tuon2366chocoのブログ

今のところ何でも有りのブログです。

第76回 ちょこのちょこっとずつ挑戦してる話。

サイゼリヤのグランドメニュー、一人で食べて何回目で完食なるか❓の、第2回目】

 

まだ、2回目なのにタイトルが全く違ってしまいました。

 

ま、いっか〜のちょこです。

 

 

さて、この企画は、サイゼリヤのグランドメニューを全て完食するのが目的です。

 

ちょこ一人での挑戦なので、無理矢理挑戦してお店の方に迷惑かけたくないので、簡単なルールを考えました。

 

1.ボトルワイン、ドリンクバー、平日ランチは、カウントしません。

 

ボトルワインは、ボトル1本飲み切る自信がないので、最初から諦めます。

 

(グラスワイン🍷は、カウントします)

 

ドリンクバーは頂きますが、カウントしません。

 

平日ランチは、平日に行くとなると仕事お休みしなくちゃなので、こちらも最初から諦めます。

 

2.挑戦中に、全メニュー変更になったら一からやり直します。

 

今回は、昨年12月にメニューの一部変更がありましたが、今後もその日のメニューの中から完食目指します。

 

3.同じメニューを何度注文してもオーケー👌。

 

ライス、ビール🍺などは、食べたい時飲みたい時に食べて飲んで完食目指します。

 

4.メニューの写真とか、完食の写真とか、撮り忘れたらその日のレシートだけです。

 

今回、注文したメニューの写真撮ったんだけど、ケータイの調子が悪くて、ピンボケなんです。

 

なので、完食のお皿の写真、諦めちゃいました。

 

で、今回はピンボケ写真とピンボケレシートだけです。

 

完食は、ちょこを信じて下さい❗️

完全なる自己申告完食です❗️❗️

 

5.なので、ちょこ一人でサイゼリヤに行った日だけをカウントします。

 

お友達と行くと、はんぶんこしたり、ちょっと一口とかってなるから完食しても諦めます。

 

滅多にないけど、食べ残しもノーカウント。

 

6.食べたメニューの感想を一言添える事。

 

料理を作って下さった方へ、感謝の気持ちを込めて感想を書きます。

 

7.完食目指したいので、その都度、ルールの変更あります。

 

で、今回もあります。

 

8.前回サラダのサイズが、通常サイズとLサイズがあって、両方完食する!なんて意気込んで言ってみましたが、一人分だけ(通常サイズのみ)に変更します。

 

他にも、スパゲティのWサイズは諦めます。

ごめんなさい。

 

9.チョイ足しメニューは、頑張って完食目指します。

 

つまり、同じメニューをもう一度食べることになりますが、美味しかったら頑張れる〜。

 

美味しくなかったら、、、その時はその時で考えます。

 

(令和2年1月15日)

 

 

 

今日のサイゼリヤは、店内はテンヤワンヤ。

 

ちょこがお店に入る前に、人待ちが多い時は、諦めて帰ろうと思っていました。

入店前、外から席が空いてるのが見えてましたので、安心して入店。

 

入ると、お客様は店内2/3ほどの賑やかさ。

 

ちょこの前には、1組のカップルが待ってました。

次がちょこ一人。

順番待ちの用紙に、名前を書いて待つことにしました。

 

その時、ちゃんとちょこ本名書いたんだけど、悪戯で「神」って書いたら面白い🤣な〜なんて思ったりして、、、

 

実際に、「神」って書いた人によると、

「次にお待ちのお客様」

と呼ばれるそうです。

 

空いてる席には、食べ終わった食器が所々に放置したまんま、3人の店員さんは呼び出しベルにバタバタ応じていました。

 

ちょこの後に入ってきた家族のご主人が一言、

「食べ終わった食器も片付けてないやんけ」

って怒ってた。

しゃーないやん、3人の店員さんどう見てもまだまだ新人さんぽいもん。

 

次々と入ってくるお客さんに、店員さんが、

「お名前を書いてお待ち下さい❗️」

って、何度も叫んでました。

 

10分程待たされて、席に案内されました。

 

ちょこの後ろの家族って、態度の悪い家族でね、

「今のうちにトイレ行っとこ」

って言って、トイレから戻って来てもちょこ達がまだ待ってるのを見て、舌打ちして、

「まだ?」

とか、

「店員何しとんねん」

って、店員さんに聞こえるようにぼやくんですよね。

すごく感じ悪いお客さんでした。

 

 

 

今回、ちょこが注文したのは、

f:id:tuon2366choco:20200121175903j:image

肉と野菜のポトフ

 

f:id:tuon2366choco:20200121175929j:image

キャベツのペペロンチーノ

 

f:id:tuon2366choco:20200121175951j:image

ホワイトトリフアイスクリーム

 

でした。

 

ポトフの方は、グランドメニューからではなくて、期間限定の冬の特別なメニューです。

2人前ということでしたが、お腹も減っていたし、食べられる!と思って注文しました。

 

ごめんなさい🙇‍♀️

ピンボケでよくわからないと思いますけど、かなりのボリュームです。

 

お肉は、塊の牛肉と骨つき鶏手羽元をじっくり煮込んであり、お箸で食べられるほどの柔らかさ。

もちろん、お箸ではなくてフォークで食べましたが、フォークを刺すだけでポロポロとほぐれました。

 

