぱ過ぎたりのイメージがあったのですが、ここのは、ちょこ好きな手作り風のゴマだれでした。

 

その横の茶色系の鯖の唐揚げと茄子パプリカの黒酢あんかけ。

この2種類も、もう少し増量してほしかったな。

 

というのも、こちらは美味しかったのよ。

 

鯖の唐揚げなんて、普段食べないもんね。

鯖の唐揚げに甘酢を付けて食べたら、ポイポイ食べられるの。

もっとポイポイ食べたかったよ〜。

是非増やしてケレ〜。

 

で、小さな小鉢に入った黒色は、五目ひじき煮。

これは定番味でした。

美味しかったですよ。

 

少し、残念だなぁ〜と思ったのは、雑穀米とハンバーグなどのソースやタレと混ざる事。

ワンプレートあるあるなのですけど、ちょこはあまり好きじゃない。

じゃあ、ワンプレート食べるな!ってことかもしれないですけど、ワンプレートって食べやすいので好きなのです。

 

あと、自然食をウリにしているのなら、お茶を出してほしかったな。

ガラスコップに水って、ありえへん。

あ、もしかして、注文したら頂けたのかなぁ〜❓

今度、頼んでみようっと。

 

この後、デザート食べたんだけど、写メ忘れたので今回は却下。

こちらも、大変美味しかったです。

 

まぁまぁ満足な夕食になりました。

 

〔今回食べた(であろう)40品〕

1.もち玄米

2.もち麦

3.はだか麦

4.胚芽押し麦

5.もちあわせ

6.ひえ

7.青玄米

8.はと麦

9.もち赤米

10.もち黒米

11.小豆

12.大豆

13.青大豆

14.黒大豆

15.もちきび

16.とうもろこし

(1〜16は、『やずやさんの発芽十六穀米』を書きました。だって〜わかんないんだもん〜😞ごめんなさい🙇‍♀️)

17.サラダ生野菜

18.ワカメ

19.豆腐

20.椎茸

21.大根

22.大葉

23.レンコン

24.人参

25.ブロッコリー

26.茄子

27.パプリカ

28.鯖

29.ゴマ

30.ひじき

31.さつまいも

32.ピーマン

33.プチトマト

34.カボチャ

35.

36.

37.

38.

39.

40.

(お願いがあります。同じメニューを食べて、残り6個を埋めて下さい)

 

別のメニューも食べたくなりましたので、天王寺に行ったら又お邪魔すると思います。

 

 

 

 

ちょこは、ハンバーグが大好きです。

かなりの数のハンバーグ食べてますけど、ココが一番❗️ってお店に出会った事がありません。

今度、『ハンバーグ食べ歩きをシリーズ化』しようかと思っています。

 

消費税10%に挑戦です❗️

 

我が家のハンバーグも美味しいので、いつかご紹介しますね。

 

では、今日は、これにて終了です。