肉も鳥も、アッサリ塩味のスープが染み込んでいて、すっごく美味しかったです。

 

じゃがいもが崩れていないのが奇跡。

別々に煮込んでますよね。

 

人参は、甘かったですね。

 

わかりにくいけど、玉ねぎが半玉入ってるんでよ。

本当に、柔らかくフォークで一枚ずつはがしながら食べたんですけど、甘い甘い甘い。

何度でも書きますけど、本当に甘い玉ねぎでした。

 

2人前ということで、全ての具が2個ずつありましたよ。

小皿が1枚一緒についてきたので、ちょこは鶏肉の骨置きにしましたが、本来は取り皿ですよね。

 

そうそう、写真に写ってないんですけど、黄色くドロドロした 『にんにく風味の特性アーリオソース』が付きました。

 

いつどんな時にどのように食べるのかわからなかったのですが、牛肉と鶏肉やじゃがいもや人参に付けて食べました。

 

結局残ったので、アッサリスープにも流して食べました。

一体どれが正解やら、、、わかりません。

 

スープは、アッサリし過ぎていたので、ソース入れて正解だと思います。

 

このソースが付いていなかったら、コショウをかけていたと思います。

ランチの時のスープの横に付いている、あのコショウです。

ガリガリゴリゴリのコショウです。

音が好き。

 

ペペロンチーノ、、、

 

テーブルに届いた時、

 

『え? こんなに量、多かったっけ❓』

ってビックリしました。

 

イヤイヤ、大袈裟ではありません。

 

写真ではわかりにくいと思いますけど、以前より量が多い!!

 

久しぶりに注文したんですけど、1人前の量が多くなったよね!!

 

何度か食べてるからね。

初めて注文したんじゃないからね。

 

ちょこを待たせたから、そのお詫びだと思って食べました。

 

今回ね、ポトフが食べたかったので、それに合うピザでも食べようかと思ったんですけど、なぜか野菜たっぷりのサラダにしようと思ったんですね。

 

でも、前回もサラダだったな〜と思って、結局、キャベツ入りのペペロンチーノにしたの。

 

キャベツのシャキシャキしたペペロンチーノのイメージだったんですけど、、、

 

キャベツの量が少ない、スパゲティの量が多いペペロンチーノでした。

 

不味いわけじゃないんだけど、ちょこは、シャキシャキキャベツが多い方が好きかな。

 

ちょこの定番で、テーブルの上にある『唐辛子フレーク』をたっぷりかけて食べるのがお好み。

ちょっぴり辛くして食べるんです。

 

一度、この唐辛子をテイクアウトしようと思った事がありました。

レジの方に、

「誠に申し訳ございません。

現在のところ、唐辛子フレークはお買い求めにはなれません。

店内でお召し上がりください」

って、丁寧にお断りされました。

 

この二品でお腹イッパイのちょこでしたが、久しぶりにデザートも食べようと思って、、、

 

期間限定のトリフアイスクリームを注文しましたが、、、

 

残念、、、

表のジャリジャリ感、、、嫌い。

 

濃厚なバニラアイスクリームと、中央にコーヒー味のアイスクリーム?

ハッキリいって、甘すぎて、普通にアイスクリームを注文すれば良かったと思いました。

 

ま、サイゼリヤのデザートっていつもこうですよね。

甘すぎるんですよね。

 

もう、お腹イッパイだったこともあって、、、残念としか言いようがないですね。

 

はい、今回も完食です。

f:id:tuon2366choco:20200121204840j:image

ピンボケは直しました。

でも、ごめんなさい🙏

レシートの店名は、電話番号とか載っていたので折り込んでます。

 

 

 

 

そうそう、このお店で随分前に聞いた、ちょっこっと良い話をご紹介します。

 

ちょこの横に座った二人組の20代女性(A.B)の話。

 

A「今でもジャニーズの追っかけしてるの?」

B「してるよ。なんでそんなん聞くの? ジャニーズの事知らんやろ?」

A「知ってるよ。Hey!Say!JUMPとか知ってるよ」

B「どないしたん? 興味なかったやろ?」

A「どのジャニーズが歌ってるのか知らんけど、ええ曲歌ってるやんって思って」

B「何て曲?」

この後の会話、聞き取れず。

再び、コンサートの話で盛り上がっている二人。

A「ジャニーズってファンクラブ入ってないと、コンサート行けないんやろ?」

とか、

B「ツヨシ君、悪口言わへんし、人を馬鹿にしたような話せえへんねん」

とか、

A「MC長いらしいね」

B「よう知ってるやん。今度一緒に行く?」

A「誘ってくれるの?」

とかね。

 

この時、ツヨシ君って誰?って思ったけど、友達同士仲良しで良い話だなぁ〜と思って聞いていました。

 

あ〜、ちょこも堂本剛君のソロコンサート誘ってくださる方いらっしゃらないかなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

ちょこオススメの曲

 

f:id:tuon2366choco:20200121205916j:image

 

MISIA『あなたとアナタ』(Feat.Tuyoshi Domoto)

 

実は、まだチラチラとしか聴いたことがないけど、、、

作詞作曲は剛君なんです〜。

絶対、令和初の究極のバラードになると思います。

 

は〜、早く聴きたい。

 

久しぶりにCD買いに行こうかな❓

剛君のアルバム買って以来、CD買ってないし〜。

 

剛君のバラードファンの母かにこさんに聴かせてあげたいわ〜。